3 (✊)子(zǐ(🍵) )曰く、唯女子(zǐ )と小人と(📄)は(🤜)養い難しと爲す。之を近(jìn )づ(🏏)くれば則(😂)(zé )ち不孫なり(🆑)。之を遠ざくれば則(zé )ち怨(🛐)(yuàn )むと(陽(🍍)貨篇)(🔻)
1(📜) 子曰(yuē )く、学(💭)んで思(🔢)わずば則ち罔((🕰)くら(👅))し(👇)。思(🌾)うて学(xué )ばずば則ち殆(あやう(🍀))しと。(爲(wèi )政(📠)篇)
と(🛳)いうのであった。これも子游(🍂)に対するのと大(🥐)同(tóng )小異で、少々(🍎)怒りっぽ(⏩)い子(🔌)夏に対する(😸)答(🌏)えとして(🤺)は、先(🦅)ず当然(🌸)だ。
「6父の在(😎)(zài )世(shì )中は、子の人物(wù )をそ(🤲)の志によっ(📶)て判断さ(🕣)れ、父(fù )が死んだらそ(🥩)の行(háng )動によって判断される(🐬)。なぜなら、前(🕊)(qián )の場(🔀)合は子(zǐ(🗯) )の(🤬)行動は(✡)父の節制(🌶)に(🥋)服すべきであり、後(hòu )の場合(🌯)は本(✉)人(👑)の自(🎆)由(yóu )である(🎍)から(🕯)だ。しかし、後(🕰)の場(chǎng )合でも、みだり(🛤)に父の(🏿)仕(shì )来りを改(🐈)む(🗨)べきではない(🛂)。父(🕐)(fù )に対す(👾)る思慕哀惜(🧑)の情が深け(💼)れば、(🍴)改(🕢)む(🔽)るに忍(👧)びない(🔂)のが自然だ(🍉)。三(🚑)年父(🛡)(fù )の仕来りを改めないで、ひたすらに(🧓)喪に服す(🛹)る者にし(🦊)て、はじ(😆)め(🛡)て真の孝(🏽)子(zǐ )と云(yún )える(👇)。」
(🚘)孔子はそ(⌚)んなことを考えて(📵)、(😫)いい機(🍸)会の来(📼)る(♈)のをねらって(☔)いた(⬇)。
と(👺)い(📯)うので(🍲)あった。これも子(💺)游に対するのと大同小(🐑)異で、少(shǎo )々怒(🧔)りっぽ(🐔)い(🎐)子夏(🚂)に(💏)対する答(🈹)え(🎄)としては、(🍜)先(🏋)ず当(dāng )然だ。
孔(kǒng )子(⛵)(zǐ )はまた(🚨)答えをうながした。樊遅(🕘)は、少しいまい(🍠)ましいとは思(sī )っ(🍑)たが、とう(🚺)とう兜をぬいでしまっ(🏍)た。
「礼は簡に(📂)失してもならな(🐬)いが(🚚)、また過ぎてもな(🌛)らない。9過(guò )ぎたる(➰)はなお及ばざるが(🥠)ごとしじゃ。人(rén )間にはそれぞれに分というものがあ(📼)るが、その(🔥)分を上下しないところに、(🏬)礼(lǐ(🦌) )の正しい相がある。分を越(yuè )えて親(qīn )を(♉)祭(⛱)る(🌑)のは、親(⛱)の靈(líng )をして(🍽)非(💝)礼を(⏭)享(xiǎng )うけしめることになるのじ(🚠)ゃ。のみなら(🐐)ず、大(🐟)(dà )丈夫の(🗾)非(👻)礼は(👛)やがて天下を紊み(📍)だるもとになる。親(qī(🤫)n )の靈を(😿)して天(tiān )下を紊る(🧀)ような非礼を享け(🦕)しめて(😏)、何(hé(🎠) )が孝行じゃ。」(😠)
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