「2足(🦒)一歩門(🎂)外(wà(🤕)i )に出たら、高(🎥)(gāo )貴の客が眼(🙏)の前(⛹)に(🍗)いるような気(👅)持でいるがよ(🐋)い(⛱)。人(rén )民(🥛)(mín )に仕事を(❤)命(mìng )ずる場(🦊)合(hé )には、宗廟の祭典にでも奉(fèng )仕す(🎾)るようなつもりでいるがよい。そして自分(fè(🐴)n )の欲し(📂)な(🏺)いこ(🎗)とを人(🦎)に施さな(🌚)いよう(🤢)に気(🍲)(qì )をつけよ。そしたら、邦(🤠)に仕えても、家(jiā )にあっても、怨みを(🔹)うけることが無いであろう。」
(🏹)孟(🎍)懿子の(🏎)父は(🤵)孟釐子もうきし(🐭)といっ(🚻)て、す(🙁)ぐれ(😒)た人(rén )物であり、そ(🙇)の臨終には、懿子(💨)を枕(🆘)辺(🔋)に呼んで、その(👐)ころ(🏸)まだ一青(qīng )年(niá(🖥)n )に過(💈)ぎなか(🚶)った孔(kǒng )子の人(🦓)(ré(🏿)n )物を(🎚)讃え、自(🎫)分の(📲)死(👡)(sǐ )後には、か(🏔)ならず孔子に師事す(🍮)るように(🕜)言(👄)(yán )いのこし(🕚)た。懿子は、(🥗)父の(🐍)遺言(yán )にした(👆)が(⛏)って、それ以来(🕣)(lái )、弟の南宮(gōng )敬淑なんぐうけい(🛑)しゅくとともに、孔子に礼を学んで来(🆙)たのであ(📄)るが、(🗜)彼の学問(wèn )の(📜)態度には、少(👂)しも真面目(🎧)さがな(🏮)かった。彼が孝の道(dào )を孔子(zǐ )にたずねたのも、父に対す(🥃)る思慕の念からと(👫)いう(🎅)よりは、(💇)その祭(🌰)(jì )祀(😣)を荘厳に(🍽)して(➖)、自分の(🛡)権勢を誇(👴)(kuā )示し(🛢)たい底意からだっ(👓)た、と(🏳)想像(xiàng )されている。
樊遅は(🍌)何のことだがわ(🔏)からなか(📗)った。「(🗾)違わない」(📗)というのは、親(🍘)の(🎢)命令(🏃)に背(🌽)かないという意味(🔖)に(🕯)もとれるが、孟懿(🏅)子には、もう親(qīn )はない(👶)。そ(♒)う(🎈)考え(🍒)て、彼は手(shǒu )綱をさばきなが(🛳)ら、しきりと首をひ(😬)ねった(😂)。
((🎷)も(⬇)し、孟孫(🔞)(sū(🤾)n )氏に、はなはだしい僭上(shà(🌱)ng )沙(shā )汰(🐼)でもあれば、それは孟孫(🐳)氏一(🍝)家の問題だけでなく、魯(lǔ )の(👒)国の問題(🍯)であり、ひいては天下の道義を(🕷)紊ることにもなる(🛎)。それに、万一(🚳)、自(🥫)分(fèn )に一(yī )応の相(🤞)談をし(📩)た、とでも(🔻)云いふらされ(🐪)ると、これから自分(🥎)がや(🍐)って行こう(🎄)とする政(zhèng )治(zhì )の精神を、(🎩)傷(shāng )け(🦌)ることに(🏟)も(🐆)な(🍟)る。出(chū )来れば、自(🍂)(zì )分のい(🦌)った意(🏑)(yì )味を、(🎸)はっきりさして置くに越(👨)したこ(🏓)とはな(🏧)い。しかし(🧘)、祭(jì )典の計画に(🎣)ついて、直(zhí )接(jiē )の相談(😌)(tán )も(🖱)うけ(😨)ないで、こちらからそれ(🥊)を云(😖)い出すのも非礼だ。何とか方法は(🛌)ない(🤜)ものだろう(👻)か(🚶)。)
「違わ(🛹)ないよ(🏚)うになさるが宜しかろう。」
孟懿子(♓)もういし(🚊)、孝を(✌)問う、子曰く、違たがうこと(➿)な(🎵)かれと。樊遅御(yù )はんちぎょた(🐍)り。子(😚)之(zhī )に告(⛵)げて曰く、孟(mèng )孫(🌆)もう(💨)そん、孝(🦉)(xiào )を(🚣)我(wǒ )に(📷)問(wèn )う。我対えて曰(yuē )く、(🎍)違うこと無(wú(🍺) )かれと(🍯)。樊遅(🥈)はんち曰く、何(🐟)(hé )の(🥩)謂(wèi )ぞやと。子(🗡)曰く(😫)、(🖨)生(shēng )には之に事つかうるに礼を以てし、(🌺)死には之を(🕠)葬る(🚖)に礼(📉)を以(yǐ(💹) )てし、(🦊)之(😯)を祭るに礼を以てすと。
「(💖)なに? 陽貨からの贈物(wù )じゃ(📉)と(😷)?」
「仲(zhòng )弓には(🗜)人君の風(📍)(fēng )がある。南面して(🚚)天下を治(zhì )め(🗝)る(🌡)こと(🔜)が出来(lái )よ(🍜)う。」
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