孟(🗜)(mèng )懿子もういし、孝(xiào )を問う(🗄)、(🍹)子曰(yuē(🆘) )く、違た(😲)がう(😅)こ(🚆)とな(🌯)か(👗)れと(🤧)。樊遅御(yù(🥄) )はんちぎょ(👲)たり。子之(zhī )に(🎛)告げて曰く、孟孫(🐾)もうそん、孝(xiào )を我に問う。我(wǒ(🧢) )対(duì )えて曰く、違うこと無かれ(🈚)と。樊遅(🎒)はんち曰(🤼)く、何の謂ぞ(⛑)やと(⤴)。子曰(👘)く、(🈲)生には之(zhī(💐) )に(🚽)事(shì )つかうるに礼(😩)を以てし、死には(🌕)之(zhī )を葬るに礼を以てし、之を祭(🍓)(jì )るに礼を以てす(🔗)と。
(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰でもあれば、それは孟孫氏一家(jiā )の問題(👀)だけでなく、魯の国(guó(👪) )の問題(🗞)で(⛄)あり、(🎵)ひいては天(tiā(♑)n )下の道義を(📛)紊(📵)(wě(🤬)n )るこ(🚦)とに(🕛)もなる。それに、万(💮)一、自分に一応の相談を(⏸)した(🗯)、とでも云(🗼)いふら(😋)され(💞)ると、これから自分がやって行こうとす(😸)る(🌈)政(zhèng )治の精神(📪)を(🚶)、傷けることにもなる。出来れば、自分(fèn )の(🍅)い(🧘)った意味(🍍)(wèi )を(🦋)、(🛌)はっ(🌉)き(🦇)りさして置くに越(yuè )した(🆙)ことは(📁)ない。しかし(🔳)、祭典の計画(🎶)につい(🏓)て、直接(🚄)の(🕊)相談も(🦒)う(📢)け(🐴)ないで、こちら(🥧)からそれを云い出(🎩)すのも非(🌈)礼だ。何とか(🐪)方法は(🤭)ない(🛏)ものだろうか(🥌)。)
「(🚉)で、(🐩)わしは、違(🐒)わ(🥁)ないよう(🤵)になさるがよい、と(🌧)答えて(💮)置いた。」(📸)
樊遅は、案外平凡(fán )だとい(🎂)う感じがして、こんなことなら、(🖌)あんなに考(🤱)え(🍌)るのではなか(🎆)った、と思った。
「比類のな(🤛)い(🉑)徳を身(🌉)に(🚷)体していながら、国(guó )の乱れる(😗)の(🦄)を傍観している(⬆)の(😁)は、(📺)果(🚕)して仁(🔧)の道(🥚)に叶(🚮)いまし(💤)ょ(⬅)うか(🌊)。」
8(🈯) 子曰く、父(🏛)母(mǔ )に事(shì )えて(🤦)は幾諌((🤥)きかん)す(🐺)。志(🚑)(zhì(🧒) )の従わざる(🌫)を見(jiàn )て(🌻)は、(🐨)又(🗾)敬して違(wéi )わず、(🌊)労して怨(yuàn )みずと。(里仁(🎡)篇(😷)(piān ))
「案外馬鹿げたことでないかも知れな(🛡)い。はっき(🤣)り云(yú(⛄)n )って(🧘)見(jiàn )た(👜)らどうじ(💼)ゃ(💲)な。」
「決(jué )して(🖊)お世(shì )辞は(🌪)申(🚬)し(🌈)ません。」
楽長と(📝)孔子(zǐ )の眼
ところで、彼にとって不(🍲)幸(xì(🚩)ng )な(🎑)ことには、(⛱)彼の父は非(🈴)常に(🐔)身分の賎しい、しかも素(📮)行の修まらない人であった。で、門(🛏)(mén )人(rén )たちの中には、彼(🆗)が孔子に(🛒)讃(zàn )めら(💡)れるのを、快(kuài )く(🗿)思(sī )わない(⬇)で、と(🚥)か(👙)く彼に(🐯)けちをつけたがる者が多かった(👦)。あ(🦂)る(♓)時など、一(✝)(yī )人の門(mén )人が(😦)、孔(💡)子に聞えよがしに、
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