4 (😺)子(🥄)罕(まれ)に利を言(yá(🎦)n )えば(🕟)、命と与にし、仁(🔷)と(😥)与に(🦀)す(🆗)。((😀)子罕(hǎ(🌨)n )篇)
(🍋)で彼はつ(📷)いに一策(🏛)(cè )を案じ(🚒)、わざわざ(🦊)孔(🕞)子の留守をね(🐆)らって(😹)、豚の(🔊)蒸(🚀)肉を贈る(🤳)ことにしたのである。礼に、大夫が士に物を贈っ(👕)た時(shí )、士が不(bú )在で(🌰)、直(zhí )接使者と応(🏈)(yīng )接が出(chū(🍥) )来なかっ(☔)た(♍)場合(hé )には、士は(🔀)翌(yì )日大(🌚)夫(fū(🚑) )の(🛎)家に赴いて、(😊)自ら謝(🍪)辞を述(shù(🔴) )べ(🥪)なけ(🥚)ればならな(⛔)い(📬)こ(🎐)とに(⏭)なって(🗾)いる。陽貨は(🎵)そこ(🐛)をねらったわけであった。
(🗼)と答え(🕯)た。仲弓は、孔(🍴)(kǒng )子(zǐ )がこの言(yán )葉に(🛩)よ(⚫)って、彼に「敬慎」と「(🚑)寛恕」の二徳(🦐)(dé )を教えたもの(🆖)と(🏧)解して、
季孫き(🙅)そん(👁)、叔(shū )孫しゅくそん、(🤞)孟孫もうそんの三氏は、(🆚)とも(🈵)に桓公(🍪)の血すじを(👳)うけ(🅱)た魯の御三家(😌)で、(🌒)世にこれを三桓かんと称した。三(sān )桓は、(🕝)代々大夫(fū )の職を襲(xí )つぎ(🍌)、(🎫)孔(kǒng )子(💄)(zǐ )の時(⏫)(shí(🚶) )代には、相むす(🆗)んで政治をわたく(❣)しし、私財(cái )を積(jī )み(🚝)、君主を無視し、あるい(🔹)はこれを(🦖)追(zhuī(⏬) )放(fà(🛐)ng )す(🧞)るほど、(🎄)専(🙄)(zhuān )横(héng )のかぎり(⏪)をつくして、国民怨(yuàn )嗟(🔝)の的(🚅)にな(⛄)っ(🌴)ていた(🌔)。
で、彼は、ある日、それとな(🛐)く子(zǐ )桑伯子につい(📇)ての孔子(🕜)の感想を(🕡)求め(😙)て見た。彼(bǐ )は、も(🙈)し孔(🎎)子に諷刺の意志が(🈴)あれば、(🕊)子桑伯子(🚛)のことから、自然(rán )、話は自(zì )分の方に向(❤)いて来る、と思ったので(🦌)ある。ところ(⚓)が、孔子(🥞)(zǐ )の(🈷)答えは(🎎)極めてあっさ(🔮)りし(🧒)たものであった。
(🕘)仲(🎼)弓(🔝)自身(📈)に(🛑)し(㊙)ても、(🐼)何となくうしろめたかった。彼は(🍮)孔子が甞(🏹)て、
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