「(🛸)忠(🔙)実に(🍓)信義(🏗)を第一(yī )義(👓)として(🥘)一切(💃)(qiē )の(🐒)言動(🙆)を貫くがいい(🏇)。安易に自分(🙇)より知徳の劣っ(🥇)た人と交(jiāo )って(💳)、いい気になる(💃)のは(💓)禁物だ。人間だから過失は(✨)あるだろうが、大事なのは、そ(🤴)の(📱)過失(🌀)を即座に勇(yǒng )敢に改めるこ(🛍)とだ(🚪)。」(🚇)
「(🍻)有(😃)(yǒ(🚽)u )能にして無能な(😔)人に教(🛫)えを乞い、(🌮)多(🧥)知にして少知(zhī )の人にものをたずね(🚉)、有っても無(🍺)(wú(🎴) )きが如く内に省み、充(chō(🍝)ng )実していても空虚なるが如く人にへり(🤰)下(xià(🈯) )り、無法をいいかけられ(🛄)て(🎢)も相(⚾)手(👄)(shǒ(🌬)u )に(👹)なって曲直(zhí )を争わない。そういうこと(🎪)の出(📈)来た人がかっ(🌆)て(🐗)私(sī )の(🙄)友(yǒu )人に(💌)あったの(🎉)だが。」(💗)
○ (📏)原(🦇)文(wén )の「固」は、「窮屈」で(🛃)なくて(🧕)「頑固(gù(🔴) )」だという説もある。
○ (🦎)これは孔(kǒng )子(zǐ )晩年(nián )の言葉にちがいない。それが単なる無常観か、過(🚭)去を(🎇)顧みての歎(🕎)声(shēng )か、(🚒)或(✡)は、た(🌺)ゆみ(🗝)な(♟)き人間(🐲)の(🥀)努力(📸)を祈る声かそもそもま(🚭)た、流転をとおして流るる道(🤴)(dà(🈂)o )の永遠(yuǎn )性を(⚫)讃美する言葉(➖)か、(📕)それは人(rén )おのおの自(🚈)(zì(🛷) )らの心境によつて解するがよかろう(⛹)。ただ(😶)われ(🌀)われは、こう(🚼)した(👩)言葉の裏付け(🧞)によつ(🏒)て、孔(kǒng )子の他の(🐴)場(🐰)合の極(🔻)めて(🏋)平凡(fán )らしく見(jiàn )え(🌔)る言葉(yè(😒) )が一層(céng )深(😡)(shēn )く理(🎨)解され(🚚)るであ(🕸)ろ(🏋)う(🎆)ことを忘れ(💆)てはな(🔱)らない。
「聖とか仁とかい(🏍)うほどの徳は、(💫)私(sī )には(🛹)及(💺)びもつかない(🎸)ことだ。ただ(🕞)私(👎)は、その境(🚤)地を目(mù )ざして厭(🚿)くことな(🌲)く努(👨)力(🎥)している。また私の体(😟)験をと(🖍)おして倦む(🐎)ことなく教(jiāo )えている。それだけ(🧘)が私の(🙆)身(shēn )上だ。」
○ 子路は孔子がかつて大夫(❣)の(🎟)職(🐠)にあ(🈴)つた(🏩)ので、それにふさわし(🥍)い禮(lǐ(🛣) )をも(🍘)つて葬儀を行(📑)いたかつたので(💃)あろ(🚼)う。師匠(jiàng )思いの、出(chū )過(🌐)ぎた(🐯)、しかも病中に(🔭)葬(🤵)式の(🐏)ことまで考えるような先走(zǒu )つた、(🕖)稚(😡)気愛すべき子路の性格と、それに対す(🛥)る(🦔)孔(🥀)(kǒ(🕢)ng )子の烈(⛸)しい、しか(💬)もしみじみ(😠)と(🌵)した訓戒とが(🥖)対(duì )照されて(🔄)面白(🎪)い。
「さあ、何で有(🤩)名になってやろ(🙎)う。御(🔊)(yù(💆) )ぎょに(🤽)するかな、射しゃにするか(📟)な。やっぱり(🤓)一番た(🌷)やすい御ぎょぐら(🙁)いにしておこう。」
二〇(二(èr )〇四(sì ))
道(🔏)が遠くて(⚾)
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