彼は(🏓)、孔子の部屋にはいるまで、ほとんど夢(⚪)中だった。彼ははい(🏽)って見(👥)(jiàn )て、森(⏮)(sēn )とした部屋(👮)の(🈴)、うす暗い奥に、端(duā(🦎)n )然(🙍)と坐っている孔(kǒng )子を見(jiàn )出し(🆎)て、は(🤡)じめ(⚫)て吾にか(📣)えった。呼ばれ(💭)た理由(😄)をはっきり意(⛷)識し(🥒)た(📗)のも、(💹)その時であった。
孔子の口ぶりには(Ⓜ)、子桑伯子と仲弓とを(🎹)結びつけ(⛽)て考えて見よう(➡)とす(📐)る(🙇)気ぶりさえなかった。仲(zhòng )弓(gō(⏲)ng )は一寸(🆓)あてがはずれた。そこで、彼はふ(🕴)みこん(🚑)で訊ねた。
彼は、消(🏆)(xiāo )え去(🔭)(qù )った(📗)孔子の眼を追(zhuī )い求めるように、何も(👖)ない青空を、いつまでも見つめていた。
楽(lè )長は(🥇)、雲を隔てて(🙊)日を仰ぐ(🐨)ような感じで、孔(🥠)子の(👟)音楽論(lù(⛽)n )を聴(tīng )いていた。しかし、孔(🐺)子の最後(📬)(hòu )の言(🥏)葉(🌥)が彼(😳)の(🏿)耳(ěr )にはいっ(🏳)た時(shí(🧑) )、彼の(🕐)胸は急に(😚)うずき出(chū )した(🧖)。そし(📛)て(👺)孔子に「(🧙)邪(🖨)心が(🎸)あ(✳)る(👿)」と云われ(🚔)ても仕方がない(🙁)、と思(🤠)った。
とうとう一人が(🍪)いった。
「2現今(jīn )では、親(📌)を養ってさえ居れば、そ(🛶)れを孝行(⚓)(háng )だといっ(🔷)ているよう(🆖)だが、お(🔗)互い犬(quǎn )や(👣)馬までも養(🎃)っているではないか。孝(♿)行(háng )には(🐨)敬うやまい(🌀)の心が(📱)大(dà )切だ。もし(🚰)それがなかっ(🐉)たら、犬馬を(⬛)養(yǎng )うのと(👫)何のえ(🌙)らぶと(✖)ころもない(🏗)。」(🐂)
と(🗨)うとう一人がいっ(📷)た。
或ひと曰く、雍ようや仁にして(🎚)佞(⛩)ねいならずと。子(zǐ(🕣) )曰(yuē )く、焉(🍔)いず(📏)くんぞ佞(🌽)を(🛸)用いん。人に禦あた(🔬)るに(🔥)口(kǒ(🏌)u )給(gě(🌒)i )を以(yǐ(🥘) )てし(💦)、しばし(💑)ば人に憎(zēng )まる。其の仁(🦄)なるを(🦕)知(🐷)ら(🏭)ず(🥞)、焉くんぞ佞を用い(🈺)ん。
こんな言葉がつぎつぎに思(sī(🎞) )い出さ(🚷)れた。樊遅(📑)は、しかし(💖)、自(zì )分(fèn )に実(shí )行が出(chū(🥤) )来るか出来(lái )な(🌸)いか(👎)は別(bié )として、言葉の(🥧)意(yì(⛵) )味(wèi )だけは(⏭)、(🔣)そうむずか(📲)しい(🈴)とは(🕷)思わなかっ(❎)た。
「礼は簡(🍾)に失してもならな(🕓)いが、(📙)また過(🏃)(guò )ぎてもならな(🌲)い。9(🍜)過ぎたる(🤼)は(🌌)なお及(jí )ばざる(🚖)がごとしじゃ。人(😎)間(jiān )にはそれ(🎂)ぞれ(💓)に分というものがあるが、(🌝)その(🍝)分を(🥘)上下しな(🌱)いところに、礼(lǐ(🧗) )の(🔸)正し(⛸)い相(xiàng )があ(🔦)る(😹)。分(fèn )を越え(🤦)て親を祭(😾)るの(⛩)は、親の靈(líng )をして非礼を(🔜)享うけしめるこ(💶)とになるのじゃ(🌨)。のみな(⏫)らず(🗾)、大(👎)丈夫の非礼はやがて天下を(🔷)紊みだるもとにな(🏪)る。親(qī(🔊)n )の靈(lí(🈚)ng )をして天下(🈶)を紊るような非礼(lǐ(🗒) )を享けしめて、何(🤾)が孝(xiào )行じゃ。」
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