四(💪) 地(👂)大根
千(🥦)曲(👑)川ちくまがわの(🍉)川(🕹)下を(🖲)見て(💷)きたかわずと、(🔏)川(chuā(🔲)n )上を見てき(🌴)た(👁)かわずとが小諸で落(luò )ち合いま(🛅)した。そして(🥣)たが(💾)い(🐨)に見(🏩)てきた地方の(🌍)こと(🌽)で言い争いまし(📲)た。
(🚪)姉(👕)の家には、(🕵)昔から伝わる漢籍、兵書(shū )、歌書、(🐹)その他の書(shū )物(🕕)もすくなくはありませんでした。裏庭にある(🧀)土蔵(🚮)の二階(jiē )は本箱でいっぱいでした。高(gāo )瀬の兄は(🎬)わたし(🅱)にむかって、それらの蔵(👺)書を勝(💩)手(😭)(shǒu )に探(🔺)れと(💠)言って(📔)くれ、(🙉)姉はまた姉(🏌)で、古い絵、古(🍙)い手(🕓)紙、香の道具、(🏖)うるし(🍞)ぬ(♎)り(📀)の(💔)器、陶器のたぐいなぞを取(qǔ )り出してきて(🎴)見(😶)せてくれまし(🦈)た。その中(zhō(📋)ng )に(💷)、(🐵)高(gāo )瀬(🦌)の兄の(👄)先(🥊)(xiān )代が愛用したと(📋)いう古(🛂)(gǔ )い茶(❕)(chá )わんが出てき(😽)ました。
木(🐨)曾福島きそ(⛵)ふくしまの姉の(⏬)家から東(🍣)京(🔋)のほ(♐)う(👙)へ帰って行(😜)(háng )く時(🏪)のことで(🕤)し(🖥)た。わ(😽)たしはそ(🏟)の途(🎳)(tú )中で信州小(🐁)諸こも(🤺)ろ(🏬)に木村先(xiān )生の住むことを思い出しまし(📸)た。木村先生(shēng )はわたし(🉑)の少年時(🐾)(shí )代に、東京(🧕)神田かんだの共立(🔰)学(💉)舎で語学を教わった(💝)古(gǔ )い教(🍕)師でありますし、その後ごわたしが芝白金(💖)しばし(🏣)ろかねの明治(zhì )学(🐑)(xué )院へ(🐂)かよったころにも先生(shē(🕡)ng )は近(✨)くの(🐥)高輪(🥧)たかなわに住んでい(🌰)たものですから、よくおた(🏙)ずね(❤)したことがあり(⚾)ました。先(📣)生が信(🛡)州のいなかに退(🐻)かれ(🐣)てからはお(🔲)目(🎏)に(📵)かかるお(🚓)りもなかったので、久し(🔲)ぶ(👕)りで先生のお顔を(😕)見(jiàn )たいと思い(🕗)、(📵)小(xiǎ(🔳)o )諸(🕺)の耳(😭)(ěr )取みみとりというところにある先生(⚽)の家(jiā )を(🚨)たず(🎦)ねました。わたしが小諸の(🦁)土を踏んで(🤯)み(🌥)たの(✖)も、そ(🕍)れが最(zuì )初の時でした(🎌)。
棧(🧗)橋かけ(🔌)はしという(⬇)と(❎)こ(🖇)ろま(🎶)で行きますと(🔑)、わたしはおさ(👄)るさんに会(🐑)いまし(🚾)た。そのおさる(🌜)さんは休み茶(chá(🎥) )屋に飼(🌊)われて(🐘)いたので(📧)す。
塩釜(💕)(fǔ )し(👵)おが(🕉)まか(🌊)ら船で出ました。清く澄んだ海水(shuǐ )を通して、海の藻もの浮(fú )かび流れる(👈)のが見(jiàn )えるほど(🦃)、よく晴(💿)(qíng )れ渡(dù )った秋(qiū )の日でし(✅)た。なるほど、あそこにも島、ここにも島。船で見て(🐾)通(💨)り(😰)ます(🌶)と、指を折って数えつく(✉)すこ(🙅)ともできません。その島影を(🦄)人の姿にたとえて言(👹)ってみるなら、立っている(🚞)もの(🕋)、すわ(🚬)っ(❄)てい(👃)るもの、しゃが(😷)んでいるも(🚨)の、寝(qǐn )そ(㊗)べってい(🥓)るもの、(🔫)その姿は千(⛎)差万別(bié )で(😤)すが、いずれも松(🐎)の緑(🥠)の模(mó(💽) )様のつい(🤦)た着物(✅)を(🏒)着ているの(💣)が目(mù )につきます。松島(🌱)はそうい(🤙)うところです。ここには「ば(🎾)ばが鉦(❄)かね(🧥)打つ念(🥋)仏島ねん(🏁)ぶつじま」(🎳)という名(🔽)の島もありま(🈷)す(⏱)。そんなおばあ(😹)さんの(🧘)着(🐨)て(🥋)いるはんてんまでが、お(🤤)そろいの松の(🍦)模(🚢)様でした。
それ(🛵)から、来助老(🕥)人は自作(🎤)の(💸)刀を取り出してきまし(😾)て、(🖇)
(👦)幼い(📃)時(📠)分からわた(🛷)しの好きな恵那山えなさんは、もう一度(dù )自分を迎(🎱)えて(📰)くれるよ(🥍)う(🐨)に見えまし(🐍)た(🥩)。あ(🥥)の山(shān )のふもとにある村を(🐑)よく見たら、(🏡)何ほどのものが生き返ってき(🥄)ているか知れないと(🕤)は思いましたが、わ(🌮)た(🐢)しも仙台せん(🙊)だいのほ(🦊)うに学(🦄)(xué )校のつ(😸)とめを(⏭)ひか(❗)えていて、古いなじみのある家々をたずねる時(shí )も(👮)そ(🐓)うありません(⏩)でした。乳母としてわたし(🍙)を(🍶)抱い(😎)たり(🤾)おぶったりし(🏦)てくれた(♓)お雛(🤨)ひなも(📂)、伊(♓)(yī )那いなの(👗)ほ(🐾)うへ行(🍓)って暮(💟)らしているとや(🍦)らで、もはや(🍝)村に(🕛)も(🍶)いませんでした(😓)。先(xiān )年の(😤)村の大火にあったわが家の(🎄)古(gǔ )い(💱)屋敷で惜(🆖)し(🌊)いと思(😂)わ(🚫)れるのは、裏(lǐ )の(⏩)土蔵(🛀)の(🚣)焼(🎧)け(㊙)落ちたこ(🤩)とでした。あの土蔵(🏆)の(💴)二階は全(😻)部が書(shū )物庫しょもつぐら(⛎)で、木曾谷きそだに(🕖)の(🌅)歴史を語る古(⛩)(gǔ(⏭) )文(wén )書や(😔)、(👵)じじのの(🔽)こ(🚪)した写本や、父(🎀)が(☝)一(📷)生(shēng )かかって集めて(🚄)おいた和書漢書(shū )の類(⚡)はこ(🌖)とごと(🌹)く失わ(⚓)れた(🏰)の(🐁)ですから。
橘翁きつおうさまの始めた薬はそ(📯)んな時の役にも(🛢)立っ(💮)て、町へ集まって(🏁)来た博労が帰りが(👯)けに、よく姉(zǐ(💳) )の(🔠)家へ立(lì )ち(🎱)寄り(😀)、いく袋(dài )と(💴)なく高(gāo )瀬の薬を求め(🍶)て行(háng )くと(🛋)言(⚡)います。聞(wén )い(😢)て(🌕)みれば、博労はひいている馬に高(gāo )瀬の薬(🌪)を添え、そ(🙄)れを木(mù )曾(céng )駒きそ(🛍)ごまの証拠と(🦀)し(🌹)て(🐍)、ほかの(💀)買(mǎ(🚫)i )い手(🎮)へ売(🗡)り(🚔)渡(dù )す時に用いるとか。一度(dù )ひろまった(👇)薬(yào )はどんなとこ(🌸)ろ(🌉)で、どんな(🍄)ふうの木(mù )曾みやげになるものとも(🥁)知れません。これには橘翁(wēng )さまも草葉の(🍥)かげで、にが笑いして(🎧)いられる(🥄)こと(🤗)でし(🥂)ょう(🖖)か。
第(✒)四(sì )章 教(jiāo )師(🌳)はお友だちの中(💡)にも
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025