先(xiān )師は(🌂)、喪(sàng )服を着た人や、衣(yī(🔥) )冠束帯をした人(⤴)(rén )や、盲人に(📼)出(🎵)会われると、(✉)相手がご(⬇)自分より年少者(🌶)(zhě )の(🍰)ものであ(🚁)っ(🔷)ても、必(bì )ず起って道(⛄)をゆずられ、ご自(🧚)(zì )分(🕹)(fèn )がその人(ré(📞)n )た(🗃)ちの前(🈺)を通(🧙)られる(🏻)時(🛶)には、必ず(🤭)足を(🌂)早められ(🚨)た。
○(🗡) (💳)綱(gā(💹)ng )==これ(🧝)を「(⚡)網(❇)」(😴)の誤(wù )りと(👄)見(🌿)て「(🍾)一網(🐩)(wǎng )打尽(jìn )」(🦖)の意味(wèi )に(🚎)解(🈳)する説(shuì )も(📜)ある。しかし、当時(🐷)の魚(yú )獲法(fǎ(🧜) )に、大綱にた(🌥)くさ(〽)ん(😜)の小綱をつけ(🕷)、その先に釣針を(🐖)つけて、それ(💯)を(🧓)水(🅰)に(🚋)流す(💝)方法(fǎ )があり(👔)、(✝)そ(🔼)れ(🚏)を綱といつたと(📇)い(🤨)うのが正しいようである。しかし(🆘)、いず(👥)れにしても、本章の(🍼)結局の意(yì(🐺) )味に変(bià(🦇)n )りはない。
○(🆘) 孔子(🚧)の門(🌆)人たちの中(zhō(🍋)ng )にも就職目あ(🍝)ての弟子入(rù )りが多(🦓)(duō(🎣) )かつた(🍕)らし(😴)い(😧)。
「詩によって情(💗)意を(👼)刺戟し、礼によって行動に基準(🧚)を与え、楽がくによって生(🏾)(shē(🔶)ng )活(huó )を完成す(🥖)る。これが修徳の道程だ。」
う(🍧)す氷(bīng )ふむがごと、
○ この章の原文は、よほど言葉(🌚)を補つて見ないと意味(😕)が通(tōng )じない。特(tè(🐻) )に前(🔡)(qián )段と後(👷)段(duàn )とは一(🔴)連(👷)の孔子の言葉にな(💜)つて居り(🏂)、その間(📥)に意味の連絡が(🛩)ついていない(📜)。また(🔞)、後段に(📵)おいては(🔥)周が殷に臣事したことを理由に(⚡)「至(zhì )徳(👌)」と称讃(📰)(zàn )してあるが、(♒)前段(duàn )に(☕)出ている武王は殷の紂(😦)王(🍅)を討伐(🌳)し(🚽)た(🌖)人(🎧)であ(⏮)るから、文(wé(👤)n )王時代(dài )に対する(🚱)称(chē(🆘)ng )讃と見るの外はない。従つて「文王(♈)」という(🐫)言(yán )葉(yè(👌) )を補つて訳(📫)することとし、(🛏)且(🔋)(qiě(🤷) )つ賢(xián )臣の問題(🎠)で前後を結びつ(🆎)けて見た。し(🦐)か(🤟)しそれでも前(qián )後(hòu )の連絡は(🤘)不充(🐌)分で(💶)ある。という(👁)のは、文王(📻)(wáng )の賢臣(chén )が武王の時代(dài )にな(👅)る(👐)と、武王(wáng )をた(🥜)すけて殷を討たせたこと(🦔)にな(🤢)るか(🛐)らであ(⛲)る。とにか(💅)く原(yuán )文に何等(🚺)(dě(🥌)ng )か(👮)の錯誤があるので(🐐)はあるまいか。
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