「詩によって情意を刺(🖕)戟し、礼によ(🥔)って行動(🌓)(dòng )に基(jī )準(💞)(zhǔn )を与え(😎)、楽(lè )がくによって(🥋)生(shēng )活を完(🍖)成(📔)する。これ(🚂)が(📙)修徳(dé )の道(💗)程だ。」
○ 聖人・(🛡)君子・善(🥡)人=(📃)=孔子(zǐ )のいう聖(shèng )人・君(🐟)子は常に政(zhèng )治ということと関係(xì )がある。現に(🧑)政治の任に当つ(🚮)ていると(👬)否とにかか(🚎)わらず、完(🚶)全無欠(🚉)な徳と(📒)、自由(🚇)無碍な為(🍗)政(🎧)能力をもつた(🧥)人が「聖(shèng )人」であり、それほどではなくと(🔼)も(🔄)、理想と識見と(🚽)を持ち(🐁)、(🆙)常(😏)に修徳に(🍾)い(🍥)そしんで為政(zhèng )家として恥(chǐ )かしくない(🍸)人、少(shǎo )くと(🚄)も(🕋)政(🕥)治に志し(💝)て修養をつんでいる人(😧)、そ(♍)う(🌪)いう(🎵)人(rén )が「君子」(🌧)なのであ(🎚)る。これに反し(🌴)て、(⤵)「(🐔)善人」は必(bì )ずしも(⛽)政治と関(wān )係はない(😍)。人(🚯)(rén )間とし(🎒)て諸徳の(🔪)そなわつた(⛔)人(🏳)という程(💮)度(dù )の意味(💟)で用いられてい(💑)る。
○ 孔子(👮)自身が当時(🕌)第(dì(🌿) )一流の(😻)音(📛)楽(👃)家(jiā )であつたことを忘(wàng )れては、こ(🤯)の一章の妙味は(💥)半(bàn )減する。
○ 本章は「由(yó(🏝)u )らしむ(🐱)べ(🕝)し(🧞)、知ら(😓)しむ(🤭)べからず」という言(yá(👥)n )葉で(😌)広く(👫)流(liú )布(bù )され(🍅)、秘密専制政治の代表的表現であ(🐩)るかの如く解釈さ(♉)れているが(⛅)、これ(🐕)は原文の「可(🕓)(kě )」「不可」を「可能」「不(👝)可(🏄)能(né(🎅)ng )」の意味にと(🌱)らな(🧖)いで、「(🔡)命令」「(🤕)禁止」の意(🔝)(yì(🎟) )味にとつたた(💮)め(♈)の誤りだ(🔨)と私は思う。第一、孔子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人が(📇)、民衆(🌄)(zhōng )の知(zhī )的理解(👛)を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理はない。むしろ、知的理解を求(qiú )め(🕷)て(📣)容易に得られない現実(🖌)を知り、それを歎きつつ、その体験に基(🧀)いて、いよいよ徳治主(🔬)義の信(xìn )念を(✨)固めた言(yá(🅱)n )葉(yè )として(🔒)受取るべ(🚇)きで(🥠)あ(🍙)る。
互(🗄)郷(xiāng )ごきょうという村の人(🧚)たちは、お話になら(😲)ないほど(👮)風俗が悪かった(🚃)。ところ(🌄)がその村の(🙂)一(yī )少(shǎo )年が先師に入(rù )門をお願(yuàn )いし(📙)て(🔛)許(🎳)さ(🧓)れた(🖐)ので、門(mén )人た(👶)ちは(🔻)先師の真意(🥚)を疑っ(🏈)た。すると、先師(📀)(shī )はい(😸)われた。―(🚴)―(🚲)
○ 柏==(💄)「かや」である。「(🔳)か(🚳)しわ」ではな(👜)い。
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