「3む(🥎)ずかしいのは温(wēn )顔(✒)を以て父(🦅)母に仕えるこ(🏧)とだ。現(⚾)に代っ(😇)て仕事に骨(🌈)(gǔ )を折った(🐚)り、御(yù )馳走(zǒ(💲)u )があるとそれを親にす(📠)す(🚌)めたり(💍)するだけ(😀)では、孝行だとは云えない。」(😢)
「(🎳)違わないようになさるが宜(yí )しかろ(🔖)う。」(🕝)
「つま(🗃)り(📥)、(👺)父母(mǔ )の生前(qián )には礼(🏆)を(🖲)以て仕え、死後には礼を以(yǐ )て葬り、また礼を(🏖)以て祭る、それ(🌊)が孝だとい(🔗)うのじゃ。」
懿子は、その意(🔛)(yì )味が(🐵)わかっ(⚫)てか、(🏍)わからないでか、或(📚)は、わかっ(♍)ても知(➕)らん顔を(🕠)する(🌙)方が(🚕)都合(😄)がいいと考え(🐒)てか、(🈴)重ねて問い(📮)ただし(🎦)ても見ない(💎)で、帰(💰)って行ってしまった。孔子は、い(🗺)く(🦕)らか(😤)そ(🚲)れが気がかりになら(🥠)ないで(🌛)も(🥈)なかったの(🤙)で(✉)ある。
「口の達(dá )者なもの(🌍)は、とかくつま(🤩)らんこ(🕚)とを(❎)いい(🎑)出(💡)すものじゃ。出(⬆)まかせにいろんな(❗)ことを云っている(👸)う(🐅)ちには、結構(gòu )世の中の(🕢)憎(✳)まれ者にはなるだろう(😺)。仲弓(😱)が仁(rén )者であるか(🤱)どう(🌐)か(🍠)は(🚸)私は(🐾)知(😹)らない。しか(🍜)し彼は(👓)口(kǒu )だけは慎(shèn )んでいるように(🛒)見(🏙)受(shòu )ける。いや、口が達者で(🤰)なくて(🚊)彼も(⛔)仕(shì )合せじゃ(👂)。誠実な(💒)人間(🕖)には、口などどうでもいいことじゃでのう(🤥)。」
「さっき(🛳)から考えていますが、どうも(📛)私にはわかりません。」
「もし(😡)そう(🐢)だとすれ(🔻)ば、(🔠)それが君の(🐇)邪心(🅾)と(🛤)い(👋)うものじゃ。君の心の中では、(♈)こ(🚍)の孔(😣)丘(🏍)(qiū(🐭) )という(📨)人間が、いつも対立的なものに(🦋)なっ(📠)ている(👮)。君は(🍻)、は(🖱)っき(🕒)り意識(shí )していないか(🏍)も知(zhī(😶) )れないが(🏴)、(🦔)君(💜)の奏楽に(🧟)とって、わしの存(㊗)在は一つの大きな障碍なのじゃ。君(jun1 )の心(🌷)はそのために分(fèn )裂する(⛓)。従って、(🧚)君(jun1 )は(🈚)完(🍯)全(quán )に君の(😷)音楽に(⛸)浸(jìn )り(🔆)きるこ(😕)とが出来ない。そこに(🤶)君の失(shī )敗の(💔)原因がある。そ(🚊)うは思わないかの?」
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