(🌜)この浪士(shì )の中(zhōng )には(👈)、藤(🚦)田(tiá(🔍)n )小(xiǎo )四郎ふじ(🌫)たこしろう(🚰)もい(🍎)た。亡き御隠居を動かして(🕞)尊攘の説(😉)を(🎅)主唱(chàng )した藤田(tián )東(dōng )湖と(📹)うこがこの世(shì )を去ってから(🐫)、その子(😕)の小四郎が実(shí )行(🎪)運(🤺)動(dòng )に参加する(💢)までには十一(🦔)年(nián )の月日がた(🚨)った。衆に先んじて郷校(xiào )の子弟を説(🌵)き(💏)、先輩稲右衛(🧡)(wè(🛫)i )門を説き、(👭)日(🍷)(rì(🔆) )光参(🏂)拝と唱えて最初(chū(🥥) )から下野国大(dà )平山しもつけのく(📉)におおひ(😮)らやま(👘)にこも(🚆)った(🛳)のも小四郎(👴)(láng )であった(🏮)。水(shuǐ(⛺) )戸の家老(lǎo )職を父(♿)とする彼も(🌒)また、四人(🥚)(ré(😜)n )の統率者(😦)より成る(🈳)最高(🚶)幹部の一人たること(🌴)を(🔮)失(shī )わなかった。
景(🤥)蔵
「青山(shān )君――伊(⛪)(yī )那にある平田門人の(🌛)発起ほっきで(🈺)、近く有志のものが飯田いいだに(🦗)集まろ(🎻)うとし(⛵)てい(🎱)る。これはよい機会と思われるから(🙋)、ぜひ君(🚨)を誘(yòu )って一緒に伊那の諸(zhū(😡) )君を見に行(😎)きた(🍅)い(🕕)。われ(🆗)ら両(liǎng )人はその心組み(😀)で馬(mǎ )籠ま(💮)ごめまで(😒)まいる(👻)。君の都合(hé )もど(🌈)う(🌌)あろう(🏰)か。と(🔉)も(🈷)か(💓)く(🗝)もお(😧)訪たず(⛷)ねす(⏮)る。」(😭)
「オヤ、もうお立ちですか。すっ(🤙)かりお(🌫)したくも(🎣)できま(⬅)したね。」
(⏳)父と子は互(🚡)いに顔を見合わせ(🏴)た。
水戸(hù )ほど苦しい(🍼)抗(kàng )争(🚆)を続けた藩もない(👪)。それは実に藩論分裂(🔋)の形であ(📜)ら(🍛)わ(🏇)れて来(📂)(lái )た。もとより(👓)、一般の人(rén )心は(🎼)動揺し、(🐌)新(😻)(xīn )しい世(shì(🏞) )紀もよう(🐂)やくめぐ(👩)って来て、だれも(🖕)が右(yò(🤛)u )すべきか左す(💕)べ(🐹)きか(💆)と狼狽ろうばいする時に当たっては、(🦔)二百(bǎ(🥢)i )何十年来(⤵)(lá(🕺)i )の(😣)旧を守って来(🚾)た諸藩(fān )のうちで藩論(lù(🗯)n )の(🏞)分(🏈)裂(🌳)しな(🙏)いと(🎀)ころと(🎫)ても(👙)なかっ(🚙)た。水(shuǐ(🍥) )戸はこと(🎂)にそれが激しか(🥅)ったのだ。『大日本史』の大業(📏)を成就(🏫)して、大義名分を明らか(💂)に(🧒)し(🗼)、学問(wèn )を曲げて(🚸)ま(🔒)で世(🦖)(shì(🥁) )に阿おもねるものもあ(👃)る徳(🕧)川時(⏲)代にあってとにもかく(🐞)に(🐍)も歴史(🔘)(shǐ )の精神(😵)(shén )を樹(shù )立(lì )したのは水(shuǐ )戸であった。彰考(kǎo )館しょ(🌭)うこ(🎤)うか(🦆)んの修史、弘道館こうど(🎲)うか(🌏)ん(🔋)の学(🔨)問(🦂)は、(👍)諸藩(👪)の学風を(🎰)指導す(🦇)る役目を勤めた。当時における青年で多少な(⏩)りとも水戸の影響を受けな(🤛)いもの(👬)はな(🕦)かったくら(💖)いであ(😆)る。い(🚄)か(🚠)んせ(🏟)ん(🦅)、(🐒)水戸はこの熱意をもって尊(zūn )王(💈)佐幕の一(yī )大矛(🛐)盾につき当たった(📩)。あの波(😓)瀾はら(🏑)んの多(🕔)い御隠居の生涯しょうがいが(🙏)それだ。遠(💽)く西山公せ(🤹)い(🤠)ざんこう以(🕓)(yǐ(🏚) )来(lái )の遺志を受けつぎ王室(shì )尊(zū(🎗)n )崇の念の篤あつ(🆘)かった(🥀)御(yù )隠居は、紀州や尾州(🛢)の藩(fān )主(🛬)と(🛒)並(bì(💴)ng )んで幕府(fǔ )を輔佐す(📌)る上にも人(🔺)(rén )一(yī )倍責任(rè(🤯)n )を感(⌚)ずる位置(zhì )に立たせられた。この水(💢)戸の苦悶(mè(🆙)n )くも(🤲)んは一(yī )方に誠党と(❕)称す(🛰)る勤王(💞)(wáng )派の人(✋)たちを生み、一方に奸党かん(🎭)とうと呼ばるる佐幕(🚻)派(🍃)(pài )の人(🔖)(rén )た(🏼)ちを生んだ。一つ(♓)の藩は裂けてたたかった。当(🔦)時諸藩に(👿)党派争い(🤭)はあって(🚉)も、水(shuǐ )戸の(🔮)ように(😤)惨酷(kù )ざん(➿)こくを(🍙)きわ(🚯)めたとこ(🦃)ろはない。誠党が奸党(dǎng )を見るの(🔯)は極(jí )悪(🔫)ごくあくの人間(📚)と(🌆)心(🦊)の底(🧤)(dǐ )から信じたのであ(🗯)って(🎲)、奸党が(🐼)誠(chéng )党(🎗)を見る(♍)のもまたお家の大事も思わず御(🔡)(yù )本家大事(shì )ということも知らな(🏃)い不(bú )忠の臣と(🥡)思い(⌚)込んだのであ(🧒)った(🚊)。水戸の党派争いは(⚾)ほ(🗣)とんど(🌂)宗教(👾)戦(🤢)争(👹)に似(👐)ていて、成(🛀)敗利(🌫)害(🌾)の外(📿)に(👕)あ(🎦)るもの(⚽)だ(🎃)と言っ(🏠)た人も(🤶)ある。いわゆる(🛴)誠党は天狗(gǒu )連(🛷)てんぐれんとも呼び(🆔)、(🍡)いわゆ(🕐)る奸党は諸生(shē(🏎)ng )党とも言った。当時の水(🍃)戸藩にある才(☝)能(👤)(né(🤹)ng )の士で(🏰)、誠でな(🍣)いものは(🎸)奸、奸で(📼)ないものは(🔜)誠、両派全(👳)く分か(🎡)れて相(🏕)(xiàng )鬩(xì )あいせ(🔍)めぎ、その中間にあるものを(🐹)ば柳と呼(😅)(hū )んだ。市川三左(zuǒ )衛門(mén )をは(📱)じめ諸生(shēng )党の領袖りょうしゅう(🕢)が国政(zhè(➰)ng )を左右(yòu )する時を迎えて見ると、天(👾)狗連(💮)の一派は筑波山の方に(🌼)立(lì )てこもり、田丸稲右衛門たまるいなえ(🛴)も(✖)んを主(🌕)将に(📕)推(👐)し、(🎉)亡なき御隠居(✂)(jū )の(💿)御霊代(dài )みたましろ(🍡)を奉じ(🥠)て、尊攘(😀)の(🚗)志を(🌕)致いたそう(💝)としていた。かねて幕(mù )府(🧙)は(🙎)水戸(hù )の(🏢)尊攘派(🎁)(pài )を毛(🚰)ぎらい(😨)し、(⛰)誠党(🛁)(dǎng )領(🧤)袖の一(yī )人なる武(🦓)田(🕡)(tián )耕雲斎(zhā(⛺)i )たけだ(📂)こうう(🛀)んさいと筑(zhù(🛷) )波に兵を挙あげた志士らとの通謀を(🍉)疑っ(🔔)ていた際(☔)で(🙂)あ(🚁)るから、早(👊)(zǎo )速さっそく耕(🏭)雲斎(zhāi )に隠(yǐn )居(👯)(jū )慎い(🙈)んきょつつしみを(💐)命じ、(🧗)諸生党の三(📟)左(zuǒ )衛門らを助けて筑波の暴徒を討うた(📛)しめるために関東十(shí )一(🏎)(yī )藩の(🥌)諸大(⭐)名に命(mìng )令(🗄)を下(🗝)した(😬)。三左(zuǒ(🐊) )衛(🌔)門(💮)は兵を率いて江戸を出(🤒)発し、(🛸)水(shuǐ )戸城(🐽)に(🙅)帰(guī )っ(❣)て簾中(👢)れんちゅう(🔅)母(mǔ(🍚) )公貞芳院てい(🌼)ほう(🌞)いんならびに公(gōng )子(🎎)らを奉(🥥)じ、(🔉)その根拠を堅(🍤)めた。これを聞いた耕雲(🌹)(yún )斎らは水戸(🎫)家(🚖)の(🎥)存亡(wáng )が今日にあるとして、幽屏(píng )ゆうへいの身で(🎃)はあるが禁を破(pò(💳) )って水戸(hù )を出(chū )発(fā )し(🗓)た。そして江戸にある藩主を諫いさめて奸徒かんとの排斥を謀は(🌱)かろ(🃏)うとした(🔯)。か(🖲)く一藩が党派(pài )を分かち、争闘(🎭)を(🕸)事とし、しば(🙄)らくも鎮静(jìng )する時のなかったため(📯)、(👴)松平(🥅)大(🧚)炊頭おおいの(🍧)かみ(宍(🍸)(ròu )戸(hù )侯ししどこう)は藩(fān )主(🔑)の目代(🕣)も(😆)くだいと(🎡)して、八(🔈)(bā )月(🤔)十日に水(🔇)戸の吉(👊)田(🕺)に着いた。ところ(🚢)が(🗓)、水(🏫)(shuǐ )戸(🤴)にある三左(🛫)衛門(mén )は(🧣)この鎮撫(fǔ )ちんぶの使者(😮)に随(🔷)行(há(👽)ng )して来(🔧)たものの多(🏩)くが(📉)自己の(🛄)反対党であるのを見、(🚊)その(🐿)中に(💡)は京都より(🏮)来(lái )た公子余四麿(🔰)(mǒ )よしまろの従者や(⛷)尊(zūn )攘(rǎng )派(pài )の(〰)志(zhì(🙍) )士なぞのあるの(👏)を見、大(🚟)炊頭(🧔)(tóu )が(👻)真意を疑っ(🚦)て、その入城(😓)を拒(jù )んだ。朋(péng )党(dǎng )ほ(⏫)う(🎧)と(😱)うの乱(🙏)はその結果であっ(🌷)た。
お隅(🆑)は(🎟)言った。
「これ(🚧)は何よりのものを(🔻)いただいて(👴)、ありがたい。」
「あれが筑波です(📋)か(🙅)ね(🤮)。」
「そ(🕯)う言えば、今(jī(📖)n )度は(🆕)飯田でもよっぽど平田の御(⛪)門人にお礼(lǐ )を言(yá(⛽)n )っていい。君(🏢)(jun1 )たちのお仲(🥓)(zhò(🚤)ng )間もなか(👮)な(🚣)か(🍀)やる(🍝)。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025