ところ(🔄)で(💨)、彼にと(📪)って不幸なことには、彼の父は非(🍏)常(cháng )に身分(🌱)(fèn )の賎し(💛)い(👁)、(🎺)しかも(🐸)素行の修まら(🚯)ない人で(🐤)あっ(🛵)た。で、門人たちの中(zhōng )には、彼が孔子(📲)に讃(🕊)められる(📞)のを(👤)、(⌛)快(🛌)(kuài )く(🧝)思わないで、とかく彼(bǐ(🚥) )にけちをつ(📆)けたがる者が多かった。ある(🚵)時など(🥚)、一人(🔃)の門人が、孔子に聞(🚩)(wén )えよがしに(📘)、(🤽)
と、残(cán )念(nià(🥣)n )そう(🍉)な口(kǒu )吻(wěn )で(🈸)云った(🚑)。
「いけな(⏸)い(🕎)こともありますまいが、鄭重の上(shàng )にも鄭重になさ(❗)り(🏳)たいの(👫)が、(👵)せめて子としての……」
「(🤵)それにしま(🔤)しても……(📧)」
仲弓は寛(kuān )仁大(🔤)度で(✂)、ものにこせ(🤕)つ(🤖)かない(🐽)、しかも(🗝)、徳(🏠)行に秀でた高弟(dì )の一人(rén )なので、(💢)そ(🔱)れがま(📐)るで当っていない(💤)とはい(🙎)えなかった。しかし(📌)、それにして(😡)も、讃(zà(💟)n )めようが少(🏨)(shǎo )し大袈(🚽)(jiā )裟すぎはしな(🐵)いか、といった気(📁)(qì )分は、門人(💵)たちの誰(🎈)(shuí )の胸にも(🐞)あっ(🛀)た。
こん(🌙)な言(🎎)葉がつぎつぎに思い出さ(⏲)れ(⏹)た。樊遅は、しかし、自分(🎑)に実(🏐)(shí )行が出来(⛓)(lái )るか出来ないかは別として、言葉(yè )の意味だけは、そ(🧐)うむず(🐮)かしいとは思(🖖)わなかった。
「礼(🛵)(lǐ )は簡(jiǎn )に失しても(🔂)な(🕳)ら(💻)ないが、また過(guò(⛸) )ぎても(💫)ならない。9(🎟)過ぎた(🍑)るはなお及ばざ(😪)るがごとしじ(🎗)ゃ。人(🙄)(rén )間(jiā(🍍)n )に(🐽)はそ(🚳)れぞれに分というものがあるが、(🐊)その分を上下し(🎐)な(🚁)い(🕌)ところに、礼の正しい相がある。分を越えて親を祭(jì )るのは、親の靈をし(🐠)て(🤤)非礼(👛)を享う(🍽)け(🔍)しめ(😮)る(😈)こと(🥌)に(😽)なるの(📏)じ(🚵)ゃ(🛤)。のみな(🗼)らず、大(dà )丈夫の非(fēi )礼はや(🕳)がて天下を紊(🗯)み(🐽)だるもとに(🦅)なる。親(✝)の靈をし(🍓)て天下を紊(🌥)るような非礼を(🛠)享(🌿)けしめて、何が孝行じゃ。」(🍓)
子、魯の大師に楽がくを語(🏽)つげて曰く、楽は其れ(💉)知(👰)るべきなり。始め(🔎)て作おこすとき翕如(rú(🏇) )きゅうじょ(📥)たり。之を(🏎)従(🐛)は(😘)な(🙄)てば純如た(🗳)り。※(「激」の(😑)「さ(🕺)んずい」に(⚽)代えて「(🗽)白(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如き(🕰)ょうじょ(🎋)[(💭)#ルビの「きょうじょ(⚪)」は底本では「(🌳)き(👦)よよじょ」]たり。繹(yì )如え(🏰)きじょ(👋)たり。以て(👥)成ると(🗞)。
彼(🍪)は、(🅱)「惜(🍊)(xī )しいもので(🎶)す」という言葉に、馬(🔡)鹿に力を(📑)入(🚩)れた。それは心あ(🧐)る門人たちの顔(yá )をそむけ(🥎)さ(🚯)せる(🚽)ほど、(🙂)変な響(xiǎng )きをもっていた(🚈)。しかし中には、にやにや(🏇)しながら、孔(⛴)子(zǐ )がどう答え(🥒)るかを、(🤬)面(mià(🗑)n )白そうに待っている(👡)も(🐝)の(🚠)もあった。孔(kǒng )子は寒そ(🌧)うな顔(🗿)をして、一寸眼を伏(🔗)せたが、(🏳)次(🎒)の(🙉)瞬(🥚)間(jiān )に(🈁)は、その眼は鋭(🍐)く輝い(🔲)て、(🕍)み(❄)んなを見ま(🌿)わ(👵)していた。
(楽長は(🎌)、(🎍)最(🏃)高(🏏)の技術は手や喉から生れる(🕦)もの(🐓)でなくて、心から(🎲)生(shē(🥨)ng )れるも(🙌)のだ、という事だ(🏮)けは(⏯)、どうやらわ(🚡)かったらしい(🖼)。彼(☔)の音楽もこ(🛌)れ(🐩)からそろそ(⛸)ろ(🍳)本物になるだろう。だが彼は、(💟)私(🕒)の(🖥)音楽(✡)論が(🎢)そのまま人生(🎻)論でも(🚖)あ(⛹)る、と(🥄)いうことには(🆓)、まだ気がつい(🔼)ていないらしい。究(jiū )極の目(mù )標(🔜)を音楽(🤙)の技(jì )術に置(🛠)い(🆎)ている彼と(🧐)しては、或は(🚣)やむを得ないこと(🐦)かも知れない。しかし急ぐことはない(😵)。いずれは彼も、人生のため(🦋)の(🎗)音楽ということに(🌔)目を(⛑)覚ます時(shí )が(😘)来るであ(🌮)ろ(✅)う。彼は元来真面目な人間なのだから(😰)。)(🗾)
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