「昭公(gōng )しょう(🈳)こ(🚂)うは礼(lǐ(🦀) )を知っ(🍸)て(😴)おら(🛵)れましょうか(🏥)。」
五((🍙)一(🌠)八九(🧟))
○ 本章は(🍯)一六九(jiǔ )章の桓※(🌾)(「魅(mèi )」の(🔒)「未」に代えて「隹」、第4水準(🤥)(zhǔn )2-93-32)の難にあつた(😤)場(😄)合の言葉(yè )と(🚤)同様(yàng )、孔(kǒng )子の強(🤗)い信念(🏚)と気魄(pò )とを(🈹)あらわし(🐎)た言葉で(🎏)、論(lùn )語の(👛)中で極めて目立(😦)つた一章である。
「篤く信じて学(🍜)問(⏮)を愛せよ。生死をか(💁)けて道を育てよ。乱れるきざしの(🚸)ある国に(🔦)は入らぬがよい。すでに乱(luàn )れ(📧)た国には止まらぬが(🏘)よい。天下に(💃)道(dà(⤴)o )が行われて(🍵)いる時には、(🍉)出で(💚)て働け。道が(🌆)すたれてい(👺)る時に(🗒)は(🏻)、(🕢)退いて(🏟)身を守れ。国に道(🍝)が行わ(☔)れていて(🌝)、貧(pí(🎊)n )賎であ(💎)るのは恥(🦔)(chǐ )だ。国に(🦌)道が行われない(🕙)で、(🥛)富貴で(🌃)あるのも恥だ(🐫)。」
二(二〇(⛄)七)
○ (🥦)子(zǐ )路(✅)は孔(kǒng )子がかつて大夫の職(zhí(🆖) )にあつたので(♍)、(🔗)それにふさわ(🤓)しい(🔪)禮(lǐ )をもつて葬儀を行い(🍜)た(🌐)かつたのであろう。師(shī )匠思(🧥)いの、出過ぎた、しかも病中に(🚅)葬式のことまで考えるよう(💺)な先(xiān )走つた、稚(zhì )気愛(🧡)す(🦌)べ(❣)き(👱)子(zǐ(🕺) )路の性格と、それに対する孔子の烈しい、しか(⛑)もしみじみ(🚜)と(💳)した訓(🍯)戒(🏠)と(🍦)が対(🍳)照されて面白い。
道が遠く(🆑)て
一(🌆)八(二(èr )二三(➰))
二(🙎)(èr )一(二二六)
○(🕜) 作(原文)==「(🔯)事(⚫)を為(wé(🍕)i )す」の意に解(👍)する説もあるが、(🌧)一四八(🍁)(bā )章の「述べて作らず」の「作(zuò )」と(🐤)同(🕋)じ(🌄)く(⬆)、道(dào )理(lǐ )に関(👺)する意見(🌷)を(⛲)立(⏭)て(➗)る意(🦀)(yì )味(🐴)に解す(❓)る方が、(🏷)後(hòu )段(duàn )との関(wān )係が(🚧)ぴつたりする。
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