「昭(😔)公(🌳)しょうこうは礼を知(zhī )って(🌲)おられ(🌐)ましょう(🎅)か。」
五(wǔ(🕊) )(一八九)
○ 本章(🍪)は一六九章の(🧛)桓(🌊)(huán )※(「(🕶)魅」の「未」に代えて「隹」(📯)、第4水(shuǐ )準(🛩)2-93-32)の(🌷)難(nán )にあ(🍥)つた場(chǎng )合の言葉(yè )と同様、孔(🎞)子(zǐ )の(🚬)強い信(xìn )念と気魄(🗡)と(💴)をあ(👡)らわした言葉で、論語(yǔ )の中で(📩)極(jí )めて目立つた(👠)一(🛳)章(🌬)である。
「(📭)篤く信じて学(🈹)問を愛せ(🕚)よ。生(🏇)死(sǐ )をかけて道を育てよ。乱(luàn )れるきざしのある国には入らぬがよい。すでに乱(luà(🌄)n )れた国(🚅)には止(zhǐ )ま(🗡)らぬが(😏)よい。天(🤰)下に道が(🛃)行わ(🌍)れてい(💂)る時(shí(📗) )に(🚶)は、(🈂)出(👝)でて働け。道(dào )がす(🔀)たれている(〽)時(shí )に(➕)は、退いて身(👰)を(😀)守れ(🐰)。国に道が行われて(🎐)いて(🔬)、貧(pí(🉑)n )賎であるのは(😑)恥(🍭)だ。国(guó )に(🈷)道(dào )が行わ(☝)れ(🥃)ないで、富(🥎)(fù )貴であ(👷)る(⬅)のも恥だ。」
二(🈸)(èr )((🌓)二(👽)〇七(🥛)(qī ))
○ 子路は孔子がかつて大(dà )夫の職にあつたので、それにふさ(📞)わ(🕵)し(🏹)い禮(🎙)を(🤢)もつて葬(zà(🧠)ng )儀を行(❇)いたかつたの(🌓)であろう(🌄)。師匠思いの、出過(🎢)ぎた、しかも病中に葬式(shì )のこと(♿)まで考えるような(🚸)先(xiā(😮)n )走つた、稚(zhì )気愛す(🍈)べき子(zǐ )路の性格(🙅)と、(🏹)そ(🏷)れに対(duì(🖕) )す(🗒)る孔子の烈しい、しか(🏉)もしみじ(😡)みとし(😘)た(🚍)訓(xù(👚)n )戒とが(🐍)対(📂)照され(🔭)て面(miàn )白い。
道(dào )が(♈)遠くて
一(🗣)八(🛐)(二二(🐣)三(🏏))
二一(二二六)
○ 作(原文)=(❌)=「事を為す」の意に(🌂)解する説もある(🐰)が、一(🔙)四(sì )八章の「(➰)述べて作らず」の「作」と(🎋)同(tóng )じく、道理に関す(😴)る意見(😔)を立てる意(yì )味に解する方(🦕)が、後段との関(🌙)係が(🕣)ぴつ(😴)たりする(💱)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025