「口の達者な(👙)も(🗑)のは、と(🕒)かくつまらん(🤰)ことをいい(🦏)出す(🕥)もの(🎉)じゃ。出まかせにいろんな(📿)ことを云(👉)(yún )って(🎽)いる(📕)うちに(👤)は、結構世の中の憎(zēng )まれ者(🥪)には(🐺)なる(💀)だろう。仲弓が仁(ré(♓)n )者(🛩)であるかどうか(🍃)は私は知らない。しかし(📪)彼は口(kǒu )だ(😂)けは慎(🏯)んで(🏹)いる(📖)ように見受(🍒)ける。いや、口が達者でな(💛)くて(📈)彼も仕合(🐕)せじゃ。誠実な人間(🚗)には、口などどうで(🔭)もいい(⏫)ことじゃで(🖋)のう。」(🌫)
或ひと曰く、雍(yōng )よう(💉)や仁(ré(🎎)n )にして佞ねいならずと。子曰く、焉い(🏷)ず(🥋)くんぞ佞を用(💿)いん。人(rén )に禦あたるに口(🥫)給(💀)(gě(💌)i )を以てし、(🤵)しば(🥥)しば人に憎(zēng )まる。其(qí )の仁(💭)な(🐅)る(🐕)を(🏊)知(zhī )らず(🏕)、焉くんぞ(🌧)佞を用(yòng )いん。
「(🍵)一(🎀)体どういう意(📏)味(wèi )な(🌧)の(🉐)でご(🎞)ざ(🕊)いま(🏖)し(🐥)ょう。」
「救世(shì )済民(💑)の志を抱き、(👔)国事に尽(🙅)したいと希(✅)望(💃)しながら、いく(🤫)ら機(🕉)会が(🔗)あっても出で(🏷)て仕え(📃)ようとしな(🛰)いの(🎑)は、(🐂)果(guǒ )し(🛎)て知者と云えましょう(📬)か。」
「1詩(shī )でも(🍕)音楽でも、(💰)究極(🙂)は無(🌉)邪の(🚾)一(yī )語(🚍)に(⚫)帰す(🐝)る(👊)。無邪にさえな(🔇)れば、下手へたは下(🥛)手(⏱)なりで、まこと(🌋)の詩(shī )が(🚚)出来、まことの音楽(🕛)が奏で(🍬)られる(💺)ものじゃ。この自(zì(🍶) )明の理(🏽)が(🔍)、君にはまだ体得出来ていない(💔)。腕は達者(😷)だが、惜(xī )し(🔋)い(😝)もの(🚵)じゃ。」
樊(fán )遅は喜んだ。それ(🕚)はそ(⬆)の中に、(💰)「違わ(🕝)ない」とい(🕶)う言(😣)(yán )葉が見つかったからである。しかし、数(🌿)(shù )秒(🛵)の(🕷)後には(📸)、(📷)彼(bǐ )の頭(🎉)は却(què )ってそのために混乱(📣)しは(🦊)じめた。という(🚢)のは、さっ(⭐)き孔(kǒng )子の(🔍)い(🈷)った「違わな(🐭)い(🚱)」と(🕒)、この言(🦊)葉(yè(🌶) )の中(🖱)の「違わない(🐑)」とは(💈)、まるで意味(👌)がちがっていそうに思(sī )えたか(📁)らである。後の(🏛)場合の「違わない(🧘)」は、第(dì(💙) )一、父母(🐆)の存命中(zhōng )のことで(🧠)あ(🔆)る。それに、前後の関(wān )係から判断しても、初(chū )一念(niàn )を貫けという意(yì )味(🏬)に相(📗)違ない。父母を亡(🚷)く(⛅)したあ(📹)との(🌔)「違わない」というこ(😳)とが、それと同じ(🐑)意味(😽)(wèi )だとは、ど(🌰)うしても思えな(🖊)い。言(🚠)葉が(🤩)同じ(👳)な(🎴)だ(📆)けに、彼はいよいよ判(🤵)断に苦(🔈)(kǔ )しんだ。
犂(⚓)牛の子
「わし(🙇)のつもりでは、礼(lǐ )に違わないようにし(⛽)てもら(🚼)い(😡)たい、と思っ(🗃)たの(⤵)じ(📽)ゃ。」
孔子(zǐ )は、自分の(💐)まえに、台にのせて置かれた大(⛪)きな豚の蒸(zhēng )肉む(🏞)しに(🔅)くを眺(🧥)め(🔫)て、眉をひそめた(💵)。
(⬛)孔(kǒng )子はそれに(💒)頓着なく、
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