母(😑)さん(🙇)を記(🎊)(jì(🥨) )念す(🤳)る(🌂)ものも、(👩)だ(🙈)んだ(💭)んすくなく(🚤)なって、今は形(🃏)(xí(🎫)ng )見(🚰)かた(⤴)みの着(zhe )物一枚残(cán )って(👶)い(🎇)な(😙)い。古い鏡台(🎎)(tái )古い箪笥たんす、(💣)そういう道具の類(🔭)(lè(💭)i )ばかりはそれ(🥪)で(🥟)も長くあって、毎(měi )朝私(sī(🍡) )の家(⤵)の末子(🎸)すえこが(😽)髪(fā )をとかしに(👘)行くの(🎇)もその(🖖)鏡の(🍾)前であるが、長い年月と共に、いろいろ(🔓)な(🗻)思い出(🐙)すらも薄らいで(📭)来た。
『も(⏸)し/\、お前(🧙)まへさん(🎞)の背(bèi )中せなかに(👽)負(fù(🦗) )しよ(🕷)つ(🏸)て居ゐるのは何(hé(🍠) )なん(🥧)ですか。』
「とう(⏲)さ(📆)ん(🍧)、どこへ行くの(🌽)さ。」(💠)
私の(🤳)目にはまだ(🥏)、六畳に二畳の二(🕞)(èr )階が残っている。壁(bì )が(😜)ある。障(🔮)(zhàng )子がある(👈)。ごちゃご(😍)ちゃとした(☕)町中(🚟)の(🏓)往来(🛌)(lá(💶)i )を隔(gé )てて、(🛃)魚さか(👂)なを並べた(🏗)肴(yáo )屋(🙎)さかなやの店(diàn )がその障子(zǐ(🍬) )の(🌲)外(wài )に見(⏩)おろ(🦖)さ(🛺)れる。向か(🛀)い隣には、(🛃)白い障(🚻)(zhàng )子のはまった下町(dīng )したまち(🏑)風(fēng )の窓も見(jià(⛎)n )える。そこは(🛅)私(🎀)が(🚾)あの山の上から二度目に越して(🎋)行った家の二階(jiē )で(😱)、都(dōu )会の空気も濃(🙏)いところ(🙏)だ。かつ(👍)みさん夫婦(🍂)がかわ(📟)るが(🔸)わる訪(🚀)た(🦉)ず(🥛)ねて来(🦖)て、よく登って来(lá(🎵)i )たのもその二階(jiē )だ。そこに私は机(jī )を置いて、(🎟)また著作にふけっ(🚔)たが、そのころに私(🕸)の(👠)書いたも(😛)のが(🕊)子供(gòng )ら(🙎)の母(🎒)(mǔ )かあ(🚠)さんの女学(xué )校時代の友だちのうわさにも(💸)上のぼった(🥪)かして、そういう昔なじみの家庭を見に行(háng )って帰って来るたびに、いろいろ友だち(🐡)から冷やかされた(✨)ことだの、「お富とみさん(子供らの母(mǔ )さ(🦔)ん)もずいぶん人がいい、あん(👇)なこと(⛔)を書かれて、黙ってい(〽)る細君(🚥)がある(💍)ものか。」と言(yán )われたこと(🌴)だ(🎁)の、それをあの母(🏢)(mǔ )さ(🤑)んが私に話(huà )して(🍬)みせた。で(🕌)も、そ(🐴)う(🐍)いう人は私の書いたものが旧(jiù )ふ(💭)るい友(🎤)だちのうわさ(❎)に(🥝)上るというだけ(🎭)に(🏨)も満足(🤟)して、にわかに自分(📡)(fèn )の夫を見直す(👹)ような顔つ(🎶)き(⛅)であっ(🌠)たには、(⛅)私(💱)も苦笑(xià(😜)o )せずには(🙄)いられなかった(👿)。そのこ(🚦)ろの私が自分(fèn )の周(📥)囲に見(jiàn )いだす(🕰)著作者たちはと言えば(🐄)、そのいず(👹)れ(🐵)もが新聞社(💖)に(🥐)関係するとか、学校(📕)(xiào )に(📥)教(jiāo )鞭きょうべんを(🍡)執る(💽)と(⛱)か(😌)、あるい(⏸)は(🗿)雑(🌔)誌(zhì )の編集にた(🎥)ず(🤝)さわるとか(😁)し(🔺)て、私のように著作一方(🎣)で立(lì )とう(🎻)としてい(😉)る(👷)のもめずら(📯)し(💅)いと言われた。私(🚆)は(🎧)よくそう思った。こ(👜)れ(😥)は(♿)ま(🕴)だ著作で家族(🕹)を(😘)養えるよ(🌉)うな時代(dà(🚫)i )では(💃)ないのだと(➖)。私も(🚋)や(🍽)せ(🚒)我慢にやせ我慢を重(chóng )ね(😭)て(🍣)いた(🐈)が、(📟)親子四(🎏)人に女(nǚ )中を一人ひとり置いて、(🚙)毎(měi )月(🚱)六七十円の生(📞)活費を産(🛰)み出すにすら骨(gǔ )が折(shé )れた。その(🎭)こ(🤗)ろの私(🚇)たち(🥨)は十六円の家賃(📃)の家で辛抱し(📺)ん(⚡)ぼうしたが、それす(🆕)ら高(gāo )過ぎ(😼)ると思(sī )った(👋)くらいだ。
その祖母(⛏)おばあ(🗝)さ(🎼)んのお(🗿)せんべつが織おれる時分(fè(🚸)n )じぶ(🔋)ん(🔯)には(💠)、(🚧)父とうさん(🆎)が生うまれて初はじ(🎟)めての旅(💏)たび(♿)に出でる時(🛀)と(⏺)きも(👱)近ちかくなつて來(🌶)きました(🚋)。
「(👿)お(🏽)そろしく鼻(🆚)の高(📛)い娘ができた(🈯)ね。」
間(jiān )もなく次郎(láng )も(🥣)一(🛺)枚の(🚈)習作を手(🦓)にして降(🧛)りて来(🈚)た。次郎は描(miáo )かいたばかりの妹(👇)の肖像を私の部(🥟)(bù )屋へやに持(chí )って来(lái )て、(🌤)見(🖲)や(🏎)すいとこ(🚃)ろに置いて(✉)見せ(🤘)た(📙)。
と父(fù(💄) )とうさんが尋たづね(⤵)ましたら、鶺鴒せいきれは(🏋)尻尾しつぽを振ふつて(🐐)、
その邊へんに(⏰)は(☔)お馴(🔂)染(🍌)なじみの桐きりの木き(😏)も立たつて居ゐました(⛄)。その(🛐)桐(tóng )きりの木きは背(bè(👎)i )せいこ(🔜)そ高た(📲)か(🈯)くても、(⏰)まだ木(🍐)(mù )きの子供(⏹)こどもで(〰)して、
四人(rén )もある私の子(zǐ )供(💩)の(🆘)中(🉑)で、亡なくなった母(mǔ )か(🔊)あさんを覚えてい(🐏)る(🦁)ものは一人(🐧)ひとりもない。ただいちばん上の子供だけが、(⛽)わずかに母さんを覚えて(✝)いる。それ(🐛)も(🕔)ほんの子供心に。よ(🏳)うやくあの太郎(lá(🎭)ng )が六歳ぐらいの時分の(🕹)幼(🔮)(yòu )い記憶で。
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