○ 孝(🈶)経(🌔)によると、曾(céng )子(zǐ )は孔子に(🔦)「身体(tǐ(🛰) )髪膚こ(🌑)れを(🐭)父母に受(shòu )く、敢て(🎨)毀(💘)傷せ(😦)ざるは孝の始(🐑)なり(🌡)」という教(👪)えをうけてい(🥩)る。曾子は(📞)、それで、手や足(zú(🤡) )に傷(shāng )の(🚲)ないのを喜んだこ(🚚)とはいう(😧)までもないが、しかし、単(dān )に(🐂)身(shēn )体の(😢)ことだ(🍾)け(🎬)を(🏏)問題にして(🕔)いたのでない(🦈)こと(👍)も無論である。
○ 陳=(🌞)=国名(👬)。
舜帝に(👭)は(💒)五人の重(chóng )臣(ché(🏎)n )があって天(🏅)下が(🐧)治(zhì )った。周の武王は、自分には(⭐)乱(🧚)を治(😎)める重臣が十(shí )人(⛲)あるといっ(👥)た。そ(👮)れ(⛲)に関連(🤢)し(🤓)て先師(shī )がいわ(🎾)れた。――
「さあ(🧓)、(🍖)何で(🎩)有名(míng )になっ(🎤)てやろう(😟)。御ぎ(🌽)ょにするかな、(♏)射し(🍐)ゃにするかな。やっぱり一番たやす(🔲)い御ぎ(🌞)ょぐ(👳)らいにしておこ(🈂)う。」(✨)
「鳥は死(sǐ )ぬまえ(🚄)に(👎)悲しげ(☝)な(🍌)声(📭)で鳴き、人は(🚢)死ぬまえに善言を吐(🍱)く、と申(shē(🐸)n )しま(🔆)す。これか(🥥)ら私(sī )の申上げますこ(🔯)とは(🏘)、私(sī )の最(zuì )後の言葉でござい(⛔)ますから、(🌋)よくおきき下(🦒)さい。およそ(📇)為政家が自分の道(🐕)として大切(qiē )に(🎯)しなければな(📘)ら(💩)な(👆)いこと(🕕)が三つあります。その第一は態度をつ(🔭)つしんで粗暴怠(dài )慢(💆)にならな(🐶)い(📕)こと、(🎾)その(🔎)第二は顔色を正しくして(🔍)信実の気持があ(🏇)ふれること(🧛)、その(⛽)第(💒)三(sā(🎹)n )は、言葉(🌶)を叮重にして野卑不(🐜)合(hé(📷) )理(😪)にならないこと、これで(🚱)あります。祭(jì(🛠) )典のお供物(wù(🤟) )台の並べ方などのこまか(👍)な技術(⛵)上のこ(📹)とは、(😼)それぞ(🏺)れ係の役人がおり(🌦)ますし、一(yī )々お気にかけられな(🏚)く(🚳)ともよい(👍)こと(🃏)でございます。」
すると、先師がいわれた(🦕)。――
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