○(🤗) 孔子の言(🎛)葉は、平凡らしく(🦈)見える時(shí )ほど深(😑)いということを、(💮)私はこの言(😾)葉(🔠)に(♊)よつ(📁)て特(🌦)に痛感する。
一一(二一(yī )六)
「安(ān )んじ(🏞)て(😏)幼(yòu )君(jun1 )の補(💓)(bǔ )佐を頼(lài )み、国(🔥)政(zhèng )を任せることが出来(lái )、重(🥇)大(💮)事に(🍬)臨んで(💠)断じて節(🏯)(jiē(Ⓜ) )操(👠)を(♏)曲げない(👍)人(🐕)、か(🍂)よ(🦅)うな人を君(jun1 )子人(🧞)(rén )というのであろ(🛋)う(📗)か。正に(🥟)かよ(🤓)うな(🛷)人をこそ(⏺)君子(zǐ )人というべき(⏱)であろう。」
三((🌁)二(è(🛡)r )〇八)(🚚)
一八(✴)(二二三)
○ 以上の三章、偶然(♒)か、論語の編纂者(🎠)に(🐪)意あつてか、孔子の門(📔)人(rén )中最(zuì )も目(⛹)(mù )立つている顔(yá(🍋) )渕と(🤢)子路と子貢の三(🈴)人(🏐)をつぎ(🕢)つ(👷)ぎにと(🚨)らえ来つて(🔈)、その面目(mù )を躍如た(🐐)らしめている(📼)。この三章を読む(〽)だけでも、すでに孔(🚀)門(mén )の状況(🕌)(kuàng )が生き生き(📹)とうかがわ(🖋)れるではない(🐣)か。
「昭公(gōng )しょ(🍰)う(😚)こうは礼を(🐺)知っておられましょうか。」
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