「(💨)人(🆖)(ré(🐮)n )材(🌾)は得がた(🐵)いという(🐿)言葉がある(🕤)が(🍤)、それは真実だ。唐と(💧)う・虞(🏦)ぐの(🖋)時代(🔆)(dài )をのぞいて、それ以(yǐ )後で(⛺)は、周が最(zuì )も人材に(📵)富(👬)んだ(💄)時(shí )代であるが、(💳)それでも(🍃)十人に(🤰)過ぎ(📦)ず(📉)、(🏁)しかもその十(🤳)人の中一(yī )人(rén )は婦人で、男子の賢(🉐)臣は僅か(🕦)に九(🍭)人にすぎな(👸)かった。」
「社会秩序(xù )の破壊は、勇を好(hǎo )んで貧(⏯)に苦しむ者(🔖)によってひ(🔐)き起されが(⏲)ち(🦏)なも(🦁)のであ(💋)る。し(📦)かし(🐂)また、(🥄)道にはずれた人を(🙎)憎み過(🎈)ぎること(🕰)によってひ(📙)き起(qǐ )されること(🕝)も、忘れて(🎚)はならない。」(😚)
先師(shī )に絶無と(🔞)いえる(⌚)ものが四(🔞)つあった。そ(➗)れは、独善(shàn )、(⛸)執着、(😚)固陋、(🥗)利己である(🤙)。
「何か一つ話してやると、つぎから(⏯)つぎへ(🐄)と精進し(😜)て行くの(♌)は囘か(🛄)いだ(🕴)け(🔂)かな。」(💺)
「知(🕎)者には迷いが(😻)ない。仁者には憂(yōu )いがない。勇者(zhě )にはおそれ(📂)がない(🏦)。」
九(二一四)
「私(sī )は、(🥧)君(🐏)子と(🎮)い(😛)うものは(🚡)仲間ぼめは(🐄)しないものだと聞(wén )いていますが、や(📟)はり君子(🔁)にも(😵)それ(🤩)がありましょ(🛩)うか。と申しますのは、昭公は(🗽)呉(🕛)ごから妃き(🚀)さきを(👦)迎えられ(🎗)、その方(fāng )がご自(🧟)分と同性なために、ごまかして呉(🚪)孟子ごもうしと呼(hū(😃) )ん(🥦)でおられるの(❓)で(🔏)す(🦆)。もし(🎲)そ(✌)れでも昭(🎳)公が(🥋)礼(lǐ )を知った(🎉)方(fāng )だといえ(🛵)ますなら、世の中(🐕)に誰か礼を知ら(👏)な(🖋)いものがありましょう。」
「(🐪)熱狂的(de )な人は正(🙌)(zhèng )直なもの(🖱)だが、その正直(🌋)さがな(💨)く、無(wú )知な人は律義(yì )な(🔱)ものだが、その(😊)律儀さがなく、(🍭)才能のない人は信(🤕)(xìn )実な(⛄)もの(🤛)だ(🔦)が、その信実さがないとす(🤰)れば、も(⏮)う全く手がつけられな(🛏)い。」
「よろしいと(🖨)思い(📱)ます。誄(lěi )る(🔩)いに(⏪)、汝(rǔ )の(🚀)幸いを(🔚)天地の(🔅)神々に祷る、という言葉(yè )が(🚯)ございます(🚬)か(🏵)ら。」
「そう(🌧)いう(🆔)祷(⏱)り(🔑)なら(🌆)、私はもう久しい間祷っている(👜)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025