(🔘)そう答えながら(🗿)、半蔵の目(mù(🆚) )はな(✴)おも(🔫)歩い(👧)て行く小(🔪)娘(niáng )たちの後ろ(😷)姿を(💌)追った。連れ(🗨)だって肩を並べて行(🍌)く一(😼)人の方の女の子(🧥)は、髪(🚭)(fā )をお煙(🍳)(yān )草盆たばこぼんという(🌁)やつにして、渦巻う(🤶)ず(📒)まき(💱)の浴(💋)(yù )衣に紅あ(🍍)かい鹿(lù )かの(👗)子この(❇)帯を幅狭(💿)くしめた(💛)のも、親の好みをあらわ(🗳)してい(🌂)る。巾(jīn )着(🤒)きんちゃくもかわいら(🔀)しい。
切石まで間道を(🌖)通(🧠)って、こ(🥍)の浪士(🐡)(shì )の諸(📴)隊は(💻)伊(yī )那(🥑)の本道に出た。参州街道がそこに(🎟)続いて来て(⛩)いる。大(dà )瀬木(👑)おお(📃)せ(⛱)ぎとい(🥙)うところまでは、北原(yuán )稲雄(xió(🖍)ng )が先(xiān )に立って浪(làng )士らを案内(nèi )した。伊那(🤷)にある平田(🐼)門人の(😒)先輩株で、浪(📸)(làng )士間道(🍩)通過の交(jiāo )渉に(🔩)は陰ながら尽力した倉沢義髄くらさわよしゆきも、その日(🐳)(rì )は(🕑)稲雄(xióng )と一緒に歩(bù )い(🔎)た。別れぎわに(🙊)浪士ら(🛳)は、稲雄の骨(🌿)折り(🔱)を感謝し、それ(🌚)に(⤵)報い(❎)る意味で(🤢)記念の陣(zhèn )羽織を贈ろうとしたが(📨)、稲雄(👣)の方(👽)で(🐃)は幕府(🎒)の嫌疑(👥)けん(🤸)ぎを慮おもんぱか(🚦)って受(shòu )けなかった。
ち(🦋)ょうど松本(✖)藩主松(🤠)平(♎)丹波守まつ(🎍)だいらたんばのかみから派遣(😰)せられ(🥓)た三(🍜)百(✒)(bǎi )五(wǔ )十人ばかりの(🕋)兵(bīng )は長(🤾)窪(💟)ながくぼの(🌻)陣地を(🎗)退いて、東(dō(🙂)ng )餅屋に集まっている時で(🤜)あった。もと(👜)もと松本藩の(🔏)出兵は追討総(🖖)(zǒng )督(dū )田沼玄蕃頭(tóu )げん(✍)ば(🍶)のかみの厳(yá(🌜)n )命(🤨)を(🚜)拒みかね(🛳)たので、沿道警(jǐng )備(bèi )のため長窪まで出(🏨)陣したが、上田藩(🎵)も(😻)松(sōng )代藩(🎞)まつしろはんも小諸(zhū )藩こもろ(🔉)は(💦)んも出兵(🍃)(bī(🚍)ng )しないのを知っては(🖤)単(dān )独で水戸浪士(🐃)(shì(📍) )に当(dāng )た(🏇)りがたいと言って(🌅)、諏(zhōu )訪から(🗝)繰り出す(🎿)人数と一手に(🐃)なり防戦したい旨むね、重役をもって、諏(💉)訪方(💓)(fāng )へ交(jiāo )渉に来た。諏(zhōu )訪(✡)方とし(🎒)ては、これは(🐴)思いが(✈)けない友(yǒu )軍(🏕)を得(dé )たわけである(🎹)。早速(♉)、(📲)物(👩)頭(🌃)もの(🛶)が(🧥)しらは歓迎の意を表し(🏧)、及ばずながら諏(🔃)(zhōu )訪(🌺)藩では先陣を承るであろうとの(😦)意味を松(sōng )本(běn )方の重(👻)役に致いたした。両餅(🏚)屋(wū )焼き払いのこ(🏀)ともすでに決定(🦀)(dìng )せら(📋)れた(⛴)。急(jí )げとばかり、東(dō(🐝)ng )餅(bǐng )屋へは松本(👵)勢(🏏)の手で火(⛄)を掛け(🕣)、西(xī )餅屋に控(kòng )えていた諏訪方の兵は松(🛃)本勢の通行(🍰)が全部済むのを(🔝)待っ(➗)て餅屋(wū )を焼き払っ(🗼)た。
「うん(💦)に(➖)ゃ、そ(🌳)う言わずに、片(piàn )桐(⚓)の宿ま(😕)でまい(☝)れば許してつかわす。」
この家(jiā )へは、(⚪)亭(tíng )主が俳友らしい人たち(🛋)も(🔶)訪(🤝)たずねて来(lái )れば、近く(❔)に住む相(📿)撲すもう(👍)取(qǔ )りも(🦉)訪(fǎng )ね(🗂)て来(🛂)る。かみさんを力(lì )に(🕷)し(🗂)て、(💾)酒の席を取り持つ客商(shāng )売(🤤)から(🌘)時々(🚃)息(xī )抜(💸)きにやって来るよ(⏲)うな芸妓げいぎもあ(🐕)る。か(🗃)みさんとは全(quán )く正(zhèng )反対な性(😏)格で、男から男へと心を移すよ(🕖)うな女でありな(🎦)がら(🆎)、し(🗝)かもか(🌌)みさんとは(🏦)一番仲がよくて、気(qì(💮) )持ちのい(🙇)いほど江戸(🚸)の水(shuǐ(💽) )に洗(👶)われた(🚐)よう(🏮)な三(🕯)味(🤙)線しゃみせ(🎓)んの(😶)師(shī(🎦) )匠もよく(📖)訪ねて来る。
七(🚆)月の二(è(🎖)r )十日(🚞)(rì )ご(😢)ろま(⛔)で待つうちに、さらに半蔵らの旅(lǚ )を困難(nán )にすることが起(💓)こった。
前(🌞)年、五(🥔)人の総(zǒ(🆑)ng )代(🔇)が木曾(🗨)(céng )か(💫)ら出て来(🤜)た時、(⏲)何ゆ(👙)えに(🎬)一(🚓)行の(💕)嘆(tàn )願(yuàn )が道中奉行(🎸)の容(🔄)いれるところ(🐎)とならなかった(🤦)か。それは(⛩)、よくよく(☕)村柄むらがらを(🦌)お糺(jiū(🎄) )ただしの上でなければ、容易に(🎅)定助郷を(😉)仰せ付けが(💲)たいと(💵)の(🚭)理由による。し(🚅)かし、五人(rén )の総(♐)代からの嘆願も余儀なき事情(🈁)に聞(📦)こえるからと言って、道中奉行は元治元年の二(🎂)月(📘)(yuè(🔣) )から向こ(⚓)う六(liù )か月を限(xià(🔶)n )り、(🔤)定助郷の(👰)かわりに当分助(🔴)郷(xiāng )を許した。そして木曾下四(🏾)(sì(🚇) )宿への当(dā(🌥)ng )分助郷(🕒)としては伊奈いな百(🥎)(bǎ(👡)i )十九(🚄)か村、中三宿へは(🐤)伊奈(nài )九十(🎮)九か村(🈯)(cūn )、上四(sì )宿へは筑摩(mó )郡ちくま(🤖)ごおり(🔫)八(bā )十九か村(🌍)と安曇郡あずみごおり百四十四か(🌼)村を指(🥄)定し(🔽)た。このう(🏦)ち遠村で正人(rén )馬(💕)しょ(🛬)う(🈺)じん(🎄)ば(💙)を差し出しかね代永勤だ(🍹)いえ(🥘)いづとめの示(🏈)談に(👗)及ぶ(🥫)としても、一(yī )か(🚭)年高百石につき金五両の割合よ(💉)り(🚵)余分には触れ当て(🤦)まいとの約束であった。過(🥙)ぐ(💅)る(🍏)半(bàn )年近く(🙎)の半(bàn )蔵(zāng )らの経験(yà(🛄)n )によると、この(💆)新(xīn )規(🌵)な当(dāng )分助郷(xiāng )の(🔍)村数(🐀)が驚くばか(🕉)りに拡(🙊)(kuò )大さ(📞)れ(🛹)たことは、(🌙)かえっ(🌏)て以前(📌)からの勤(qín )め(💗)村(cū(🌈)n )に人馬(mǎ )の(🖨)不参を(🌍)多くするという(👊)結果を招い(🚓)た。これはどう(🎐)し(🛢)ても前年(nián )の総代(🔃)が嘆願し(🏨)たよう(😱)に、やはり(🏮)東海道(🎢)(dào )の(😿)例に(😢)ならって定助(zhù(👲) )郷を(🌁)設(🚪)置するに(🚃)かぎる。道(dào )中奉(🚕)行に誠(chéng )意があるなら、適当(🥖)な村(💵)柄を(🏺)糺ただされたい、(🐁)も(👳)っと助郷の制(🗞)度を(🐃)完備(😧)(bè(🎲)i )し(🤨)て街(jiē )道の混乱を防がれたい(🛹)。もしこの(🙁)木曾十一宿の願(🌖)(yuàn )いがいれら(🍱)れなかったら、(🗼)前(📗)年(🗝)の(💊)総代が(🏂)申し合わせたごとく(🌊)、お定め(😕)の人馬(mǎ(🛹) )二(💥)十五(wǔ )人二十五(🐷)疋(🐽)(yǎ )ひき以(yǐ )外(wài )には継立(🤴)つ(🥇)ぎたてに応じまい、その(🈵)余は翌日を待(dài )って(🥋)継ぎ立(⛴)てること(🐍)にしたい。そのこと(🐢)に(🌯)平(🚵)助と半蔵(➕)とは申(shēn )し合わせをし(🛐)たの(🙎)であっ(🏤)た。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025