一(yī )〇(一九四)
「もと(🎻)より天意にかな(✝)っ(🐀)た大(dà(💸) )徳のお(🐺)方(fāng )で、まさに聖人の域(yù )に達(👶)してお(🔀)られます。し(🌔)かも、その上(😨)に多能(🚂)(néng )で(🤭)も(🆑)あられます。」(📘)
先師のご病気が重くな(🎥)った時(⚪)、子路(🚅)(lù(🔌) )は、いざと(🍊)いう場合のことを考(🥗)(kǎo )慮し(🚪)て、門人(🥁)たちが臣下の礼(lǐ )をとって(🌐)葬儀をと(🚨)り行うように(📵)手は(🉐)ずをきめていた。そ(🤕)の後(hòu )、病気がいくらか軽くなっ(🧦)た時(shí(🌯) )、(🚈)先(🥁)師はそのことを知(😘)られて(📡)、子(🔺)路に(🚰)い(😣)われた。―(💊)―
「寒さに向(👿)うと、松(✅)柏(🤚)の常盤(🕵)(pán )木(📸)で(🧔)あること(🍺)がよくわかる。ふだん(😯)はどの木も(😮)一(yī )様に青い色をしているが(➕)。」
「大軍(jun1 )の主将でも、そ(🚶)れ(🚀)を捕虜に出(chū )来(🎲)(lái )ないこ(💪)とはない。し(😩)かし、一(yī )個(🚰)の平凡人でも、その人(rén )の(🥃)自由(💓)な(🛬)意志(zhì )を(🍅)奪うことは(⛅)出(chū )来(👅)(lái )な(⏱)い。」(👇)
「人材は得(🍭)がたいという(🐚)言葉があ(💞)るが、それ(🌽)は真実だ。唐と(❎)う・虞ぐの時(shí )代をのぞい(🔌)て(🕯)、(📫)それ以後(🚾)で(🔎)は、周が最(zuì(🎢) )も人(rén )材に(🏬)富ん(😀)だ時(💜)(shí )代であるが(🍐)、(🏭)それ(♟)でも十(🎠)(shí )人(ré(🔯)n )に過ぎず、し(🕰)かもその十人の中(zhō(👋)ng )一(🧖)(yī )人(rén )は婦人(🗡)で、男子の賢臣は僅(😕)かに九(💡)人(rén )にす(🏼)ぎなかった。」
曾先(xiān )生(👳)が病(🐯)床に(🕚)あられた時(🥞)(shí )、大(dà )夫の孟敬子(zǐ(🙇) )が見舞(wǔ )に行った。すると、曾先(⛄)生がいわれた(👢)。――
○ 子貢(🕎)は孔子が卓(zhuó(🥍) )越した徳と政治(🌎)能力とを持(chí )ちな(🍰)が(👥)ら(📕)、い(🎟)つまでも野(🏢)に(🗂)あるの(👣)を遺憾として、かようなこと(🥙)をいい出したのである(🌌)が、子(zǐ(🏓) )貢らしい才気のほ(😒)とばしつた表現である(🥦)。それに対(duì(⚽) )する孔子(zǐ )の(👮)答えも、じよ(💩)うだんまじりに、ち(🕜)やん(🥎)とおさえる所(🤗)(suǒ(💟) )は(🌂)おさ(😐)えている(📛)のが面(miàn )白(🔋)い。
三〇(一七七)
先(🐊)師に絶(jué )無と(📣)いえるものが(🕓)四つ(🐟)あ(🔞)った。それ(🏛)は(🌻)、独善、執着、(🏊)固陋、利己であ(👯)る(💌)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025