(✴)伊(🎦)(yī )那(👕)(nà(🤳) )の谷(gǔ )から木曾(💈)(céng )の西の(🥪)はずれへ出るには、大平峠おおだ(🔆)い(🔯)らとうげを越えるか、(🚋)梨子野峠なしのとう(🛁)げを(🈴)越(⚽)えるか(🔪)、い(✌)ずれにしても奥(👉)山の道をたどらねばな(🙀)らない。木曾下四(sì )宿への当(🛡)分(🐎)助郷すけご(🕺)う、あるい(😺)は大(dà )助郷(🙅)の(🐪)勤(qín )めとし(🌧)て(🐕)、伊那百十(shí )九か村の村(💵)民が行き(📡)悩むのもその道だ。木から落(🌓)ちる山蛭(🌹)やまび(👺)る、往(💸)(wǎng )来ゆきき(🕤)の人(ré(📧)n )に取(🍇)りつく(🎴)蚋ぶよ、勁つよ(🎅)い(🆗)風(🎶)に(🏴)鳴る熊笹(xiǎo )くまざ(⚽)さ(📋)、その(🌍)おりおり(🔊)の(🍍)路傍(bàng )に見つけるものを引(yǐn )き(🌟)合(hé )いに出(🛸)(chū )さな(🐪)いまでも、(😐)昼でも暗い森林の谷は四(🤺)里あまりに(🌗)わ(🍥)たっ(😅)てい(⏳)る。旅するものはそこに杣(🆕)そま(📤)の生活と、わずかな桑畠くわばたけと、米穀も実(shí )らないような寒(🚾)い土地(👋)とを見いだす。その深(📬)い山(🤣)間やまあい(📘)を分(fèn )けて、浪士ら(👞)は和(hé )田(🦉)峠合(🍭)戦以来の負(fù )傷者から十数(💒)門の大(dà )砲まで(🔏)も運(🍯)ばねばな(❇)らない。
「浪士のことにつ(✒)いてですか。本陣(🔇)問(wè(🏝)n )屋へ(❇)はな(🕵)んとも言って来(👙)ません。」
「お(🤣)武家(🙍)(jiā )様(yàng )、わたくしは怪し(🖱)い者でもなんで(🎤)もございませ(🧟)ん。伊那いな[(🏁)#「伊那」は(🗝)底本では「伊奈」(🚽)]辺まで用事があってま(🕖)い(💭)る途中、御通行(háng )ということで(🖲)差し控えていた(🕸)ものでござ(🖐)います。これからはいか(🎧)ようにもお供(gòng )をいたしますから(❓)、お(🌃)助(zhù )けを願います。」
諏(zhōu )訪(🚅)高(🌩)島(㊙)の城(🤾)(chéng )主諏(♿)訪(🐧)(fǎng )因(yīn )幡守いなばの(🤬)かみは幕府(🌫)閣老の一(👃)(yī )人として(😼)江戸(hù )表の方(📍)に(📤)あったが、急使を高島城に送(sòng )ってよこして部(🔪)下のものに防禦ぼうぎょ(🕐)の(🔏)準備を命(🥕)(mìng )じ、(🔟)自己の領(lǐng )地内に水戸(🎙)浪士(shì )の素通りを(🍙)許す(🏕)まいとし(🌡)た。和田宿(🐣)(xiǔ )を経て下(xià )諏(🔥)訪(🚗)宿(xiǔ(🛂) )に(🗜)通(🔡)ず(🌇)る木曾(🚮)街道の一(yī(🎄) )部(bù )は(🆗)戦(🌜)闘区(😢)域と定め(🏛)られた。峠の上(♑)にあ(🎙)る東餅屋(wū )ひがしもち(🔆)や、西(⌛)餅屋に住む町民らは立ち退のきを命ぜ(💷)られ(❣)た。
「念のためにうかがいます(📱)が、伊那の平田(tiá(🔯)n )御(🌖)門人は『古(😔)史伝』の発行(háng )を企(qǐ )てているよう(📺)に聞いています(🦃)。あ(🛑)れは(🚟)何(🐥)(hé(🧖) )巻(🦉)ま(🌙)で行ったでしょうか(🔻)。」
(➗)二(èr )十(shí )三(🌒)日(🧕)には浪(làng )士らは片桐か(❄)たぎり(🎃)ま(🏁)で動いた。その辺から飯田(tián )へ(🌅)かけての谷間たに(🏩)あいには、数十(🏬)(shí )の(👢)郷(xiā(🥡)ng )村(👞)が(🌲)天龍(🦑)川(chuān )の両(😔)岸(🏽)に(🖐)散(sàn )布(bù )し(🧘)て(🕕)いる(⬜)。岩崎長(zhǎng )世な(🎊)がよ、北(běi )原稲雄、片(pià(🥐)n )桐(🔪)春一しゅんい(🖇)ちらの中心(🏕)(xīn )の(🍳)人物をはじ(😝)め(👾)、(📡)平田篤(dǔ )胤没後の門人が堅く(🌀)根を(🏵)張ってい(🌁)るところだ。飯田に、山吹やま(🔱)ぶきに、(💣)伴野と(🌝)ものに、阿島あじまに、市田(🈷)(tián )に(🎨)、座(zuò )光寺(sì )に、その(💧)他(🕧)にも(👀)熱心(xīn )な篤(🔝)胤の使徒を数える(🌼)ことができる(🆙)。この谷(👠)だ。今は黙(👷)ってみている場(⛳)合でないとし(🤰)て、北原兄弟きょうだい(🆎)の(🚈)ような人たちがたち上がっ(🔺)たのに不思(sī(🔲) )議もな(🈳)い(💽)。
諸隊はすでに続(xù )々間道を通(🏎)(tō(✡)ng )過しつつある。そ(⛅)の(😳)道(🌅)は飯(fàn )田(tiá(🏍)n )の城下(xià )を避(bì )けて、上黒(hēi )田(tián )で右に折れ、野底(🚭)山(🐊)(shān )か(🛬)ら(🔇)上(shàng )飯田にかか(✂)って、今宮という(🦗)方へと取(🎍)った。今宮に着いたころは一同(⌛)(tóng )休(Ⓜ)(xiū(🍣) )憩して昼(zhòu )食をとる時刻(kè )だ。正武(🕍)隊付きを命ぜられた諏訪(🏗)の百姓降蔵は片桐(tóng )から背負しょって来た具足(🥓)櫃ぐ(🍐)そくびつ(🍼)をそこへおろして休(⬅)(xiū(🛥) )ん(🧀)でいると、(✳)い(🖋)ろ(🎦)は付(fù )け(😜)の番号札(⌚)を渡され、一本(🙂)の(🍞)脇差わ(🌔)きざしをも渡された。家の方へ手(shǒu )紙(🔓)(zhǐ )を届けたければ飛脚(🔡)(jiǎ(💫)o )に頼(💬)んで(🍡)やるなぞと(😴)言っ(🐸)て、兵(bī(🌨)ng )糧方(fāng )の別(🏋)(bié )当はいろいろ(🛣)にこの男を(🤯)なだめ(🤷)た(🏓)りすかしたりした(👻)。荷物(🐼)を持(💇)ち労(🎷)つかれたら(🛠)、ほ(✉)かの人足に申(shē(🕒)n )し付けるから、ぜ(🔊)ひ(🗻)京(jīng )都(👎)まで一(yī(📽) )緒(xù(🛄) )に行(🎎)けとも(❄)言い(💻)聞か(🍊)せた(🧠)。別当は(🤴)この男(nán )の逃(tá(🐃)o )亡(🦂)を気づかって(✝)、小用(yòng )に立つ(⛲)にも番人をつけるこ(🎠)とを忘れなかった。
中津川にて
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025