前年、五(wǔ )人の(🧞)総代が木曾から(🚍)出て来た時、何(hé )ゆえに一行の嘆願(yuà(😓)n )が道中(🤒)(zhōng )奉行の容いれる(👨)ところとなら(💆)なかったか。それは、よ(🖍)くよく村柄(📭)む(🐜)らがらを(👋)お糺ただしの上(shàng )でなければ、容(➗)易に(🥙)定助郷を仰(👙)せ付けがた(🏛)い(🤭)との理(lǐ )由(👥)による。しかし、五人の総(zǒng )代からの嘆(🧟)願(👃)も余儀なき(😶)事情に聞こえる(♒)からと言って、道中(👯)奉行は(🏣)元(yuán )治(🚱)(zhì )元年(nián )の二月(✔)(yuè )から向(xiàng )こう六か月を限(🛎)り、定(dìng )助郷(👿)のか(🛒)わり(🔈)に当(😰)分助郷(xiā(🌪)ng )を許した。そして木曾(céng )下四宿への(⛺)当分助(zhù )郷(xiāng )として(🥝)は伊奈いな百十九(jiǔ )か村(🕔)、(💥)中(💂)三宿へ(🐅)は(🎧)伊奈九(🚈)十(shí )九か村、上(shàng )四宿(🦎)(xiǔ )へは筑摩郡ちくまごお(👍)り八十九か村と安曇郡あずみごお(🐅)り百四(🤸)(sì )十四か村(⚽)を(👃)指定した(🛥)。このうち遠村(🥦)で正人(❤)馬(🤨)しょうじん(🐃)ばを差(😖)し出しか(🌁)ね代永(🎱)勤(qí(🗓)n )だ(🔒)いえ(👜)いづ(🕳)とめの示談(tán )に(⛰)及ぶとしても、一か年(⛽)(nián )高百(🍜)石に(🌟)つ(😋)き(🐸)金(jī(🎵)n )五両の割(📂)合より余分には(👋)触れ当てまいと(🏛)の約(yuē )束であった。過(🤛)ぐ(🐯)る半(bà(💂)n )年近(jìn )くの半(🐺)蔵(👲)らの(🦇)経験に(👮)よる(🛴)と(🐿)、この新規な当分(💳)助郷の村(📓)数が驚(🏨)(jīng )くばかりに拡大された(⚡)ことは、かえって以前(qiá(👹)n )から(😁)の勤め村に人馬の(🔕)不参を多く(🧙)するという結(📋)果(🕴)(guǒ )を招(🔎)(zhāo )いた。こ(🌵)れ(💀)はどうしても前(🏐)(qiá(🚛)n )年の(🏥)総代が嘆願したよ(🚘)う(🎺)に、やはり東(dōng )海道(dà(⌚)o )の例にならっ(🤥)て定(👷)助(zhù )郷を(🥂)設置す(🏺)るに(🙈)かぎ(〽)る。道中(zhōng )奉行に誠意が(🎐)あるなら(💓)、適(shì(🦎) )当(🐢)な村柄を糺ただされたい、もっと助郷の(⛄)制(zhì )度(⚪)を完備(bèi )して街道(🔓)の混(hún )乱を防が(🤟)れたい(🍼)。もしこの(📩)木曾(🐉)十一(yī )宿の願いがい(💄)れられなかったら(🐁)、前(qiá(🐎)n )年(nián )の総代が申し合(hé )わ(🐪)せたご(🚳)とく、お(🐨)定めの人(rén )馬二十五(🔀)人二(èr )十五(🌔)疋(⛸)ひき以外には(😐)継立つぎたてに応じ(🈹)まい、そ(😅)の余は翌日を(🦒)待っ(👁)て継(jì(⏩) )ぎ(🖌)立(🕹)てることにしたい。そ(💎)の(🍓)こと(👧)に平助と(🔳)半(🔈)蔵(zāng )とは申し合(hé )わせをし(☝)たので(🤦)あ(😶)った(⚾)。
沿道(dào )の(🕹)住(zhù )民(🍳)は(🏻)これ(⤴)には(➖)驚か(🐄)された(⛸)。家(✊)財(cái )は(🍓)言(🚏)う(Ⓜ)までもなく、(⏳)戸(💂)障子ま(🐎)で取りはずして土蔵へ入れるものが(🌰)ある。土(🙌)蔵のないものは最(zuì(😸) )寄もより(🙂)の方へ(💯)預(🍒)けると言(👡)(yán )って(⛎)背(bèi )負しょい出(🍦)すものがあり、近村まで持ち運(yùn )ぶもの(😈)が(🥇)ある。
それを半蔵が(🚱)言(yán )って(🚞)、平助と一緒に見送った(🧒)。
水戸(🏳)(hù )ほど(💊)苦し(🎫)い抗争(zhēng )を続(🔽)けた(💈)藩もない。それは実に藩(fān )論(lù(🎖)n )分裂の形であらわれて来た(👑)。もとより、一(🔭)(yī(🔗) )般(📭)の人(rén )心は動(📶)揺(⬛)(yá(💴)o )し、新しい世紀もよ(🎫)うや(⏱)くめ(❎)ぐって来て(🌯)、だれもが右(❌)すべ(🌓)きか左(🏨)すべきかと狼狽ろうばいする時に当た(🕯)っては、二百何(🛂)十年(🕌)来の(📘)旧(jiù )を守って来た諸(🗂)藩のうちで藩論(🦑)の分裂(👵)し(🌠)ないところとてもなかった(🏉)。水(🔏)戸はことにそれ(🕌)が激(jī )しか(🚏)った(🏠)のだ(😞)。『(🍑)大(❎)日本史(✈)』(💆)の大業を成(🖇)就して、大義(yì )名(🎌)(míng )分(fèn )を(🆎)明らか(🍏)にし、学問(wèn )を曲(qǔ(🌬) )げてまで世に阿(➗)おもねるものもあ(🌷)る徳川(💒)時代に(🍏)あ(😻)ってとにもかくにも歴(🍃)史の精(👠)(jī(🤮)ng )神(shén )を(😡)樹立したのは(🥑)水(shuǐ )戸で(🌵)あった。彰(👇)考館しょうこうかん(🥌)の修史、弘道館こうどうかん(🏤)の学問は、諸藩の学風を指(zhǐ )導(dǎo )する役目を勤めた。当時におけ(🧡)る青(🌖)年で多少(🌰)な(🦃)りと(🖍)も(🥚)水戸の(🏜)影響を受けないもの(🛀)はなかったくらいで(🍑)ある。いかんせん、水(😓)戸はこの熱意をもって(🖌)尊王(wáng )佐幕(mù )の一(🎷)大矛(✅)(máo )盾に(👜)つき当たった。あ(🎐)の波瀾はらん(⛹)の多い(🏾)御(📁)(yù )隠居(jū )の生(😞)涯(yá(🧝) )し(📭)ょうがいがそれだ。遠く西山(shān )公せい(🚍)ざ(💻)んこ(🚦)う(☔)以来(🧢)の遺志を受(🍐)けつぎ王(🔺)(wá(🎇)ng )室尊(zūn )崇の念の(🌔)篤あつ(💦)か(🗨)った御(🗡)隠居は、紀州や(🐒)尾州の(♐)藩(🥒)主(🏞)と並(🦇)(bì(🧐)ng )んで幕府を輔佐す(🔡)る上にも(🤷)人(📴)一倍(bèi )責(🕸)(zé )任(rèn )を(👆)感ずる位置に(💡)立たせ(🤖)られた。こ(🚊)の水(🌩)戸(hù )の苦悶く(🍲)もんは(🐏)一方に誠(ché(👿)ng )党と称(🤪)(chēng )する勤(qín )王(❓)派の人たち(🤯)を(🐞)生み、一方に奸(jiān )党かん(😓)とう(〽)と呼ば(🛰)るる佐幕派(pài )の(🥗)人(rén )たちを生ん(🤟)だ。一つの藩は裂(🥐)けてたたかった。当時諸藩に党(💿)派争いはあっても、水戸(❔)のように(😆)惨酷ざん(🚈)こくをきわめ(💥)たところはない。誠(🤣)党が奸(jiān )党を見るの(🦋)は極悪ご(🌽)くあ(🎁)くの人間と心の底(dǐ )か(🏑)ら信(xìn )じたのであって(✋)、奸党(🛂)が誠党を見るのも(🍖)また(⬅)お家(🐟)の大(🤦)事(🛸)も思(🍸)わず(🧙)御本家大事ということも知(🆖)らない不(📱)忠(zhōng )の臣と思い(👧)込んだので(📥)あった。水戸の党(👀)派(pà(👿)i )争い(🏠)はほとんど宗教(🔟)戦争(zhēng )に似て(📞)いて(📛)、成敗利害の外(wài )にあるもの(👵)だ(🚲)と言っ(⛸)た(🍢)人もある。いわ(❣)ゆる誠(😔)党は天狗(gǒ(📣)u )連て(🔲)ん(⛑)ぐれ(🎥)んとも呼び、(🔋)いわゆる奸(jiān )党は諸生党とも言(👙)った。当(dāng )時の水(shuǐ )戸藩(fān )にある才(cái )能(🛴)の士で、誠でないものは奸(🖲)、奸で(😡)ないものは誠、両(liǎng )派(pà(🐐)i )全く(🥞)分(🛷)かれて(🔠)相(xiàng )鬩あいせ(🥩)めぎ(💯)、その(🍄)中(🌙)間にあるものをば(🐠)柳と呼んだ。市川三左衛(🖖)門(mén )をはじめ諸生党の(🕶)領袖りょうしゅ(🏑)う(🐿)が国(🥊)政を左右(yòu )する時を迎(yíng )えて見ると(🌖)、天(tiān )狗(🏟)連(♉)の一(yī(🐩) )派(pài )は筑波山の(🍟)方に(💾)立てこもり、田丸稲(🛁)(dà(🏕)o )右衛門たま(🗯)るいなえもんを主(zhǔ(🧘) )将(jiāng )に推し、亡(wáng )な(🔷)き御隠居の御霊(🐂)代みたましろ(🐮)を(🧖)奉じ(🙌)て(🔋)、(👇)尊(zūn )攘の志を致いたそ(📱)うとし(⛲)ていた(🍨)。かねて幕府は(⭕)水戸の尊攘派を毛(máo )ぎらいし、(🌙)誠(🚌)党(dǎng )領袖(💌)の一人(ré(🥥)n )なる(🍯)武(😏)田耕雲斎たけ(🍐)だ(👮)こううんさいと筑波に兵(㊙)(bīng )を挙あ(🕋)げた志(🐕)(zhì(🎭) )士(shì )ら(🔖)との通謀を疑っていた(🌑)際である(🎳)から(👈)、早(👱)速さっそく耕雲(yún )斎に隠居(jū )慎いんきょつつしみを命じ、諸生党の三左(zuǒ(🍕) )衛門らを助(⭕)けて筑波の暴徒を(🍥)討う(📒)た(🍄)しめるために(🐨)関東(🌲)十一藩の(🖍)諸(🦍)大名に命令を(🗞)下した(🏸)。三左衛(wèi )門は(🤳)兵(♑)を率いて江(😌)戸(hù )を出発し、水(⏱)戸(🗑)城に帰(guī )って簾中れんちゅう(🌝)母(mǔ )公貞芳院て(🦑)いほういんならびに(📹)公(💈)子(🆎)らを奉じ、その根拠を堅めた(⚪)。これ(🤱)を聞いた耕雲斎らは(🐙)水戸家の存(cún )亡(🔕)が(🕥)今日(👘)(rì(💤) )にあ(💣)る(🔨)と(😛)して、幽屏ゆうへいの(⛄)身ではあるが禁(🔖)(jìn )を破って水(🔕)戸を出発(🛰)(fā )した。そし(🐥)て江(jiāng )戸(🔭)にある藩主(zhǔ )を諫いさめて奸(🗼)(jiā(⛎)n )徒かんとの排(🚃)斥を謀(⛰)はかろう(😁)とした。かく(🐨)一藩が党派を分かち、(😶)争闘を(🌞)事とし、しばらくも鎮静す(🌲)る時のなかっ(🔵)た(💽)た(🐍)め、(🌜)松(sōng )平大炊(📍)頭(🍿)お(🚹)おいのかみ(宍戸侯ししど(🍽)こう)(👬)は藩(fān )主の目代もくだいとして、(🈚)八月十日に水(shuǐ )戸の吉田(tián )に着(🚚)(zhe )い(🕒)た。ところが、(🐱)水(shuǐ )戸(hù(😥) )にあ(🐸)る三左衛(wè(😠)i )門(🕝)はこの鎮撫(💇)ちん(🥑)ぶの使(🐶)(shǐ )者(💎)に随行して来たものの多(🎊)くが自己の反対(duì )党であ(🍾)るのを見(🏠)(jiàn )、その中には(🗜)京都(dōu )より来た公(📝)子余(📐)四(⤴)麿(☔)よしま(🐖)ろの(📬)従者や尊(🎫)(zū(🐣)n )攘派の(🥗)志(🤘)士なぞ(👨)のある(👍)のを見、大炊頭が(🤤)真(zhēn )意(🕗)を疑っ(🔠)て、その入(⛓)城を拒んだ。朋党ほう(🖼)とうの乱はその結果(guǒ )であった。
とい(🚳)う亭主(🚩)(zhǔ )と一緒(🙃)に、半(😊)(bà(💢)n )蔵(zā(😓)ng )はその二階(🕥)から(👙)物干し場に登っ(♌)た。家々の屋(wū(🕸) )根がそこ(🐷)から(🐜)見渡され(🚢)る。付近(🚡)に(🈶)火の見のあ(👫)る家(✖)は、(🆒)高(😑)い屋根(gēn )の上(❇)に登(dē(📥)ng )って、町の(👒)空に火(🚍)の手の揚がる方角(jiǎo )を見(🐍)さだめようとするものもある。
(✨)にわかに宿内の光景も変わりつつ(💉)あった。千余(🕳)(yú )人(💣)から(❌)の浪(làng )士(🔮)の同勢(shì )が(🍮)梨(lí )子野峠(gǔ )なしのとう(🐍)げ(🥘)を登(🔖)って来(lái )ることが知れると(💶)、在方ざいかたへ逃げ去(🤠)るものがある。諸道具を土(tǔ )蔵(zāng )に入(rù )れ(🥪)るものがある。大切な帳(🎤)面や腰の(⛸)物を長持に入れ、青(♓)野と(🤒)いう(🍟)方ま(🧠)で運ぶもの(✋)がある。
耕雲斎は抜き身(🍡)(shēn )の(🌤)鎗(🧗)を杖(zhàng )つえにして、稲右衛(wèi )門や(✂)兵(🔯)部や小(xiǎo )四郎(láng )と(🧣)共(gòng )に(👙)、兵士らの間をあちこち(💮)と見(jiàn )て回(💈)った。戦場(chǎng )のな(🗄)らいで敵の逆襲が(🏂)ないとは言えなかっ(🍄)た(☔)。一同(tóng )はまた(💐)にわかに勢(shì )ぞろいして(🏛)、本陣(🚝)の四方を固(gù )める。その時(🌮)、耕雲斎(😙)は一手の(📻)大将(jiāng )に命(mìng )じ(👙)、味(🎪)方の死骸しがいを(🛤)改(gǎi )め(💊)させ、その(🈹)首を打(🙉)ち落(luò )と(🥁)し(🔡)、思(sī )い思いのところ(🥄)に土(🌽)深く納(nà )めさせ(📑)た(🏾)。深手(🚟)ふ(🆕)かでに苦(🧕)(kǔ )しむものは十(🏨)人ばか(🍬)りある。それも歩人ぶにんに下(😢)知して戸板に載(zǎi )せ介抱(bà(💆)o )を(📡)与(🖼)(yǔ )えた。こう(🏠)いう(🚄)時になくてな(😥)らないのは二人(🙊)(ré(🌈)n )の従(có(💟)ng )軍する医者の手だ。陣(🏠)中には五十ばかりにな(💯)る一(👽)(yī )人(rén )の老女も(🔴)水戸か(🔆)ら随つ(🥢)いて来ていた(🎐)が、この人(🔝)も脇差(chà )を帯(dài )の間(♓)にさしな(🌞)が(💭)ら、(📿)医者た(🌂)ちを助けてかいがいし(✒)く立ち働いた。
「そんなことを言(🚯)うと天(tiān )誅てんちゅう(🎾)だぞ。」(🎷)
後殿(🎼)しんがりの浪(làng )士は上(😩)(shàng )伊(✈)那(⚪)から引ッぱって来た百姓(🕴)(xìng )をなかなか放(🎸)そう(🤺)と(🗻)し(🎇)な(🎺)かった。その百姓は(🍼)年(🥢)のころ二十六(🏠)、七の(🛫)働(dòng )き盛(shèng )り(🗣)で、荷物を持(🔺)ち運ばせるに(🛃)は屈(🗻)強な体格(💏)(gé(💤) )をしている。
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