前年(🎰)、五(💖)(wǔ )人の総(🛹)代が木曾(✖)から出(🍉)て来た時、何ゆえ(🦖)に一行の(🗣)嘆(😬)願が(🌋)道中奉行(háng )の容い(💹)れるところ(🖍)とならな(💱)かっ(🍆)たか。それは、よくよく村(cūn )柄(bǐng )むらが(🐗)らをお糺た(❔)だしの上でな(🙃)ければ、容易(yì )に定(🏜)助郷(🍠)を(😃)仰(🔛)せ付(🆎)けがたいとの理由によ(🐐)る。し(🥂)かし、五(😎)人(🤣)の総代から(🏅)の(🧑)嘆願(😌)も(🍳)余儀(yí )なき事情に聞こえ(🔎)るからと言って、道中奉行は(🤑)元(yuán )治元年の(🎄)二(èr )月(💗)か(🚈)ら向(🎾)こう(🚘)六か月を限り、(💧)定(🍎)助(zhù(🥝) )郷(🍍)の(🙊)かわり(⏩)に当分(🐙)助郷を許し(⏯)た。そして木曾(🍌)(céng )下四宿への(🏜)当分助郷として(🚠)は伊奈(nài )いな(🗂)百十九か(🔺)村、中三宿(📞)へは(🎙)伊奈九(jiǔ )十九(🤜)(jiǔ )か村、(📫)上(shàng )四宿へは(🐓)筑摩郡ちくまごおり(🎼)八十九(👅)か村と(😢)安曇郡あず(⏫)みごおり百(bǎi )四(🎂)十四(🏅)か村を指定した。このうち遠(📞)村(cūn )で(🐼)正人馬(🚺)しょうじんばを差し出(🔦)しかね代(dài )永(yǒ(🏥)ng )勤(qí(🥞)n )だい(♓)えいづ(🐐)と(🏚)めの示談に及ぶとしても、一か年高百石につき金五(💺)両の(💄)割合より余分には触(chù )れ当てまいとの約(📣)束(❄)(shù )であった。過(guò )ぐる(⏱)半年近くの(🦌)半蔵らの経験(yàn )に(🍰)よると、(🎇)この新規(🕋)(guī )な当分助(🆘)郷(xiāng )の村数(shù(🍥) )が驚くばかりに(🥍)拡大(dà(📍) )され(🎖)たことは、かえって以(yǐ )前(qiá(🔝)n )か(🍼)ら(📹)の(🦖)勤(⚽)め村(😺)に(🤟)人(rén )馬の不(🥓)参を多くす(⚡)る(👴)と(🐨)いう結(✝)果(guǒ )を招い(📵)た(🎂)。これはどうし(〽)ても(🌭)前年の(😐)総(zǒng )代が嘆(tàn )願したよう(🚱)に、(😿)やはり東海(🛃)道の(🧠)例(🌱)にな(✌)らって定助郷(😸)を設(🚣)置するにか(🦈)ぎ(🐰)る。道(🧣)中奉行に誠(chéng )意(🔞)があ(🎈)る(🥚)なら、適(💙)当(🎿)な村(cūn )柄を糺ただされたい、もっと助(🛐)郷(🗿)の制度を(🔙)完(🈶)備(bèi )して街道の混(hún )乱(🕑)(luàn )を防がれた(🤬)い。もしこの木曾十(🎽)一宿の願いが(🍙)いれら(🌤)れなかっ(🔙)たら、前年の総代が申し(🦉)合わ(🤧)せたごとく、お(🥍)定(dìng )めの(💼)人(✂)馬(mǎ )二十(👙)五(📢)人(rén )二十五疋(😁)(yǎ )ひき(🚳)以外には継(jì )立つぎたてに応じまい(➿)、そ(🍴)の(🐏)余は(🐁)翌(⏬)(yì )日を待って継ぎ立てる(🙃)こ(🐥)とにしたい。そのことに平助(zhù )と(🐐)半蔵と(➿)は申(📊)し合わせをしたので(🔜)あった(👬)。
沿道(🎌)(dào )の住民はこれ(🏏)には驚かされた。家財(⏳)(cá(🌛)i )は(🤐)言うまでもなく、戸障子まで取(📼)りはず(🖌)して土蔵(😋)へ入れるものが(🚫)ある。土蔵のないものは(📓)最寄もよ(🚯)り(🚰)の方へ預けると言(🐅)って背負しょい出(⏩)すも(🧟)のがあり、(🌲)近(jìn )村(cūn )ま(💼)で持ち運ぶもの(🏓)が(🔒)ある。
それを(🍆)半蔵(🗼)が言っ(🧟)て、平(píng )助と一(🤢)緒に(🏚)見送(sòng )った。
水戸ほ(🤾)ど苦しい(🕥)抗争(🦀)(zhēng )を続(xù )けた(📫)藩もな(🍃)い。それ(🐾)は実(shí )に藩(💱)論(🚉)分裂の形であらわ(🎃)れ(🕕)て来た。もと(🎟)より、一般の人心(xīn )は動(⛑)(dòng )揺し、新しい世紀もようやくめぐって来て、(♊)だ(🔠)れ(🎣)もが(🍳)右(✡)すべきか左(zuǒ(🎵) )すべきか(😁)と(🤞)狼狽ろ(🛸)うばいする時に当た(💫)っては(📚)、二(🎌)百何十年来の旧(🔳)(jiù(🐮) )を守(🕠)(shǒu )っ(🌱)て来(💼)た諸藩の(😫)うちで藩論の(🧔)分(🍨)(fèn )裂しな(🆖)いところとても(💊)なか(🤲)っ(📒)た。水(🌏)戸は(👍)こ(🔔)とにそれが激しかった(⚽)のだ。『(💎)大日(rì )本史』の大業(🆑)(yè )を成就(jiù )して、大義(🐵)名(mí(🍁)ng )分を明ら(👫)かにし、(🏾)学問を(🤹)曲げてまで世に阿おもねる(🍷)ものもある徳川時代(🥢)に(🌧)あっ(🌎)てとにもか(🖐)く(🌊)に(🌜)も歴(🚽)史の精(jīng )神を樹立(🔠)した(🚖)のは水戸であった(🌁)。彰(💈)考館(📮)しょうこう(➡)かんの(🏪)修史(👡)、(💗)弘(hóng )道館こうどう(😣)かんの学問は(🕐)、(🚁)諸藩(fān )の学(xué )風を指導する役(😦)目(mù(🈚) )を(⚫)勤め(⛏)た。当時における青年で多(😫)少(📹)(shǎo )なりと(🏜)も水(💧)戸の影響を受けな(🔔)いものはな(🤕)かったくらいで(🤙)ある。い(🍬)かん(🖋)せん(👬)、水(shuǐ )戸はこの熱意(🥓)をもって(🔑)尊王佐幕の一(yī )大(dà(🚃) )矛盾に(💅)つき当たった。あの波瀾(lán )はらんの(🏼)多い御(yù )隠居の生涯(🔞)(yá )しょうがいがそ(🎒)れだ。遠く(♏)西山公せい(🏥)ざ(🔙)んこう(🍣)以(🛒)来(🚯)の遺志(zhì )を受(🈵)けつぎ王室尊(📐)崇の念(niàn )の篤あ(🏢)つかった御(➗)隠(yǐ(🏺)n )居(jū(🐟) )は、紀州や尾州の藩主と並んで幕府(⏭)を輔佐する上にも人(🥛)一倍(🌆)責任(🐲)(rèn )を(🙅)感ずる位置に立たせられた。この(👵)水戸の苦悶(mèn )くもんは一(yī )方に誠党と称する勤王派の人た(🥢)ち(📰)を生み、一(yī(🚪) )方に奸(jiān )党かんとうと呼ばる(📰)る佐幕派(pài )の人たちを生(shēng )ん(🧤)だ。一つの(🧦)藩(🥍)は裂けてたたかった。当時諸藩に党(🌚)派争い(🐿)はあ(📖)っ(🥕)ても、水戸の(📺)ように惨酷ざ(🐗)んこくをき(🕓)わ(🛩)めたところは(🏏)ない(🦊)。誠(😯)党が奸党(dǎng )を見るのは(😶)極(🌆)悪ごくあくの人(rén )間と心(🙋)の底から信じ(🗓)たのであ(🤬)って、奸党が誠党を見るのもまたお家の大事も思わず御(🏋)本家(🔎)大事(🧓)と(🛃)いうことも知らな(🍻)い不忠(zhōng )の臣と(🔼)思い(🛩)込んだのであ(♐)った。水(shuǐ )戸(hù )の党派(😂)争いはほとんど宗(zō(😭)ng )教戦(🥑)争(😌)に似ていて(😊)、成敗利害の外(wài )にあるものだと言(yá(✖)n )っ(✡)た人もある。いわゆる(🕡)誠党は(👉)天(🥎)狗連てんぐ(🚾)れんと(🛶)も呼び、(🌌)いわゆ(💵)る(😵)奸党(🥦)(dǎng )は諸生党と(🛡)も言った。当時の水(🆕)戸藩にあ(👙)る才能の士で(💋)、誠でないものは奸、奸で(🤺)ないものは(🤯)誠、両派(pà(👈)i )全く分かれて相(⬛)(xiàng )鬩あい(🙆)せ(🏯)めぎ、そ(🎵)の中間にあるものをば柳と呼んだ。市川三(😳)左衛(wè(🚾)i )門(👞)をはじ(🔁)め諸生(📈)党の(😍)領袖りょ(🐤)うしゅうが国政を左右する時(📿)を(🍭)迎えて見る(🐰)と、天狗連の一派(🎽)(pài )は筑(zhù )波山の方に立てこもり(🆓)、田(🚧)丸稲(dào )右衛門たまるいなえもんを主(zhǔ(🔢) )将に推(🅱)し(🐫)、亡な(⚫)き御隠居(🛍)の御(🛐)霊代(🈵)みたましろ(🚎)を(🥣)奉じて、尊攘(rǎ(🍥)ng )の志(zhì(♏) )を(💿)致(zhì )いたそうとしていた。かねて(🎄)幕府は水(shuǐ )戸の尊(🔰)攘(rǎng )派(🤩)を毛ぎらい(📁)し、誠(chéng )党(🌶)領(lǐng )袖(xiù )の一(🥧)人なる武(wǔ )田(🛶)耕雲(yún )斎たけだこうう(🈶)んさいと(🚺)筑波に兵を挙あげた志士らとの通(🤱)謀を(⛰)疑っていた際で(🈂)あるから、早(🌥)速さっそく耕(gēng )雲(🎗)(yún )斎(🕓)に隠居(jū )慎(shèn )いんき(🤒)ょつつし(🚚)みを命じ、諸(🚎)生党(dǎng )の三(🆙)左(📪)衛門らを(👖)助(zhù(🧥) )けて筑(👸)波の(🕧)暴(bào )徒(✏)を討うたしめるために関(🛌)東(dōng )十一藩の諸大名に命令を下(xià )した(🗿)。三左衛門は兵を率いて江(jiāng )戸(🌎)を出(chū )発(fā )し、水(🅱)戸(🌌)城に(📄)帰って簾(lián )中れんちゅう母公貞(🍹)芳(fāng )院ていほ(💌)ういんな(🤸)らびに公子らを(🛵)奉じ、その根拠を堅めた。これ(🚛)を聞いた耕雲(yún )斎らは水戸(hù )家の存亡(wáng )が今(jī(➰)n )日にあ(🐁)るとして、(😤)幽屏ゆ(🎸)うへ(⏹)い(⛄)の(🍇)身ではあるが禁(📻)を(🕯)破(pò )っ(🦉)て水戸(hù )を出(👡)発(fā )した。そし(📴)て江(🎤)戸(💑)に(🍋)ある藩主(👍)(zhǔ )を諫いさめて奸(jiā(😩)n )徒(tú )か(🏯)ん(❕)との排(👰)(pái )斥を謀はかろうとした。かく一藩が(💱)党(🍂)派を分(fèn )かち(🍠)、(🥛)争(🔼)(zhēng )闘を事とし、しばらくも(🦀)鎮静(jìng )する時のなか(🌿)っ(🔂)たため、(🧤)松平大炊頭おおいのかみ((🌆)宍戸(👂)侯(💠)しし(📗)ど(💘)こう(🎸))(🚭)は藩主の目代(dài )もくだいとして、八月十日に水戸(🚬)(hù )の吉(jí )田に着いた。ところ(🍓)が、水戸にあ(➗)る三左(zuǒ(🈲) )衛門はこの(🍫)鎮(zhèn )撫ちんぶの使者に随行(háng )して来た(✈)ものの多(🎅)(duō )く(😃)が自己の反(fǎn )対党で(🕹)あるの(🤽)を見、その中には京(🕡)都よ(🕤)り来(🔝)た公子余四麿(🐬)よしまろの従(🔥)者(😴)(zhě )や(💮)尊攘(rǎng )派(pài )の志士なぞのあ(🙁)る(🚌)のを見、大炊頭(tóu )が真(🧡)意を(🥋)疑(yí )って、その入(🤫)城を拒んだ。朋党ほ(💡)うとうの(🚍)乱はその結果であった(💧)。
(🔚)という(📆)亭(😭)主(zhǔ )と一(👍)緒に、半(bàn )蔵(🖲)は(🤦)その二(💎)階から物干(gàn )し場に登っ(🏝)た(🏮)。家々の屋(wū(🍴) )根(gēn )がそ(💬)こから(🗂)見(🐱)渡される(🈸)。付(fù )近(jìn )に火(huǒ )の見のある家は(🧣)、高い屋根(🤨)の上に登って、町(🏪)の空に火の手の揚が(🥘)る方(🍥)角を見さだめようとするものもある。
(⏸)にわかに宿(xiǔ(😾) )内の光景も変わりつつ(🌅)あっ(🏼)た。千(qiān )余(🍘)人か(🥧)らの浪士(🧚)の同勢(shì )が(🗑)梨子(🧒)野峠なしのとうげを(🧛)登って来(lái )ることが知(zhī(😲) )れると、在(🕓)方ざい(👜)かたへ逃げ去るものが(🏭)ある(🗽)。諸(zhū )道具を土(⛲)(tǔ )蔵に入れ(🏖)るもの(🍣)がある。大切(qiē )な帳面や(👉)腰(➿)の物(wù(🐤) )を長持に(👸)入れ、青(qīng )野という方まで運(💝)ぶ(🕧)ものがあ(🎲)る。
耕(👿)雲斎は(🐪)抜き身の鎗(qiāng )を杖つえにして(🚶)、(📒)稲右(🈯)衛(wè(🔩)i )門や兵(bīng )部や小(xiǎ(📒)o )四郎(🏖)と共(gò(🎎)ng )に、兵士(🤑)(shì )ら(🎠)の間(🔡)をあちこちと(🔥)見て回った。戦場(🥤)(chǎ(😕)ng )の(🍇)な(📓)らい(🈳)で敵(👒)の逆襲がないとは言えなかった。一同(💴)はまた(🔪)に(✒)わかに勢(🛰)(shì(🦊) )ぞ(🎱)ろいし(⛸)て(💮)、本陣の四(sì )方(👇)を固める。その時(🤠)(shí )、(🐮)耕雲(🔈)斎は一(✌)手(shǒu )の(🌄)大(🕌)将に命(mìng )じ、味方(♿)(fāng )の(😗)死骸しがいを改め(🚢)さ(👛)せ、その首を打ち落と(🚌)し、思い思いのところに土深く(🤵)納(📐)めさせ(😚)た。深手ふかでに苦し(👆)むもの(🌅)は(💐)十人(rén )ばか(🚴)りある。それも(🙉)歩人ぶにんに下知(zhī )して(🗡)戸(🌞)板(bǎn )に載(😖)せ(🚤)介抱(bào )を与(👘)(yǔ(🏇) )えた。こ(🤚)うい(🐶)う時にな(🛹)くてならないのは二人の従軍す(🐕)る医(🔌)者の手だ(✨)。陣(🤗)中(zhōng )には五(🕷)十ばかりになる一人の老女(nǚ )も(🤢)水戸から随(suí )ついて来(🚮)(lái )ていたが(👍)、この(🦗)人(🚷)も脇(🗜)差(chà )を帯の(🔍)間に(🥒)さしな(🏗)がら、医者たち(😂)を助けてかいがいしく立(lì )ち(📥)働いた。
「そんな(👞)ことを言うと天誅てん(🦌)ちゅうだぞ。」
後殿(diàn )しんがりの浪士(shì )は上伊那から引ッ(🏦)ぱって来た百姓(🏨)をなかな(🥘)か放そうとしなかった(🏼)。その(🔃)百(bǎi )姓(🐌)は年のころ二(èr )十六(🎏)、七(qī )の(🧑)働き(🏝)盛りで、荷物を持(chí )ち運(👢)(yùn )ばせるに(💶)は屈(♎)(qū(🏩) )強(⚓)な体格をして(🏰)いる。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025