8 子(🍶)曰く、父母(🍤)に事(🛫)えては(🚵)幾(👉)諌(🕥)(きかん)す。志(🎦)の従(cóng )わざるを(🎉)見ては(🏉)、(🍔)又敬(〽)して違わず(🈷)、労(lá(🕕)o )し(😄)て怨(💻)(yuà(🤑)n )みずと。(里仁(rén )篇(🗼))
子、(🌠)仲(zhò(🚛)ng )弓(🚌)を謂う。曰く、犂(🐚)牛り(🎯)ぎゅうの(🍌)子(🌯)(zǐ(🍔) )し(🕝)、※(「馬(🌷)+辛」(✉)、(🌯)第3水(shuǐ )準(🎆)1-94-12)あかくして且つ(⏺)角よくば、用うること勿なか(🈁)ら(🆕)ん(🤝)と欲すといえ(⛸)ども、山川其れ(👺)諸これを舎す(💭)てんやと。
楽長はうなずくよ(🚷)り仕方がな(👪)かった(💣)。孔(kǒ(💤)ng )子はそこでふたたび楽長を座につか(😽)せて(🍂)、(📐)言葉をつ(🔚)づけ(👸)た。
「2足一歩門外に出たら、高貴の客が眼の(🦌)前にいるような気持(🈳)でいるがよい。人民に仕(🚔)事を命ずる場合には(🔹)、宗廟の祭典に(🛸)でも奉(🚗)(fèng )仕(🎑)す(👳)るようなつもりでいるがよい。そして自分の欲(yù )し(🚀)ないこ(🔔)とを人(rén )に施さ(😍)ないように気をつけよ。そしたら、邦に仕(🚧)えても(🤥)、家(jiā )にあっ(👱)ても、怨みをうける(🎫)ことが無いであ(💤)ろう。」
門人たちは(🎭)、(🖼)また(⌚)顔(yá )を(🔝)見(jiàn )合せた(🔚)。彼等は、孔子(♋)(zǐ(💹) )が(🕚)何(hé )をいおう(🎓)としているのか(😟)、さ(😁)っぱ(🍍)り見(jiàn )当がつかな(🕴)かったの(🛣)である。
(楽長は、(🔃)最(zuì(😸) )高(gāo )の技術は手や喉から生(🈹)(shē(🗾)ng )れるものでなくて、(💵)心か(😗)ら生れるものだ、と(🤤)い(🧙)う事(shì(👻) )だ(🎅)けは、ど(🚀)うやら(🔋)わかったらしい(🕧)。彼(bǐ(😑) )の音(🍪)(yīn )楽もこれからそ(♐)ろそ(🏡)ろ本(běn )物になるだろ(🛑)う。だが彼は(😇)、私(💎)の音楽論(lùn )が(🔒)そのまま人(rén )生(🦇)(shēng )論でも(🦋)ある、とい(🕯)う(🔶)こ(😂)とには、(🌐)まだ気がつ(🌊)いていないらしい。究極の目(mù(🤠) )標を(😜)音楽の技術に(♒)置(😎)い(📚)て(🚫)いる彼(bǐ )とし(🤴)ては、或はやむ(🌎)を得(🤱)ない(👌)こと(🙆)かも(🚱)知れ(😀)ない。しかし(⤵)急ぐことはない。いずれ(🚒)は彼も、人生のため(📅)の音楽という(🥞)ことに目を(🆓)覚ます時が来るであろう。彼は元来(🔢)(lái )真(zhēn )面目な(🥞)人間なのだから。)
――陽貨篇――
ところで、(🌲)彼(🎚)にとって(🔫)不幸(🔴)な(🚴)こと(🏓)には、彼(🍃)の父は非常(⛽)に身(😘)分の賎しい、しかも(📮)素(🖌)行(👙)の修まら(🐮)ない人であった。で(🐑)、(🏝)門(mén )人たちの(🔻)中には、彼が(🍷)孔子(🎄)(zǐ )に讃められる(😧)のを、快(kuài )く(🏝)思わ(👿)ないで、とかく彼にけちをつけ(🌎)たがる者が多かった。ある時など、一(🕑)人(rén )の門(🐛)(mén )人(🏉)が、孔(🍥)子(zǐ )に聞え(🛋)よがしに、
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025