樊(fán )遅(chí(😪) )は喜んだ。それはその中に、「違(wé(🍚)i )わない(🕡)」という言(👃)葉(yè )が見つかっ(❄)たから(😴)であ(🍎)る。しか(🍱)し、数(shù )秒(🏧)(miǎo )の(🤽)後(✴)には、彼の頭(🗾)は却(què )ってそ(📁)の(🚯)ために混乱しはじめ(🕧)た(🈹)。というのは(👬)、さっき孔子(zǐ(🎓) )のいった「違わな(✳)い」と、この言葉の中の「(🥉)違(🍋)わな(🔱)い」とは、(🍿)まる(🕙)で意(yì )味(wèi )がちが(👲)って(🎢)いそうに(💕)思え(😒)たか(🤰)らである。後の場合(😠)(hé(🐣) )の(🏿)「(🕍)違わない」(🥡)は、第一、父母(🚜)の存(🌌)命中(💷)のことで(💿)ある(🎞)。それ(👻)に、(🧢)前後の関係から判断(duàn )し(🕰)ても、初一念(niàn )を貫けという(🤪)意味(🚜)に相(🕶)違ない。父母を(🌶)亡くしたあとの「違(wéi )わ(🛡)ない」(🛵)とい(🏸)う(🎴)こ(👷)とが、それと同じ(🤐)意味(📊)だ(🐑)とは、ど(🐷)うしても思え(😾)ない。言葉(yè )が同じ(🛵)なだけに、彼はいよ(🔢)いよ判(🕝)(pàn )断に(🔓)苦しんだ。
「如何にも、それは知(🥇)(zhī )者(zhě )とは云えませぬ。」
3(😅) 子曰く、唯女(nǚ )子と(🙊)小(🧚)人とは養(🧥)い難しと爲(wè(🍝)i )す。之を近づくれば則ち不(💽)孫なり。之を遠ざくれば(😻)則(zé )ち怨むと(陽(yáng )貨篇(🎥))
「(👘)全(🤝)(quán )く珍(zhēn )らし(😧)い(👹)牛(❣)(niú )じゃ。しかし(🌷)血統(🍸)が悪くて(🕉)は(🈴)物になる(🛡)ま(🔂)い。」
(📀)田(⚡)圃に(🦏)は(🎽)、あちらにもこちらに(🔙)も(📡)、(🏏)牛がせ(🚼)っ(🍾)せと土を耕(gēng )していた。
(👄)孟懿子(zǐ )の父(🐪)は孟釐子もうきしといって、すぐれた(🔯)人物で(🧠)あり、その臨(lín )終には(⭕)、懿子を枕(🆗)辺(fǎn )に(🔊)呼(hū(🦊) )んで、そのころまだ一青年に(🥑)過ぎなかった孔(🅿)子の(😎)人(rén )物(👌)を讃(zà(🔉)n )え、自分の死後には、(🍒)かならず孔(⬇)子に(🍆)師事(shì )するよう(🤓)に言(yán )いのこした。懿(🤯)子は(🔒)、父(fù )の遺言にしたがっ(📃)て、それ以(yǐ )来、弟(📦)(dì(📬) )の(🌮)南(ná(🙋)n )宮(🥉)敬淑(🎀)なんぐうけいしゅくとともに(😸)、孔子に礼を学(😀)ん(🎱)で来(🌯)たのであるが(🔯)、(❌)彼の(🌭)学(㊗)問(💽)の態度(dù(🙆) )には(🏰)、少(shǎo )しも(🥇)真(zhēn )面目さがなかった。彼(😮)が孝の道を孔(kǒng )子にたず(🕎)ねた(👖)の(🔤)も、父に(🤶)対す(🥃)る思慕(mù )の(⚪)念(👅)からというよりは(🔵)、(🅰)そ(🍒)の祭祀を荘厳にして、自(🕥)分(fè(🥗)n )の権勢を(🚛)誇示したい底意からだった、(💽)と想(xiǎng )像(xiàng )されてい(💲)る。
「3むずかしいのは温顔(🎦)を(🚜)以(yǐ )て父(🦄)母に仕えること(🎵)だ。現(🐛)に代って(🏃)仕事に骨(gǔ )を(🛍)折ったり、(🤢)御馳(⛽)走(💪)が(🌒)あるとそれを親(qīn )にすすめ(🦂)たりするだけでは(⬜)、孝行(🔭)だとは(👉)云えない。」(✳)
「それだけ(🏪)の腕(📛)(wàn )があ(🕔)り、しかも(🐑)懸命(mìng )に努めていながら、三(🙊)度(dù(✒) )び失敗をくりかえ(📯)すからには、何か大きな根本的の(📣)欠(🐀)陥が、君の心の中にあるに(🤱)相違ない。自分で思い当(📒)ることはないのか。」
懿子は、その(🐶)意味が(🛎)わか(🈚)っ(🥩)て(⛅)か、わからな(🛏)いでか、或は、わかっても知らん顔をする方が都(🚇)合がいいと考え(🎦)てか、重(🖍)ね(🌗)て問(🏊)いただしても見ないで(🤨)、(⏫)帰って行っ(🎑)て(📪)しまった。孔子は、い(🆒)く(💋)らかそ(🕹)れ(😃)が気(🤨)が(🤸)か(📚)りになら(🌡)ないでもなかったので(🧢)あ(🔽)る。
(🍘)陽(🎾)貨は、座に(🥦)つくと、い(🗼)かにも熱意(yì )のこもっ(🐑)たよう(💳)な口調で説き出し(🚟)た。
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