(🏡)布(🥝)施(🗽)ふ(🙉)せさん(🚺)はそれをよ(🤲)く覚えていて、ある日わたしに(🌸)歌っ(➿)てみせてく(🛐)れました。どう(🍾)して布施さんの(🚾)口(🈂)からそんな古い歌の節(jiē(🔎) )が出てきた(🛏)かと言(yán )いま(🎆)すに、君の(⛏)家がら(🤞)はこの(🥛)地(👥)方の(🐯)郷士(shì )として代(🍱)々(🔞)仙台侯(🤞)(hó(🥣)u )に仕えてき(🏟)た歴史(🤠)(shǐ(☝) )があるか(🖥)らでした(🐀)。あの「さんさ(📢)し(📧)ぐれ」の歌(gē )は、甲高い女の声よりも(🔧)、むしろ低(dī )いとこ(🍎)ろ(😢)を歌える(🍒)男の声に適(shì )して(🐠)い(⏳)て、ゆっくり歌(gē(⏸) )うべきものだそうです。あれをわたしに(🕥)歌って聞(🔳)か(👍)せる間、しば(😽)らく布施さんは「時(💰)」というもの(📻)も忘れ(🌃)ているようでした(😒)。いかにもゆ(😎)ったりと迫らないで(💰)しか(🥍)も(😡)深く聞え(🥘)る古風な(🚞)歌に耳を傾(📬)(qīng )け(💯)ています(😔)と、(🧣)そ(🤦)の抑揚の(🍗)ある節の一つ一(🎽)(yī )つが実に(🗝)長くつづいて行(🕞)きました。切れたかと思(sī )うと、まだ続い(🕚)てい(👫)るようなもので(🔀)し(👕)た。
八(🔎)(bā ) 小(🐻)(xiǎo )湊へ
佐久(🅱)さくあ(💳)た(💰)りでは、ほ(💶)かの地(dì(💟) )方と(🕴)もちがって、夕(🚱)方のあいさつに(✂)「(🌌)こん(💋)ばんは」とは言いません。「お(😴)つか(🕓)れ」と言(🔕)います。日(♋)暮れがたの道で行き会う(🎱)人ごとに聞くものはそのあいさつです(🎆)。町(😌)で働いた人は(😹)それを言って(😈)たがい(🎊)に一(🐧)(yī )日の(👀)つかれをねぎら(❕)い、野で働いたものはそ(🍚)れを(🔧)言ってたがいに鍬くわを肩にし(⚓)な(🌜)がら帰って行きます。冬が長ければ長いだけ(🥢)、春から秋(🌫)へ(🔃)かけ(🏢)ては(🐝)活動の時(🔫)期で(🏣)すから、そこか(🕠)ら「おつ(🕚)か(😥)れ」のような(🚺)佐久(jiǔ )こ(📍)とばも(🐋)生まれ(🧜)て(🥤)きたのでしょう。こ(💌)う(🚈)した(🗓)土(tǔ )地に(💵)住み慣(guàn )れてみ(😯)れば、(🙎)黄(🥉)(huá(🛋)ng )ばん(🕎)だほおずきち(🐸)ょうちん(🏐)を空に掛けたような名月(🕯)までが、「おつかれ」と(🍸)言っ(😂)て、遠い(💈)森の上(🎠)(shàng )へ(📅)登って(🎮)行くよう(👙)に見えますよ。
(🤱)墓は死(🥟)んだ(⤴)者のためにある(📎)のではなくて、生き(🆚)残(cán )る者のためにあるの(🐼)だ(🌒)と、(🦀)ある人(🚻)もそ(😀)う申し(😮)ましたっけ。
第(🌽)(dì(🎅) )五章 宮(♐)(gōng )城野み(🌮)や(🍱)ぎの
佐久さく(🗯)あたりでは、(🕣)ほかの地方ともちが(🦂)って、夕方(fāng )のあいさつに「こんばんは(🍊)」とは言いません。「おつか(👞)れ」と言いま(😀)す。日暮れがたの道で(🍌)行き会う人ごとに聞くもの(❎)はそのあ(🐙)いさつです。町(dīng )で働(✊)いた人はそれ(🍵)を言(yá(😼)n )って(🚗)たがいに(🤥)一日のつかれをねぎらい、野(🌨)で働(dòng )い(🍛)たも(😡)のはそれを言(🔌)ってたがいに鍬くわを肩にしながら帰って行き(🍹)ます。冬(😭)が長ければ(🐷)長(zhǎng )い(🤟)だけ、春か(💅)ら秋へかけては活動の(🖋)時(🍒)期で(😦)すから(👹)、そこから「おつか(⏬)れ」のような(⛴)佐(zuǒ )久(jiǔ )こと(🍺)ば(🐄)も生まれてきたの(🏆)で(⭕)し(😈)ょう(👶)。こ(♒)うし(🤡)た土地に住(🕒)み(🍵)慣(guàn )れてみれば、黄ばんだほ(➕)おずきちょうちんを空に掛けたよう(♏)な(💌)名月までが、「おつか(🛷)れ」と(🛑)言って、遠(yuǎn )い(🍹)森の上へ登って行(háng )く(🖨)よう(🐞)に(📥)見(jiàn )えますよ。
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