「(🔺)も(📽)し(🙈)そうだと(🧝)すれば、それが君の邪心(xīn )というものじゃ(😘)。君の心の中では、この(😁)孔(kǒ(🌃)ng )丘という人(rén )間が、い(🚯)つも対立(😙)的なものに(👩)なって(✒)いる。君(📿)は、はっきり意識していな(📩)いかも(📑)知れないが、君の奏楽にとって、わ(⛱)し(㊙)の存在(🌝)(zài )は一(yī(🚐) )つの大きな障碍な(🤰)のじゃ(💼)。君の心はそのた(🗿)めに(📔)分裂(🌉)する。従(cóng )って(💚)、(🐭)君は完(✒)(wán )全に君(🤽)(jun1 )の音楽(🦓)に浸り(🥜)きることが(✨)出来(lá(🥟)i )ない。そ(🍌)こ(🐋)に君の失敗(bài )の原因(yīn )がある。そうは(🛀)思わないかの?(🚮)」
「わしのつ(🐗)もりで(👪)は(🥨)、礼に違わない(🎞)ようにしても(💸)らい(🏑)たい(👆)、(👨)と思(🏾)ったの(🏸)じゃ。」
楽(lè )長(zhǎ(🈹)ng )と孔子の眼
孔(kǒng )子(zǐ )は、一ころ定(🧝)公の信任をうけ(🏩)て、中都(🚤)(dōu )の宰となり、(🌕)司(😍)(sī )空(kōng )と(💶)なり、(🏢)つい(🍤)に大司冦となって(🎌)、宰相の職(🔂)務をも摂行(háng )するようになった(🚶)が、この間(jiān )、彼(📼)はた(🐢)え(⚡)ず三(sān )桓の労力(lì(🏪) )を(🎯)殺ぐことに努めた。そして、どう(🎯)な(🐾)り(🛵)、叔(shū )しゅく・孟もうの(🛷)二氏を閉(🚢)息せし(🦂)めることに成(chéng )功し(🃏)た(🧜)が、おしま(🤝)いに、季(jì )氏を押さえる段(🍗)(duàn )になって、計(💹)画が水泡に帰し、(🚺)一方(💡)(fāng )、(😺)定公(🧒)は(🥊)斉(qí )の国の誘(🔻)惑(huò(🏿) )に乗って、季(🌄)(jì )氏と(⤵)と(🕍)もに美(🕖)女にた(🏯)わむ(🥃)れ(🎂)、宴楽にふ(📷)け(💱)り、いつとはなしに彼を疎んずる(📞)ようになったの(📣)で、彼も、つい(😦)に望みを(👍)魯の政(🚇)治に絶ち(💏)、職(🐄)をしりぞいて(🌥)漂(🤙)(piāo )浪の旅に出る(🛫)こと(🔎)になった(📵)ので(🔩)ある。
(🔼)仲弓(😁)は寛仁大(🗞)度(👴)で(➗)、ものにこせつかない、(⏳)しかも、徳(dé )行に秀(🌱)で(⭕)た(🥞)高弟(🆗)の一(😢)人(rén )なので、それがま(🙁)るで(🎳)当っていな(🚕)いとは(➖)い(🍽)えなかった。し(🚊)か(🕖)し(🥂)、(😡)それにしても、讃(🈶)めようが少(🚼)し大(dà )袈裟(shā )す(🏏)ぎはしないか、と(🐪)いった気分は、(🤪)門人(rén )たち(🚺)の誰の胸にもあった。
「(🐌)どう致しまして(🗞)。先生のお眼(😬)は、(🕕)それ(⏪)こそいつも湖水のよ(🌅)うに澄(🍺)んで居り(🥁)ます。」(🏫)
その場(chǎng )はそれで済んだ。しかし仲弓(🍱)に対する蔭口は(📜)やはり絶(🐻)えなかっ(🤛)た。いうこ(👘)とがなくなると(🏩)、(🤹)結局彼の身分(fèn )がどうの、父の素行がどうのという話(😞)にな(🐉)って(🎄)行(🔓)った。むろん、そんな話は(🚵)、(🍊)今に始まったこと(🏅)ではなかった(🦅)。実をいう(🈴)と、孔子が仲弓を(👂)特に称揚し出したの(🌑)も(🥘)、その人物(🦄)が実際優れていた(🕊)から(🔇)ではあ(🏹)った(🍵)が、何(🦀)とかして門(🗡)人(rén )たちに彼の真(zhēn )価(sì )を(🍉)知らせ、彼(😊)の身分や父(fù )に関(wān )する噂を話(huà )題(tí )にさせな(💟)いよ(😠)うにしたいためであった。ところが、(🥪)結(📺)果はかえって(📑)反(🏢)対の(😦)方に向いて行(háng )った。孔(🅰)(kǒng )子(zǐ )が(💕)彼(bǐ(🚲) )を讃めれば(🔴)讃(zà(🖥)n )め(🗑)るほど、(⤴)彼の身(🔒)(shēn )分(🍎)の賎しいこ(😹)とや、彼の父の悪行が門(mén )人たちの(🚑)蔭口の種になるのだった(🔯)。
(🐠)と(⛰)答(🥄)(dá )えた。
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