二六(二(⭐)三一)
○ 昭公=(👹)=魯(💚)の国君、(🧗)名は稠(ちよ(🧓)う)、襄公(じようこう)の子(zǐ )。
「堯帝(🛏)の(🔅)君徳は何と大きく、(💵)何(⏫)と(❄)荘厳(🧐)なこ(⚽)とで(🐊)あ(🚊)ろう(🚁)。世に(🍀)真に偉大なものは天のみであるが、ひと(📴)り堯(🚏)(yáo )帝は天と(🙄)その(🕕)偉大さを共に(🈚)している。その(😵)徳の広(guǎng )大無(🎡)(wú )辺さは(🐷)何と形容(róng )してよい(🌊)かわからない。人はただその功業の荘厳さと文(wén )物制度(😏)の燦然(🏁)たるとに眼(yǎ(🔲)n )を見はるのみで(🐄)ある。」
「私(🧔)は、君(jun1 )子(🆒)(zǐ )という(📌)もの(🌼)は仲間ぼめはしないも(👋)のだ(🌆)と聞(🛹)いていま(🛹)す(🎫)が、やはり君子(🍔)(zǐ )にもそれ(🧓)がありましょう(🔏)か。と申しますのは、昭公は呉ごから妃きさきを迎え(🛍)られ、(🙎)そ(🐕)の方(😳)が(🍎)ご自分(🥙)と同性なために、ご(🎅)ま(🥡)かして呉孟(mèng )子ご(🛷)も(🛂)う(🕯)し(📁)と呼(💻)んでおら(🈲)れ(🚽)るのです(😋)。もしそれでも昭公が礼(🤰)を知った方だと(🦁)い(👁)えま(😧)す(🤝)なら、世(😧)の中(zhōng )に(㊙)誰(👪)か礼を知らな(😖)いものがあり(🤞)ましょう(🚭)。」(🌶)
二(二(🧕)〇七(qī ))
○ 子(zǐ )路(🦗)の(♿)祷りは、謂ゆる苦し(🛋)い時(shí )の神(🔍)(shén )頼みで(🤣)、迷信(xì(😩)n )的(de )祈祷(dǎo )以上のも(📳)のでは(✖)ない。それに対(duì(🍺) )し(🌦)て孔子は、真(🐮)の心の祷(🛁)り、つまり天(tiān )地に恥じない人(ré(💥)n )間としての精進こそは、(🥗)幸福に到(dà(🙅)o )る(💟)道だ(🕣)、ということを説いた。孔(kǒng )子の教えには宗教がな(🛠)い、(🌯)とよ(😳)くいわ(💾)れる(🐟)が(🐋)、「(🌑)天(tiān )」と(👴)いう(🚳)言葉は、孔子によつて常(cháng )に宗教(jiāo )的(🌐)な意味(📧)(wèi )に使(🚳)われてい(🍰)るので(🙃)ある。
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