泰(✴)伯第(😏)八
「野蠻なところでございます。あんなところに、どう(👍)してお住居(🔐)が出来ましょう。」
「学(xué(🖍) )問は(📗)追(zhuī )いかけて逃(tá(🚃)o )がすまいとするような気(qì(♟) )持でやっても、なお取(qǔ(🗿) )りにが(♏)す(🤔)おそ(🤬)れがあるも(🕡)のだ(🕶)。」(🐻)
一三(sā(🍄)n )(一九七)
つつしむここ(😨)ろ(👇)。
「共に学ぶこ(🏈)と(📿)の出来(lái )る(🥘)人(rén )はあろ(📬)う。しかし、その人たちが共(😰)(gòng )に道(📦)に精(jīng )進(jì(🦔)n )することの出(🔬)来(⛰)る人であると(👥)は限らな(🔝)い。共に(🍱)道(dà(🚎)o )に(🎱)精(jīng )進することの出(💅)来(lái )る人は(🌨)あ(🏕)ろう。しか(🍃)し、(❣)その人たちが、いざという時に確乎た(🛄)る信念に立っ(🐕)て行動を共に(📔)しうる人であると(🎸)は限(xiàn )らな(🌷)い。確乎た(🏙)る信(xìn )念(niàn )に立(🚵)って(🅿)行動(🥃)を共にしうる(🛫)人は(🏰)あろう(🏊)。しかし(🐎)、その人たちが(👇)、複雑な現実の諸問(wè(😊)n )題に当面して、なお事を誤らないで共に進み(🎍)うる(🦁)人であ(⭐)る(🏘)とは限(📢)らない。」
「(🛹)その程度(🌉)のことが何で得(dé )意になるね(🍠)うちがあろう(📊)。」(🛑)
三四(一八(🎑)一)
○(🌫) 孝(xiào )経(🔎)によると(😹)、(📝)曾子は孔子(zǐ )に「(⛄)身(💁)(shēn )体髪膚これ(🛸)を(♟)父(🎳)母に(👞)受(🖍)く、敢(gǎn )て毀傷(shāng )せざるは孝の始なり」とい(🔤)う教えをうけて(👃)いる。曾子(📷)は(🍤)、それで(😔)、手や足に傷のな(📇)いのを喜ん(🧖)だことはいう(🎱)までもないが、しか(🎢)し、単に身(shēn )体のことだけを問(wèn )題(tí )にし(👔)て(🐦)いたのでないことも無論(🧝)である。
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