3 子(zǐ )夏、孝(xiào )を問う。子曰(🔷)(yuē )く、色(👳)難(nán )し。事有(🎏)るとき(🈴)は弟(dì )子(🏑)其の労に(💻)服し、酒食有る(〰)と(🥤)き(👺)は先生に饌す。曾て是(shì(🛋) )を以(yǐ )て孝と爲すかと。(爲政篇)
樊(fán )遅は、案外(wài )平(🧗)凡だと(🦋)い(😚)う(🤘)感(🏰)じがして、こんなことな(🧟)ら、あ(🆔)んなに考えるのではなかった、と思っ(🤱)た。
と、心の中(zhōng )でくりかえした(🍡)。
「(📂)6父(fù )の在世中は、子の人物をそ(🐷)の志によって判(pàn )断され、(🖕)父(🚨)(fù )が死(🦈)んだらそ(🥛)の(🦆)行動によっ(🏳)て判断(duà(👫)n )される。なぜな(🌙)ら(🏌)、(🥕)前の場(👥)合は子(🗄)の行(🏤)(háng )動(dò(♑)ng )は(🎆)父(fù )の(👖)節(🍃)制(🥤)に服すべ(⛏)きであり(👀)、後(🥔)の場(🆘)合は本人(📑)の自(🎋)由(🎿)であるからだ(😶)。しかし、後(hòu )の(🏔)場合でも、みだりに父の仕来り(🙉)を改(〽)むべき(🏐)ではない。父に(📔)対する思慕哀惜の情(qí(🍎)ng )が深け(😹)れ(🚭)ば、改(🤮)むるに忍びないのが自然(💀)だ。三年(⌚)父の仕(㊗)来(lái )りを改(gǎ(🎒)i )めない(🍊)で(🌿)、(🎷)ひたすら(🔯)に喪に(🎌)服する(💌)者にし(🐭)て、は(🎰)じめ(🕶)て真の孝子と云え(🌒)る(🍮)。」
楽(🚪)(lè(🍬) )長は、(💧)もう(🥋)默(mò )っては居れなくなった。
(🍀)孔子は(👑)、陽貨(🎲)も言(📟)葉だけでは、な(🧗)かなか立派(pài )なことを(🗣)云うものだ、別(🐑)に逆らう必要もあるまい、と思った。で即座に、
陽貨(📲)(huò(🤰) )はこれはうまい(🥈)と思(sī )った。で、すぐ(🛳)二(èr )の矢を放った。
(🐀)懿子は、その(⏺)意(♉)味(wè(🏢)i )がわか(⏲)ってか、(🌡)わから(👐)ない(🐮)でか、或は、わかっても(✅)知らん顔を(📥)す(🍺)る(🌙)方が(💧)都(dōu )合がいいと考えてか、重(chóng )ねて問いただしても見(🏦)ないで、帰って行ってしま(🐞)った。孔子(🔂)は、いくらかそれが気がかり(🔚)にならないでもなかっ(🕦)たの(🏧)で(👄)ある。
「(⌛)然し、お前達(dá(📔) )の(📍)よ(🥙)う(🕶)に、血統(🏦)(tǒng )など問題にしない(📏)人があ(🦀)ると(🌟)知(🥈)った(👋)ら、彼も喜ぶにちが(🍾)いない。わしも嬉(🤹)(xī(💃) )しい(🌚)。……7い(🍽)や君子というものは、(🐪)人(🍚)の美点(diǎ(✝)n )を助長して、決し(🐾)て人の欠点(diǎn )に乗ず(🥩)るよう(👵)な事はしないものじゃ。然(✔)し(⬇)世の(🎀)中には、兎角そのあべこべを行こうと(🚇)する小人が多(duō(🔱) )くてのう(🥁)。」(🍃)
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