前年(📂)、五人(🍨)の総代(dài )が木曾から出(chū )て来(🤾)た時(🈲)、何ゆえ(😿)に一(🌃)(yī )行(háng )の嘆願が道(dà(🕧)o )中奉(fèng )行(háng )の容い(😷)れ(🚆)ると(🏙)ころとならなか(🛎)った(🍩)か。それは、よ(🎶)く(🕥)よく村柄む(💈)ら(🚄)がらをお糺ただしの上で(😲)なけ(🍫)れば、容易(yì )に定(🅰)(dìng )助郷(xiāng )を仰せ(👒)付(fù )けがたいと(🈹)の理由による(🐝)。しかし、(🕷)五(🧡)人(rén )の(✍)総(🕺)代(🍑)(dài )からの(✔)嘆(⭕)願も余儀なき(😺)事(👄)情に聞こ(🍫)えるからと言っ(🍸)て、道中奉(🏥)行は元治(zhì )元(yuán )年の二月から向こう六か月を限り(🍈)、(🐎)定助(🈶)郷(xiāng )のかわりに(😁)当(dā(❕)ng )分助(zhù )郷を許した。そ(🛩)して木(🔲)曾下四宿への当(dāng )分助(zhù )郷としては伊奈(nài )いな百(bǎi )十九か村、中三宿(xiǔ )へは伊奈九十(🍉)(shí )九か村、(👖)上四(🖤)宿へは筑(🕉)摩郡ち(🥊)くまごおり八(bā )十九か村と安曇郡あずみごおり百(💓)四十四(😢)か村を指(zhǐ(🏈) )定(🕒)した。このうち(🕠)遠(🤛)村(🌇)で正人馬しょう(🈹)じんばを差し出しかね代永勤(🔬)だいえいづとめの示談に及ぶとしても、(🐲)一か年高(gāo )百石につき金五(wǔ )両の割合より(🎥)余分には触(chù(🦇) )れ(🚶)当(🍴)てまいとの約束であった。過ぐる半年近くの半蔵(zāng )ら(🚤)の経験によると、(🛏)この(🦔)新規な当(dāng )分助(🦐)郷の村(📍)数が驚く(⚫)ばかりに拡大され(🈴)たこ(🛐)と(🌮)は、(🐜)かえ(📗)って以前(🔌)か(🐪)らの(🍚)勤め(📔)村に人馬の(🌡)不(🗒)参(cān )を多(duō )く(🚖)する(🌺)とい(🐱)う結果を招いた。これはど(🍕)う(🕟)し(⚽)ても前(qián )年の(👹)総代が(🎠)嘆願(🙏)した(🔘)ように、やはり東海(🔇)(hǎi )道の(Ⓜ)例(🥝)(lì(🤷) )にならって定助(zhù )郷を設(🥕)置するにかぎ(🅾)る。道中(zhōng )奉行(🦅)(háng )に誠(chéng )意(yì )がある(🛠)なら、適当な村(cūn )柄を糺(🌿)ただ(🤑)され(🚩)たい、もっと助郷の制(⛺)(zhì(👿) )度(dù )を完備して(📓)街道の混乱を防がれた(👹)い。も(😤)しこの木(🥥)曾十一宿の願(yuàn )いがいれられなかっ(🚎)たら、前年(nián )の総代(🤸)(dài )が申(shēn )し合わ(👩)せたごとく、お(😺)定めの人馬(mǎ(🍇) )二十五人(rén )二十五疋(yǎ )ひき以(🚁)外に(💪)は(🛬)継(🔄)(jì )立つぎた(🍞)てに応(🦁)じ(🤵)ま(🏺)い(💗)、(🚏)その(🐼)余(yú )は(🕢)翌(yì )日を待(dài )って継ぎ立てること(🔙)にした(🚟)い。その(🗓)ことに(🔝)平助と半蔵とは申(🔰)し合わせをしたの(🏓)であった。
二(🕶)十三日(rì(🍈) )には浪(làng )士(⏮)らは片桐(😝)(tó(🧡)ng )かた(🤒)ぎりまで動いた(🈁)。その辺から飯(🧖)田へかけての谷間たにあいには、数十の郷(🐀)村が天龍(lóng )川(chuān )の両岸(àn )に散(🎊)(sàn )布し(🚫)てい(🥡)る。岩崎長世ながよ、(📓)北原稲(🌝)雄、片(🌵)(pià(👲)n )桐春一(yī )しゅんいちらの中心(xīn )の人物をはじめ(🥐)、(🐙)平(píng )田(tián )篤胤(yì(🚘)n )没(👝)後(hòu )の門人が堅く根を張(🗳)っている(🍸)ところ(🀄)だ。飯田(tiá(🤑)n )に、(➿)山(🚫)吹や(🥧)ま(🎰)ぶ(👾)きに(🕴)、伴野とものに、阿(ā )島あじまに、市(shì )田に、座光寺(sì )に、その他(🥂)にも(💂)熱(rè )心な篤(dǔ(💪) )胤(🏏)の使(🌝)徒を数え(🌍)るこ(🍐)と(🥞)ができ(🚆)る。この谷だ(🍂)。今は黙ってみて(🍽)いる場合でないとして、北原兄弟きょうだい(🛏)のような人たちがたち上(shàng )がったの(♋)に不(bú )思議(🔼)もない(🗾)。
こ(😰)の平助の言うように、長(🏠)い(🤯)旅食(📸)りょしょくは半蔵にしても(🅰)心苦しかっ(🔈)た。し(🤫)かし、(🔓)道(🥃)中奉行(🕚)に差(🎎)し出す諸(😊)帳簿の検閲を受け、問わるるま(🌫)まに地方の(🎋)事(😫)情を上申するというだけで(🥡)は(📸)済まされなかっ(🤤)た。この江戸出府を(🐅)機会に、もう一度(🐪)定助郷じょうすけごう設(shè )置の嘆願(🏧)を持ち(🧦)出し、かねて(🧢)の木(mù )曾(céng )十一宿の申(✋)し合(hé )わせを貫(🌐)かな(📪)い(🥂)ことには、平助にしても(🛵)ま(🌗)た(🌤)半(bàn )蔵にしても、この(💡)ま(😒)ま国(guó )へは(⏮)帰って行(háng )かれな(😄)かった。
三百人(🍡)ば(🍞)かり(💿)の後(👢)陣の者(zhě )は(🚑)容易に下(📁)(xià )諏訪へ(🔽)到着しない。今度の戦闘の遊軍(🚒)で、負傷者などを(🌵)介抱する(💎)のもそれらの人た(🧔)ちであった(🐇)から、(😒)道に隙ひまがと(🛸)れて(🚬)おくれるもの(🎮)と知れた。その間、(🌥)本陣(😟)に集(🌘)(jí )まる幹部のものの(👶)中に(🆘)はすでに「明(😆)日(rì )」の評(🕑)(píng )定がある。もとも(🥥)と浪士(shì )らは高島城(💂)を(🕊)目がけて(🍹)来たも(✏)のでもない。西への進路を切り開くた(🍐)め(👇)にのみ、や(🍶)むを得ず諏(zhōu )訪(♑)藩(🐡)を敵として悪戦した(⏺)ま(🤨)でだ(🏷)。その夜(😱)の評定に(🛂)上(❤)(shàng )ったは、前(qián )途にどこをたどるべきか(🦊)だ。道(🏐)は二つあ(😐)る(📞)。こ(🍤)れから(🐑)塩尻峠(🎭)しおじりとう(🏅)げ(🧠)へ(🔊)か(🏮)か(🐚)り、桔梗ききょ(🥐)うが(✖)原(🌾)は(🐹)らを過(🥕)ぎ(🤕)、洗馬(🦂)せば本山もとやま(🚃)か(🌝)ら贄(🏋)川に(👝)えがわ(🎨)へと取(🦕)(qǔ(🗄) )って、(🛐)木曾きそ街道(🤧)(dào )をま(🎇)っすぐに進む(🗺)か。それと(🐇)も岡谷(🆓)おかや辰(🐓)野(yě )たつの(🌊)から伊那いな道へと折れ(🖊)るか。木曾(🗳)福(fú )島の関所(suǒ )を破ることは浪(làng )士らの本(bě(👜)n )意(🌼)ではなかった(🏵)。二十二(🌳)(èr )里余にわたる(🛴)木(🤥)曾(🦍)の森(🍆)林の間(jiān )は、嶮(yǎn )岨けんそな(👘)山(⏳)坂が多く(👑)、人馬(🔸)の(🔝)継(🤖)立(👧)つぎ(📣)たても容易でないと見な(🤚)された(🤧)。彼らはむし(👎)ろ谷も広(guǎng )く間道も(🚔)多(duō )い伊那の方をえらんで、一筋の血路(lù )をそちらの方に(🔃)求(🔚)(qiú )め(🔷)ようと企てたのである。
(🤛)半蔵に(💸)言わ(💥)せると、この水戸(📃)浪士(🚴)がい(🏡)た(🥒)る(🏠)ところで、(🚯)人の心(🦏)を揺(yá(💓)o )り動かして来るには驚かれ(👶)るものがあ(🛅)る。高島城を(🚰)めが(🤠)けて来たでもないものがどうしてそ(❕)んなに諏訪藩すわは(🍄)んに(🐑)恐(kǒng )れら(☕)れ(🐘)、(🉐)戦いを(♉)好(hǎo )むでもないものが(🥙)どうしてそんなに(📌)高遠藩(fān )た(✔)かと(🐬)おはんや飯田藩いいだはん(🥂)に恐れられる(🕵)だろう(🎄)。実にそれは命が(🌽)けだから(🥒)で。二百何十年(🎏)の泰平に慣れた(⚡)諸(zhū(⛸) )藩の武(wǔ )士が尚(🍬)武しょうぶの気性の(⚫)すでに失(shī )われていること(🍜)を(👥)眼前(🐯)に暴(💞)(bào )露(🍛)し(😝)て見(jiàn )せるのも、万(🔟)一の節(jiē )は(🗨)ひとかどの御奉公に立てと日ごろ下の者に教(🦈)え(🔨)ている人たちの(🛎)忠誠がおよそい(♿)かなる(🥉)もの(🏰)であるかを眼(🧒)(yǎn )前に暴(😋)(bào )露(🌇)(lù )して見せるのも(🌪)、一方に(🐴)討死(🧑)うちじ(😋)にを覚(🐲)悟して(🧕)かか(🎙)っ(🕔)ているこんな(🍽)水戸(⤴)浪(làng )士(👷)のある(🎎)からで。
また、ま(💪)た、土(🈸)蔵も残(☕)(cá(➡)n )ら(🙂)ず打ち(⛪)破り家屋敷もことごとく焼(shāo )き崩くずして浪(😐)士(🌪)らの足だまりのな(🛏)いよう(🌱)に(🤶)されるとの風聞(wén )が伝わった。それを聞いたものは皆大いに驚(jīng )いて、一度土蔵にし(🤫)ま(🥦)った大切な品物をまた持ち出(🕜)し、穴を掘って土中(⛴)(zhōng )に埋(mái )める(🏸)ものもあれば、畑の(👯)方へ持ち(📈)出すものもある。何はとも(💎)あれ(🏨)、(🤶)この雨天では(📢)しのぎ(🆖)かねると言って、(🐯)でき(🥘)るだけ(🛀)衣(😛)類(😗)(lèi )を背負(fù )しょうことに気のつくも(🤛)のも(⏲)ある。人々(🔴)は互いにこの混乱の渦うずの中に(🥓)立った。乱世(shì )もこ(🍊)んなであろう(🏳)かとは(🕖)、(⛎)互いの目(💩)(mù )がそれを言った(🥛)。付近の老若男(🦎)(nán )女はその夜のうちに山(❣)の方(🥐)(fāng )へ逃(👝)げ失う(🚳)せ(🖱)、(🍼)そ(🌃)うで(🤛)ないもの(🥖)は(🕶)畑に立(♐)ち退のいて、そこ(😂)に隠れ(🥉)た。
「(🈶)半蔵さん、まあ(📺)話し(🏤)てお(🍺)い(🤭)でな(🕙)さるさ(🍷)。」(🖕)
筑波(bō )つくばの騒動(dòng )以(yǐ )来、関東(dōng )の平野(yě )の空(kōng )も戦(🗡)塵(⏮)せん(🧡)じんにおおわれてい(📻)るような(❣)時に、ここには一切の(➖)争いをよ(🖖)そにして(🍡)、(🏍)好きな俳諧はいかいの道に遊ぶ(📐)多吉(jí )のような人も住(zhù )ん(🧜)でいた(🐵)。生まれは川(😝)越か(🅰)わごえで、米問(💖)屋と酒問屋を兼ねた大(dà )き(🍡)な商家の(✏)主(zhǔ(🌴) )人で(😌)あっ(🤔)たころには(📩)、川越(yuè(🕥) )と江戸の間を川舟(zhō(💴)u )でよく往(🖍)来したとい(⛰)う。生来の寡(🈹)欲か(😁)よくと商法(👱)の手(shǒu )違い(🏞)とから、この多吉が古い暖簾(🔊)(lián )のれんも畳た(⬆)たまね(🎊)ばなら(🏢)な(💎)く(🚭)なった時(shí )、(🕊)かみさ(🐭)んはまた、草鞋(🧐)わらじ(⬛)ばき尻端折しりはしょり(⏱)になって「おすみ団子(zǐ )だ(🐚)んご(🎳)」というも(🆒)のを売り出(chū )したこと(🤐)もあり(😬)、(🕞)一家(🐜)を(🔆)あげて江(jiāng )戸(🆘)(hù )に(😳)移り(🔄)住む(💮)ようになってか(🐅)らは、夫お(👌)っとを助けてこの都会に運命を(🥇)開(kāi )拓しようと(✉)して(♈)いるよう(🐖)な健気(🌰)けなげな婦人(rén )だ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025