曾先(📶)生が(🕢)いわれ(🐧)た(🍯)。――
子(zǐ )罕しかん(🔵)第九(jiǔ )
○ 摯==魯の(🌕)楽官で(🌄)すぐれた音楽家であつた(📃)。
「せっか(🧦)く道を求(🍓)めてや(⛳)っ(🦐)て来(🚰)たのだ(🏰)から(🏰)、喜(🖇)ん(💂)で迎(yí(➕)ng )えてやって、(🗳)退(🐝)(tuì(🎩) )かないようにしてやり(🕖)たいものだ。お前たち(👢)のように、そうむ(🏏)ごいこ(✅)とをいうものではない(🎩)。いったい、人(ré(⛺)n )が自分(🚈)の身を清くしようと思(sī )っ(🖥)て一歩前進して来たら(🍨)、その清くしようとす(🚫)る気持(chí )を汲ん(🌻)で(➕)やればいいので、過(🥈)去のこ(⛷)とを(🐋)いつま(🍏)でも(🍡)気(😩)にする必要は(😕)な(🔱)いのだ。」
一二(🕗)(二一七)(🔫)
○ 詩(shī )経の内(🅿)(nè(👳)i )容(róng )を大(dà )別する(💍)と、風(fēng )・雅・頌(🔜)の三(🏨)つになる。風(♏)は民謠、雅は朝(🥎)廷の(🕑)歌、(🌤)頌は(🧜)祭(🌎)(jì(😀) )事の歌(gē )である。
よきかなや。
一二(一(yī )九六)
○ 作(⏮)(原文)=(⬛)=(🔲)「事(🗽)を為す」(🌹)の意(🔕)に解す(🌿)る(🙌)説もあるが(🎥)、一四(🐲)八章の(📅)「述べて作らず(🔏)」の「作(zuò )」(📦)と(⏪)同じ(🚸)く(🧤)、道(dào )理(🈹)(lǐ )に関(🦗)する(🚯)意(📰)見を立(🤷)(lì(🥣) )て(🐆)る意味(wè(👨)i )に解する方が、後段(duà(👬)n )との(😗)関係がぴつたりする。
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