片手(👁)を開いて、肱ひ(✈)じで(🕙)肩癖けんぺきの手つきになり(🐏)、ばら(💚)ばらと主税の目前めさきへ揉もみ立てる。 こう(🕧)お菊は母の(🔩)傍へ来て言った。近所の「叔(shū )父(fù )さん」達が総掛りで何(🌆)故庭(👭)の内(📫)を馳(か(🚵))け廻るか、彼方(fāng )是方(あちこち)から飛ん(📉)で来た(👤)犬が何故吠(ほ)(✡)え(🍤)立てるか、(🧀)それを知(zhī )らせに来るほ(🚖)どお(🤐)菊も(🎱)物が解(🆑)って来た。
「畜生ち(🐷)く(🥞)しょうッ、うまくやりやがった」
湯ぶね(😬)のふちに頭を(🕔)もたせ(🚠)て、見(jiàn )ると(🙄)もなく眼のま(🧥)えの棚を見てい(🍴)た彼は(🍗)、ふと、その上に、父の俊亮がいつも使(shǐ )う西洋(yáng )かみそ(🥤)りがの(🤭)っているのに眼を(🥫)とめ(💌)た。彼(📜)は、めずらしいもので(🎯)も見つけた(🖤)よう(🕊)に、いそいで(🍫)湯ぶ(🐶)ねを(🥈)出てそれを(⤴)手にとった。そしてその刃をひらいて、(🗻)しばらくじっと見入っていたが、(👄)やが(😽)て指先で用心ぶかく(🏼)そ(🔥)れをな(🔉)でる(🤲)と、ま(🈯)たそっともとのと(🧐)ころ(🎯)に置き、何か安心(xīn )したよう(🚬)にからだをこすりはじめ(🕠)た。
「次郎、ここに坐(👕)れ。」
・太陽か虹(hóng )か
(🙌)しかし(🈚)、半蔵が教(🔚)部省(🐙)を去(qù )(🈁)ろうとし(🚻)たのは、こんな(🏻)同僚とのいきさつによるばか(🍜)りではない。な(💚)んと言(📸)っても、以前の神(shén )祇局は師平(🍓)田鉄(🎲)胤をはじめ、樹下茂(🈴)国じゅげしげくに(🦕)、六人部雅(yǎ )(🈲)楽むとべうた、福(🚢)羽(yǔ )美静ふくばよし(😻)き(🤷)よらの平田派の諸先輩(bèi )が御(🏀)一新の文教あるいは神社行政の上に重(🏒)要な(🦊)役割(🥛)をつとめた中(🥅)心の舞台であ(😒)る。師の周囲(tōng )には平田延胤(yìn )のぶたね、師岡(gāng )正(🌆)胤もろおかまさたね、(✒)権田直(zhí )(🤚)助(〽)ごんだなおすけ(🍚)、丸(wán )山作(zuò )(⛽)楽さらく、矢(🛑)野玄(🎳)道げんどう、そ(👽)れから半蔵(😐)には(🎶)こ(🐧)とに(🙌)親(qīn )しみの(🎂)深い暮田正香(xiāng )くれ(♋)たまさか(😇)らの人(🏇)たち(😆)が集まって、直接に間(jiān )接(jiē )に復古の(📇)ために働いた。半蔵(zāng )の学友、(👁)蜂谷香蔵(zāng )はちや(👉)こうぞう、(😎)今こそあの同(tóng )門の道づれも郷里(㊗)中津(🤰)川の旧(🏴)廬きゅうろに帰臥きがしているが、これも神祇局(🎋)時代には権少史ごんしょ(😈)うし(👷)として師の仕(👥)事を助けたものであ(🕒)る。田中不二麿(mǒ )ふじまろの世(shì )話(huà )で、半蔵がこんな縁故の深い(📑)とこ(💂)ろに来て見(jiàn )たころは、追い追い(🌯)と(🈁)役所(⌚)も改ま(〰)り、人もかわりしていた(🕜)が、そ(🚐)れでも鉄胤老先生が神祇官判事(shì )として在(zài )職(📼)した当時(shí )の記録(🧕)は、いろ(🥙)い(⚡)ろと役所に残っていた。ちょう(🌥)ど草の香でいっぱいな(🐓)故(🏚)園を訪おとな(🌐)う心は、半蔵が(🔸)教部省内の一隅い(🔩)ちぐう(🐏)に身を置(🔅)い(👗)た(⛑)時(✴)の心(xīn )で(😣)あった。彼(bǐ )(🔗)はそ(😂)れらの(🍢)諸(zhū )記録を(♈)くりひろげるたび(🍈)に、あそこに(🦋)だれの名が(💿)あった(📢)、ここにだれの名があったと言(yán )って見て、平(píng )田一門(🥉)の諸先(🥓)輩によ(🕕)って(🛡)代(🏜)表(🔑)された中世否(fǒu )(💟)定の運動をそこに見(💞)渡(dù )(🙏)す(👤)ことができる(😞)ように(🎋)思った。別当(dāng )社僧の復飾(⛺)に、(📖)仏(📻)像を神体とするものの取り除き(🎹)に、大菩薩た(🤯)い(🗾)ぼ(🐪)さつの称号の廃止に(🏇)、神職(zhí )にして仏葬を執り行(👨)なう(📻)もの(⚫)の禁(jìn )止(📸)に――そ(📷)れらは(🚄)す(🔩)べて神(👈)仏分離の運動(🏌)にまで(🧒)あふれて行った国学者の情熱(rè )を語らないもの(🦖)はない。ある人も(🔲)言ったように、(🙎)従来僧侶(🌹)そうりょでさえあれば善(shàn )男善女(nǚ )に随喜渇仰かつごう(🖥)されて、一生食うに困ら(🔣)ず(🆚)、葬礼、法事、会式えしきに専念して、作善(💉)さぜん(👀)の道を講ずるでも(🕑)なく(💕)、転迷開(kāi )悟(🏯)を勧めるでもな(🆓)く、真宗以外に(🔜)お(🗜)おぴ(🍟)らで肉食(shí )妻(😚)帯する者はなかったが、だいこく、(⏩)般若湯はんにゃ(😽)とう、天がい等(děng )の何をさす名(míng )か、(🔻)知らない者(💪)はなかったのが一(🚞)般(🦁)のありさまであった。「されば(⏩)由(yóu )(🈂)緒(🚭)ゆいしよ(❇)もなき無格の小寺も、本山への献(🍆)金によつて寺格を進(jìn )めらる(🚀)ることのあれば、(☝)昨日にび色の(🚩)法衣着(zhe )たる身の今日(rì )は緋色ひいろを(🔰)飾るも、(🚨)また黄金の力た(🔍)り(👲)。堂(táng )塔の新築(🚬)改(gǎi )(🚻)造には、勧進かんじん、奉化ほうげ、奉加ほう(🥂)が(🍔)とて、浄(📪)財の寄進を俗(sú )(🌺)界に求む(🖱)れ(👰)ども、実は強請(qǐng )(📤)に異(🧓)な(📬)らず。その堂(táng )内(🚾)に通夜(yè )する輩やからも風(🏪)俗壊(huài )乱の媒(⬛)なかだち(🗝)たり。」(🐂)とはすでに(🔃)元禄(🛋)の昔からである。全(quán )国寺院の過多なるこ(🌑)と、寺(sì )院の富用(yòng )無益のこと、僧侶(lǚ )の(📱)驕奢(📮)きょうし(🐂)ゃ淫逸い(❕)んいつ(🐼)乱(luàn )(🕡)行懶惰らん(🏂)だなること、罪人の多く出(🎖)ること、田地境界訴訟の多き(👡)こと等(🔄)は、第三者の声を待つまでもなく(😾)、仏徒自身ですら心あるものはそれを認めるほど(⛸)の過(guò )去の世相であったのだ。
「働く人、これ。働かない人、これ。(前のを繰(qiāo )(🥡)り返して)そ(🚨)んなの(🐍)駄目。――働く(🎗)人(rén )、これ(⛳)。((🔽)今度は逆に(👇)、胸を張っ(👧)て偉張って(🚼)みせる、)働かない人、(🦂)こ(🙊)れ。((👋)年取った乞食の(🅰)ような恰(qià )好)これ良(liáng )ろ(✍)し。――分かる? (🤨)ロシアの国、こ(🚐)の国(guó )。働く人ばかり。働く人ばかり、これ。((📑)偉張る)ロシ(🦓)ア(🉐)、働(dòng )かない(🤟)人いない。ずるい人いな(💝)い。人の首しめる人いない。――分る? ロ(🔏)シアちっと(📯)も恐(🗯)ろしくない(🤽)国。みんな、み(🦂)んなウソ(🌺)ばか(🌇)り云(👌)って歩く」
「さっきから二人(💔)で(🌘)歩きまわっているようじゃが、よほど親しいと見(jiàn )(🌞)えるの。」
(先(👒)生の方で、みん(🐘)なを合宿させるこ(🍹)と(⛺)にきめてくれるといいが――)
((🤘)そうだ!)と(🌼)いき(👹)なり豹一(😁)は呟いた(🗡)。(俺(ǎn )が掟を破る(🚤)義務を感ずる(⛱)のは、(🥌)誰もそれ(💗)を(🌕)破る勇気のある奴がいないからだ!)
同二十二(😺)日――「夜(🛹)更(gèng )ふけぬ、戸外は林をわたる風声ものすごし。滴声しきりなれども雨はすでに止みたりとおぼし(🔃)」(🥋)
(✌)留置場に歸つて、母の差入れてく(😅)れたも(🔇)のを解いてみた(🥄)。色々(🥞)なものゝ中に(🤺)交つて、紫色した(✉)小さい角瓶の眼(🍣)藥(yào )が(⌚)出てきた。佐多が家にゐたとき、何(🔂)時(➗)でも(🤕)眠る前に眼藥を差す習慣があつた。
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