田圃には、あ(♋)ちらにもこ(🎪)ちら(🤳)にも、牛がせっ(🐻)せと土を耕(gēng )して(🕌)いた(🚭)。
孔(kǒng )子は、ぬかり(🛸)なく考えた。そ(🍔)して遂に一策を思(🕒)いついた。それは、(🚆)相(xiàng )手(🔖)(shǒu )の用(yò(🎫)ng )い(⬆)た策(📇)そのままを応用(😳)(yò(💋)ng )する(💔)こと(🔪)であった。つまり(🗿)、陽(🏿)貨の留守を(😮)見(🆗)計(🅱)(jì )って、謝辞を述(shù(🎶) )べ(🕹)に行こうという(📒)のである。
(🙋)孔(kǒng )子は、ぬか(🛵)りな(❓)く(🔅)考(kǎo )え(😤)た(🥋)。そし(🐩)て(💶)遂に(🐅)一策(🔙)(cè )を思い(🤡)ついた。それは、相(xiàng )手の用い(🦖)た策そ(❌)のままを(💮)応(yī(🍔)ng )用すること(❄)であ(🥀)った。つま(⚡)り、(🚅)陽貨の留守を見(jiàn )計って(🛢)、謝(xiè )辞を述べに(🏇)行こうとい(🅰)うのである。
「どう致しまして。先(xiān )生の(🍡)お(🐓)眼は、(👴)それこそいつも湖水(🗣)のよ(🈶)うに澄んで(📵)居(jū )ります。」(🎱)
とい(🕔)ったことを思(sī )い起した。孔(😗)子は或は、自分(🕧)を(♑)「人(🐢)君の風がある。」などと讃(zàn )めて、その実、何(🛐)かの欠(🐅)(qiàn )点を(📻)婉(wǎn )曲(qǔ )に諷刺(🤣)して(🏯)い(🚃)るのではあるまいか。そういえ(🍦)ば(🦉)、世間では、子(zǐ(🎑) )桑伯子しそ(👻)うはくしと自分とを、同(tóng )じ型(xíng )の人物だと評(pí(🍊)ng )しているそうだ。子(🔗)桑伯(bó )子は物にこ(🔩)せつかな(🈹)い、い(🐻)い男だが、少(💊)(shǎo )し(🎉)大ざっぱ(🍪)過ぎる(🌉)嫌いがない(📴)でも(🕤)な(🌾)い。或は自分にもそんな(🔅)欠点があるの(🍢)で(🎋)はなか(🍦)ろう(🐋)か。自分だけでは、そんな事(shì )がないよう(🗃)に気(qì )をつけて(🎽)い(🛰)るつもりでは(🗂)あ(🐽)るが。――(📃)彼はそ(🍽)んなこと(🎸)を(👞)考えて(💀)、讃(😷)め(🆗)られ(🐺)た(🤭)ために(👞)却(què(🕔) )って不安な気持(chí )になるのであった(🦆)。
「(🌚)音楽(lè )の世(💭)界(🔢)は(🆚)一如の世界(jiè(🚻) )じゃ。そこ(🦍)で(🦅)は(💡)、いささかの対立(lì )意識(shí )も許されない(🤮)。先ず一人々々の楽手(📣)の心と手(shǒ(🥏)u )と楽器(🤯)(qì )と(😫)が一(📫)如(rú )に(😝)な(🏡)り、楽手と楽手とが一如になり、(🏻)更に楽手と聴(tīng )衆(🏦)とが一如になっ(👛)て(🔝)、翕如き(🌉)ゅうじ(🥖)ょとして一つの機をねらう。これ(🍼)が未発の音(yī(🗾)n )楽(🏂)じゃ。この翕如たる一如の世(🙎)(shì )界(jiè(🌭) )が、機(🌀)到ってお(🈺)のずから振動(dòng )を始(💸)め(🌟)ると、純如として濁りの(💐)ない音波が人々の耳朶(duǒ )を(💗)打つ。そ(➖)の音はただ一(➕)つで(🤭)ある。た(📒)だ(🥛)一(🎵)つであるが、(🤺)そ(🍬)の(👌)中には金音も(㊙)あり、(🏘)石(👃)音(🚟)も(👡)あり、(⏸)それらは厳(yán )に(🕒)独自(🔽)の音色を保って(🖤)、(📟)決して(🥠)おた(✒)が(🕷)いに殺し(🗜)あうこ(🗽)と(🌾)がない。※(「激」の「(🐶)さ(🥎)んずい」に代えて「白(bá(🗒)i )」、(🐟)第3水準(⌛)1-88-68)如き(🏁)ょうじ(🛁)ょと(📆)して独(dú )自を守(🏹)りつつ、しか(🔔)も(🥀)ただ一つの(👭)流れに(📆)合(🎹)す(🖼)るの(🏹)じ(📨)ゃ。こうして、時間(🈂)の経過につ(🗞)れて、高(🔈)低、強(qiáng )弱(🐧)、緩(🤰)急、さまざま(🚁)の変化(huà )を見せるのであるが、その間、(🛰)厘毫(háo )り(🚤)んごうの隙(👯)(xì )もなく(🏆)、(🎨)繹如えきじょとして続(🕌)いて行く(🚞)。そこ(🦕)に(🧗)時間的な(💂)一(⚡)如の世界があり(🐫)、永(😄)遠と(🚝)一瞬との一致(zhì(🚴) )が見(jiàn )出される。まことの音楽と(🥊)いうものは、こうしたもの(👛)じゃ。聴(tī(🤯)ng )くとか聴か(❎)せる(🥝)とか(♐)の世界(jiè )ではない。まして、自分の腕と他人の腕を(🧚)比べたり(♏)、音楽のわかる(⏹)者とわからぬ者(zhě )とを差別したりする(💝)ような世(shì )界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界(🧤)(jiè )なの(🔑)じゃ。」
「礼は(😂)簡に失し(🔍)てもならないが、ま(🐎)た(🖍)過ぎ(📯)ても(🥀)な(💈)らない。9(💯)過(guò )ぎたるはな(🐤)お及(🥊)ば(🏄)ざるがご(😚)としじゃ。人間(🅰)(jiān )に(🌻)はそ(🔇)れぞれに分というも(🔸)のがあるが、その分を上下(xià )しないところに、礼の正しい相がある。分を(🚒)越えて親を(📱)祭るのは、親(qī(🍌)n )の靈をして非礼を享うけしめることになるのじ(🌽)ゃ。のみならず(🍟)、大丈(🐹)夫の非礼(📈)はや(🌙)がて天下(xià )を紊(🏊)みだるもと(🗑)になる。親の靈(líng )をし(😄)て天下を紊る(🚋)ような非(🏭)(fēi )礼を享(😃)け(🗝)し(👣)め(🕙)て、何が孝行(📝)じゃ。」
門人(🐊)は、一(yī )寸うろ(🍬)たえた顔をし(⏯)たが(🍅)、すぐしゃ(🚾)あし(🥜)ゃあとなっ(🏟)て答えた。
「そう仰(yǎng )しゃら(🕑)れ(🚔)ますと、いかにも私に邪(🕳)心があるようでござ(🐚)いますが……」
1(㊗) 子(➡)曰く(🈳)、法語の言は(🌀)能く従うこと無(📜)(wú )からんや、之(zhī(🈺) )を(🎼)改(gǎi )む(🕜)るを貴(😪)しと(💘)爲す。巽与(そんよ)の言(🍓)は能く(🥝)説(よろ(🛢)こ)ぶこ(🎚)と無(🚎)からんや(📲)、之(👱)を繹(🧘)(yì )(たずぬ(⏪))るを(🦊)貴し(🎉)と爲(💩)(wèi )す。説びて繹ねず、従いて改めずんば、(🚈)吾之(🍶)を如何(🕝)(hé )とも(🐘)す(🌺)ること末(mò )(な)(🌸)きのみと。(子罕(hǎ(🅾)n )篇(piā(🌤)n ))
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