○ 詩(🛤)(shī )経の内容(róng )を大別する(🙁)と、(🍛)風(🏗)・雅・頌(sòng )の三つ(⬅)になる。風(fē(👮)ng )は民謠、雅(yǎ )は朝(🍈)廷(💋)の(🛣)歌、(🥇)頌は祭事の(📢)歌(👡)で(🏍)ある(🏦)。
つつしむここ(🚢)ろ(🙀)。
「(🤠)忠実(🤣)に信(xìn )義(yì )を第(🍓)一義として一切の言動を貫くがいい。安易に自分より知(zhī )徳の(🚰)劣(liè )った人と(🐈)交って、いい気になるのは禁(🥊)物だ。人(rén )間だから過(🖐)失はあるだろうが(🚞)、大(🚪)事な(🕯)のは、その過(guò )失を即座に(❣)勇(🚉)敢に改める(🔢)こと(🕕)だ。」
「熱(🏊)狂的な人は正直な(🌨)ものだが、その正直(zhí )さ(😨)がなく、無(🥨)知な人(🌧)は(🚙)律(🦉)義なものだが(🔦)、(💽)その律(lǜ )儀さがなく(🎢)、才能のない人は信(🎌)実な(🌫)ものだが、その信実さが(🥞)ないとすれ(🌠)ば(📔)、もう全(🍅)く手がつ(📒)けら(🚧)れない(🎰)。」
七(qī )(一九一)
「出(chū )で(🐻)て(⛄)は国君上長に仕(😉)える。家庭にあ(🥧)っては父(fù )母兄(⛸)(xiōng )姉に仕える。死者に対する礼(🚥)は誠意のかぎりをつ(Ⓜ)くして行(🍡)う。酒は(📻)飲んでもみだれな(🌞)い。―(⛪)―私(🎸)に出(⬆)(chū )来(⛵)ることは、(🦕)先ずこのく(🕰)らい(😣)なことであ(🚋)ろ(✍)う(👱)か。」
「社会秩序(👜)の(🚟)破壊(🐭)は、(🙃)勇を好んで(🏃)貧(pín )に(🤲)苦しむ者(📂)によっ(🌅)てひ(🚒)き起されが(🥡)ち(🏼)な(🤑)も(🛀)のである。しかし(🚊)ま(✊)た、道にはずれた人(rén )を憎(🔭)み過ぎることによってひき起さ(📥)れること(🎳)も、忘れてはなら(💷)ない。」(🔖)
かよ(🐓)うに解(🙄)すること(🍥)によつて、本章の前段と後段との関係(xì )が(🌚)、(💊)はじめて(🛥)明(mí(🅾)ng )瞭(🕧)になるで(😰)あろう。こ(👀)れは(🗂)、(📶)私(⏮)一個(gè )の見解であるが、(🍙)決して無謀な言ではな(🔗)いと(⏭)思(sī )う(🐈)。聖人・君子・善人(⏹)の三語を、単なる人物(💥)の段階(🈶)と見ただけでは、(😽)本章(zhā(🥋)ng )の(🌄)意味が的(de )確(què )に捉(🏹)えられない(🐎)だけでなく(🥋)、論語全(💞)(quán )体(tǐ )の(🏉)意味があい(🏺)まいになるのではある(🕞)まいか。
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