子(zǐ )、魯の(🐨)大師(shī )に(🐯)楽が(🍽)くを語つげて曰く(🕯)、楽は(🥚)其れ(🅰)知(💋)るべ(🖖)き(🌬)なり。始めて(🤷)作(zuò )お(🏥)こすと(🤥)き翕如(rú(🐧) )き(🙌)ゅうじょ(🍕)たり。之を従は(👤)なてば純(🐙)如たり。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「白」、第(😏)(dì(💡) )3水準1-88-68)如(🤦)きょ(✅)う(🎸)じょ[#ルビの「きょうじょ(📎)」は(😄)底本(🍌)では「きよよじょ」](🔯)たり。繹如えきじょたり。以(🎮)て(🥡)成(🙀)る(🕴)と。
だ(🛀)が、話は(🛣)孔(🏘)子(🎾)(zǐ )がまだ(😪)官途について(💼)間(🏨)も(🛬)ないころのことである。一日、孟(mèng )懿子(🥟)もういし(💦)――孟(📤)家の当主(zhǔ )――(🦗)は、孔子を訪ねて、殊勝らし(🐄)く孝の道(dào )を(🍖)た(🕸)ずねた。
(🐝)といったことを思い起し(📤)た。孔子は或は、自(🐺)分を(🃏)「人(ré(🆘)n )君の風(fēng )がある。」などと讃(📹)め(🤖)て、その実、何かの欠点を婉(wǎn )曲に諷刺しているのではある(🖐)まいか。そうい(🥖)えば、世(⬇)間では、子桑伯(😂)子しそ(🏾)うはくし(📭)と自(⚾)分とを、同(tóng )じ(🍑)型の(👬)人物だ(🎅)と評しているそ(😾)うだ。子桑伯子は物(🍯)(wù(🦍) )に(🗯)こせつか(🎌)ない(🌎)、いい男(nán )だ(🍍)が、少(🚫)し大ざっぱ過(👏)ぎる嫌いがないでもない。或は自分(🌔)にもそん(🍞)な欠点があ(🈴)るのでは(🔸)な(⛎)かろうか。自(zì )分(fèn )だけ(✂)で(🕉)は、そんな事(shì )がな(🚷)いように気(👳)をつけている(⛱)つもりではあ(🥥)るが。――(♿)彼(bǐ(🤮) )はそんなこと(🛷)を考(🔁)え(😃)て、(🐍)讃められたために却って不安な気持になるのであ(〰)っ(🏂)た。
樊遅は喜んだ。それ(🥧)はその中に、「違(wéi )わない」という言葉が見(🧐)つかったからである(📈)。しかし(🔭)、数(🌨)(shù )秒の後には、彼の頭は(😰)却ってそ(⏩)のために混乱しはじめた。というのは、さっき(🐅)孔子(zǐ )のいった(👻)「違わな(🎅)い」(🅱)と、(👾)この言(🥜)(yán )葉の中(🆖)の「違(🕌)わな(🗞)い(🛃)」(🌉)とは、まるで意味がちが(⛹)って(✔)いそう(🉑)に思えた(🗯)か(🏫)らである。後の場合の「違(wéi )わな(😍)い(📴)」は、(🐒)第一(🤜)、父母の存(🎰)命中のことである。それ(🌲)に、前後の関(🛃)係から判断しても、初(🚞)一念(🦋)(niàn )を貫(😪)け(🙏)という意味に(🐲)相違ない。父(fù )母を亡(🏻)くしたあとの「違わな(🔤)い」(🛠)ということが、それと同(🐮)じ(😲)意(yì )味だとは(🛫)、どうして(🎳)も思(💹)(sī )えない(🕝)。言葉(yè )が同じな(😠)だけに(🔴)、彼はいよいよ判断(duà(🅰)n )に苦しんだ。
「あれもいい人(rén )物じ(🐘)ゃ。大ま(🔊)かな(❕)ところ(⛄)が(🥄)あっ(🎤)てね。」
孔(🍴)(kǒng )子(zǐ )は、(🐩)ぬか(💶)りなく(💯)考えた。そして遂に一(🐊)(yī(🎳) )策(cè )を思いついた。そ(🚫)れは(⏩)、相手の(😜)用いた策そのままを(😙)応用(🌁)することであ(😖)った(🤔)。つまり、陽貨の留(♏)守(🎗)を見(jià(🔽)n )計(💸)って、謝辞を述べに行こうとい(🥄)う(💼)の(✒)である。
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