「(📙)正(👜)面(miàn )切(qiē(🍟) )って道理を説(shuì )かれると(😞)、誰(🔥)でもその場はなるほ(😐)どとうなずかざ(🔧)るを得(💱)ない(🏎)。だが大事(shì(⬆) )なのは過を改(🎖)めることだ。やさしく婉曲に注意してもらうと、誰(😼)(shuí )でも(😽)気持よくそれに耳(🧤)(ěr )を傾ける(💫)こ(🏐)とが出(chū(🎋) )来る(😵)。だが、大事なの(🎊)は、その真意の(🐤)あるとこ(💗)ろを(👬)よく(😆)考(🆎)えて見るこ(😁)とだ。いい気になっ(⛲)て真(👉)(zhēn )意を考えて見(jiàn )よ(📁)うと(🚲)もせ(🔼)ず(📀)、表面(miàn )だけ従って過を(🍐)改め(⬇)ようと(🍷)しない人は(🦀)、私(sī(🕥) )に(🙉)は(📍)全く手のつけよ(🕞)うがない。」
○ (🦔)九(👏)(jiǔ )夷=(🐂)=九種の蠻(🦁)族が住んでい(🍵)る(🔻)といわれていた東方(🔀)の地(🎓)方(🚹)。
「そういう祷(🧢)りなら(👶)、私はも(👱)う久し(🥫)い間祷(dǎo )っているのだ。」
「私(🔬)はまだ色事(shì )を好(🏂)むほど徳を好(❣)む者を見た(🥙)こ(🍇)とがない。」
「私はま(📹)だ色事(❄)を好むほど(🚹)徳(👺)を好む者を見(jiàn )たことがない。」
○ 子路(🙍)の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(🍊)しい時の神頼みで、(🌒)迷信(🔊)的(🎅)祈(🔽)祷以上の(😮)ものではない。それに対して孔子は(➿)、真(🏇)の(⛩)心(🛌)の祷(dǎo )り(🔞)、つまり天(tiān )地に恥じな(🏽)い人間とし(👜)ての(🐢)精進(jì(🐧)n )こそは、幸(😥)福に到る道(dà(🎻)o )だ、とい(🦏)うことを説いた(🦁)。孔子の教え(🔀)には宗教がない(👀)、とよ(🕟)くいわれるが、(🐶)「(㊗)天(tiān )」とい(📗)う言葉は、孔(🌔)子によつて(❗)常に宗教(jiāo )的な意(👔)味に使(🤤)われ(📫)ているのである。
「学問(wèn )は追いかけて逃が(🦀)すまいとするよ(🦍)うな気(🔔)(qì )持で(📣)やっても、な(⏪)お取(qǔ(🌨) )りにがす(😋)お(🆚)そ(🔜)れ(🕋)がある(🚢)ものだ。」
「(😢)聖とか仁とかいうほどの徳は、私(👓)には及び(👃)もつか(🐃)な(😲)いこ(💓)とだ。ただ私(😑)(sī )は、その(🏗)境地(dì )を目(mù )ざして厭(🕔)くことなく(🖍)努力している。また私の体験を(🎁)と(🚵)おして倦(🐙)む(🔏)ことな(🛁)く教え(🎽)ている。そ(🐍)れだけが私の身上だ(⏱)。」
○ (👢)天下==当時はまだ(🕧)殷の時代で。周(🐨)室の(🍜)天下(xià(🤑) )ではな(🆎)かつ(🌃)たが、後に天下を支(👩)配した(🎸)ので(🔙)、この語(yǔ(🔘) )が用い(🏨)られ(⏰)たのであろう。
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