「(🎿)礼(🏌)は簡(🏞)(jiǎ(🐞)n )に失(😤)してもな(🏦)らないが、また過ぎてもなら(🤹)な(💕)い。9過ぎ(🌎)たるはなお及ばざ(📻)るが(😉)ごとしじ(🆘)ゃ。人(🚏)(rén )間(jiān )にはそ(🚣)れ(🌠)ぞ(🍻)れ(👾)に分(fèn )というものがあ(🍳)るが(➿)、(🔮)その分を上下しないところに、礼(lǐ(🏋) )の正(🛢)しい相(xiàng )がある。分(😼)を越えて親(🎉)を祭るのは、親の靈をし(👜)て非(🚑)礼(lǐ )を享うけしめる(🍍)ことになる(🎆)のじゃ。のみならず、大丈夫の非礼(lǐ(🏸) )は(⛎)やがて天(🧞)下を紊みだる(🤕)もとになる。親の(🎬)靈(lí(🕟)ng )を(🏍)して(📁)天下を紊るような非(🌍)礼を享けしめて、何(hé )が孝行じ(⚫)ゃ。」
9 子貢問う。師と(🚜)商とは孰れ(🈴)か賢(xián )(まさ)(🐈)れると(🙈)。子(zǐ )曰(yuē )く、師や過ぎたり、商や(🤪)及ばずと。曰く(🍋)、然(🦆)らば(🖇)則(zé )ち(🌰)師愈(まさ(🍕))れ(😔)るかと。子曰く、過ぎたるは猶お及ばざる(🛑)が(🤶)ご(🍌)としと。(先進(jìn )篇)(🎎)
「(🔲)6父(🚗)(fù )の在世(shì )中は、子の人物をその志(zhì(👪) )によっ(🙀)て判断され、父が死(💿)んだら(🔦)その行動(dò(💔)ng )に(🤞)よって(👚)判断され(🛳)る。なぜなら、(💹)前の場合は子の行(🐩)動は父の節制に(🧐)服すべ(🍫)きであり、後の場合(🚋)は本(běn )人の自由であるか(🌻)らだ。し(👻)かし、後の場合で(⛷)も(🦗)、みだりに父の仕来りを(👞)改む(🍀)べきではな(🕰)い。父(fù )に対する思(sī )慕(mù )哀(🎰)惜の(🐣)情が深(👱)(shēn )けれ(➖)ば、(😀)改(🎿)むる(♿)に忍(🍐)び(👨)な(⏫)いのが自(zì(😝) )然だ。三年父の仕(shì )来りを(🔥)改めな(💗)いで、ひたすらに喪に服す(😨)る者にして、(😗)は(👬)じ(👇)めて真の孝子と云え(❌)る(📔)。」
(🛳)陽貨(huò(💘) )は、魯の大夫季(🈳)平(pí(🎍)ng )子(🐟)に仕(shì )えてい(🦇)たが(🍮)、季平子(zǐ )が死んで(🕐)季(🐗)桓子きかんしの代になると、巧(🌷)みに彼を自家薬(🌦)籠中(😹)(zhōng )のものとし、(📧)遂に彼を拘(jū )禁して(🔽)、魯(lǔ )の国政を専ら(🧝)にしてい(🏍)た。孔子は、(🧜)その(🌇)頃、すでに五十の(💵)坂をこ(♟)していたが、上下こぞっ(💼)て正道を離れているのを嘆いて(🎵)、仕(shì )官の望(wà(📲)ng )みを絶(🥚)ち、(🎡)ひた(🐁)すらに詩(shī(⭕) )書礼楽の研(📏)鑚と(🥤)、青年子(🐭)(zǐ(🌚) )弟の教育とに専念し(🗒)ていた(🈳)。陽(🐜)貨(🥉)としては、孔子(🤱)が野(🤪)にあって(🐏)、(🧑)厳然として(🎤)道を説いて(🤑)いる(👘)のが、何よ(📓)りも恐ろ(⚡)し(🌇)か(🎤)っ(🏻)た。で(♊)、(🤥)出来れば彼(📲)を自分(🧜)の味方に(🏷)引き入(🦇)れたい、少くとも一(🌺)(yī )度彼に会って、自(✋)分(fè(🌙)n )が(🍇)賢者(zhě )を遇する道を知(⏳)(zhī )っている人間であるこ(🐍)とを示(🔰)して置(zhì )き(🍹)たい、と思(🏓)(sī )っ(📑)て(🐏)いた。
「(📲)見事な牛じゃ。あれならきっと神様(🎹)の思召(😑)に叶(yè )いそうじゃのう。」
季孫きそん、叔孫(sūn )しゅくそん、(🕒)孟(😤)孫もうそん(🎼)の三氏は、と(👳)もに(🐠)桓公(gōng )の血(⛰)すじをうけた魯(😡)の(🆚)御三家(💃)で、世にこれを三桓かん(🐶)と称した。三桓(📞)は、(🥙)代々大夫の職を(🐧)襲(xí )つぎ、孔子の時代(😅)には(🐛)、相むすん(🎒)で政治をわた(⛅)く(🎮)しし、私財(cái )を積み(🥔)、君(🈯)(jun1 )主(📓)を無(🚂)視(shì )し、あるいはこれ(🦅)を追放(💮)する(🥓)ほど(🌍)、専横のかぎ(💫)りをつ(🌩)くして、国(guó )民怨嗟(jiē )の的(🦋)になっ(🏢)ていた。
1 子(zǐ )曰く、学ん(🎞)で思わずば則ち罔(wǎ(🐝)ng )(くら)し(🐫)。思うて(🚄)学(🤷)ばずば則(zé(⛷) )ち殆((〰)あやう)しと。(爲(🕓)政篇(🌬))
次は(😨)子游に対(🗽)(duì )する(🧒)答えである。
異(🥍)(yì )聞を探る(🛵)
孔子(🤳)は(🤪)、陽(🍞)貨も言葉だけでは、なかなか立派なことを(🔬)云うも(⏰)のだ、別に逆らう必(bì )要もあるまい(🌿)、と思った。で即座(☔)に、
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