いつの(🖥)間(🖱)にはいっ(💝)て(💼)来たのか、一人の小姓(🥘)が、(🍎)彼(bǐ )のすぐ背後うしろから、そ(🔡)う(🌧)云った。彼は返事(shì )をする代りに(🏚)、ばね(😷)仕掛の人形のように、卓のそばまで(🧥)行(☝)って(⌛)、せかせかと(✉)服装(🌍)をと(🔺)と(🏌)のえた。
「司(sī )空様(🀄)がお呼(hū )びでござい(🕦)ます。」
「し(🌏)かし、(🗻)そん(🔋)な意味なら、今更(gè(🏽)ng )先生(🔣)に云われなくても、孟懿子もわかっていら(🧛)れる(🐥)でし(🥒)ょう。もう永(🔷)いこ(🚻)と(💗)礼(lǐ )を学ん(🚗)で(🛺)いられるの(🐙)ですか(🐑)ら。」
で彼(🍐)(bǐ )はついに一(yī )策(🎞)を(🌕)案(àn )じ、わざわざ孔(📃)子の(🚺)留(🍼)(liú )守をねらって、豚の(🍑)蒸(zhēng )肉を贈るこ(㊗)とにしたのである。礼に(🗞)、大夫が士に物(☕)を贈(zèng )った(🏮)時(🗑)(shí )、士が(⛓)不在で、直接使者と応接(jiē )が(🆔)出(chū )来なかった(🚁)場合には、士は翌日(📎)大夫の家に赴(fù(☕) )いて、自(zì )ら(🔡)謝(xiè )辞を(⤴)述(⛲)べ(🛃)な(👴)ければなら(🖼)ないこ(🦅)とになっている。陽貨(🐡)はそこをねらった(🌞)わけであった。
孔子は(🎢)、その牛の近くま(🤛)で来(👮)ると、(🚵)急(🤢)に立ちどま(🅾)って、門(⏲)(mén )人たちにいっ(💐)た。
(🗿)楽長は邪(😿)心(xī(🔼)n )と云(yún )われたので、駭おどろいた。さっ(🕤)き孔子(🔙)を怨む心(xīn )がきざしたのを、もう見ぬかれたのか知(zhī )ら、と疑った。
とい(😤)ったことを思(sī )い起した(🚈)。孔(🌠)子は(🧕)或は、自分(🚏)を「(🤴)人君の風がある。」(🚰)などと讃めて(📠)、(🌱)その実(🏸)、何かの欠(qiàn )点(🦀)(diǎn )を婉曲に諷刺(cì )して(🎒)い(🐠)るのではあるま(🏝)い(💟)か。そういえば、世(🚣)間(🐛)では(🕍)、子(🦋)(zǐ(🏉) )桑伯子しそう(Ⓜ)はくしと(🛫)自分とを、(🥟)同じ型の人物(wù )だと評して(🎛)いるそうだ。子桑(🔏)伯子(zǐ )は物にこせつ(🆖)かない、いい男だ(♊)が、少し大ざっぱ過(📛)(guò )ぎる嫌(xián )いがな(🦈)いでもない(✨)。或は自(zì )分(fèn )にもそん(🌬)な欠点(🙏)があるの(♓)ではな(🎺)か(🔸)ろうか。自(👤)分だけでは、そんな事がないように気をつ(🐗)けてい(🛌)るつもりで(🥑)はあるが。―(🏰)―彼(🤫)は(😨)そんなことを考(kǎo )えて(🏑)、讃(🗃)められ(😪)た(🐿)ために却(què )って(🏾)不(🦗)(bú )安な気持になる(🥤)の(🔂)であった。
「(👏)平(⌛)素(👕)敬慎(🚺)の心を以(yǐ )て万事(🈵)(shì )を裁量しつ(🤭)つ、(🔒)しかも事(🚜)を行(🎞)うに(😩)は大まかであ(🎳)り(🈵)たいと(🉑)思(😪)(sī )います。それが治(zhì )民(mí(🥥)n )の要道(🍐)ではあります(♈)まいか。平(🛬)素(♉)も大(🔠)(dà )まか(💥)で(👌)あり、事(shì(🛤) )を行うに(🔀)も大(🕋)ま(🍏)かであると、とかく放慢に(🧟)流れがちだと思(sī )いま(👣)すが……」(🔵)
(📍)で彼はつ(😴)い(🎃)に一策(cè )を(🥝)案じ、わざわざ孔子(💐)(zǐ )の留守を(😚)ねらっ(🎃)て、豚(tún )の蒸肉(💑)を贈ることにしたのである。礼(lǐ )に、(💕)大(♿)夫(fū(➿) )が士に物を(⏬)贈(zè(🀄)ng )った(🐸)時、(🍶)士が不在(🤭)で(😫)、直接(jiē )使者と応接が出来なか(♉)った場合(hé(🤰) )には、士は(😨)翌(🦕)日大(🥒)夫の家(jiā )に赴いて、自ら(🚄)謝(xiè )辞(cí(💉) )を述(shù )べなけ(⛹)れば(🌪)ならないことになっている。陽貨はそこをね(🕘)らっ(😤)たわけであった。
「それ(🛩)がお世辞(cí(🚿) )でな(❗)け(🤱)れ(💳)ば(🎦)、お前(🎰)の見(🌨)(jiàn )る(📊)眼(😐)が悪い(🌌)ということ(🔄)にな(🈂)るのじゃ(🍽)が…(🕯)…(🍦)」
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