そ(🎙)の時、こん(🦔)な(⏭)話も出ま(🛑)した。刀(dāo )と(💈)いう(🌙)ものは五百年(🍄)(nián )も六(🙈)百年もの間(🍦)に名高い刀鍛冶が出て(🧔)鍛(duàn )え方(fāng )をき(⚡)わめつくしてあります(🚑)から、いくら後のちの代よのも(💧)のが工(🌶)夫をこら(👧)したつも(🎽)りでも、(👗)どこかで(🏬)昔の人にぶつかります。まったく昔の人(⏱)(rén )の考(kǎo )えてお(🐴)かない新(🐶)しい意匠(🤳)で、これが(🐗)自分のもの(🚭)だと言えるよ(📒)う(🍑)な刀(dāo )が、なかなか打(💲)てるものではありま(😌)せん、とさ(🔞)。
(🎄)無言(yán )な木像に(🤠)も、(🥫)声はありま(🤗)すね(🅿)。
上京後(⛩)の(📷)来助(🚋)老人が仕(🐅)(shì )事場は芝(👬)の高輪(🚷)たかなわに(🏟)でき(🐐)ましたから(✔)、今度はわたし(👠)のほ(🙂)うから(🐋)たずねて行(háng )っ(⭐)たことがあります。一人(🚂)(rén )のお(🎲)弟子(💜)を養(🏼)(yǎng )子にして、い(📊)い相(🥓)(xià(⬇)ng )槌(chuí )あいづちができ(🚠)ましたと(💩)わたしに言ってみせる(🏏)のも、(🍕)そこ(🌞)でし(〽)た。当(dā(🕞)ng )時の刀(dā(🍱)o )鍛冶(yě )と(📷)しても、老(🤔)(lǎ(💢)o )人は一(yī(🎴) )番年長(zhǎng )者だ(🐨)そう(🛍)でしたが(📅)、いい刀を打つ(🎨)ものがだ(🏌)ん(🤺)だんなくなりま(🏣)す(🖌)から、(👟)今のう(📕)ちに(🍥)学(xué )校(🧝)を造っておきたい、そ(🌽)して刀鍛冶を育てた(🎮)い(👩)との話(🍓)が(🚮)あっ(😢)たのも、そこ(🔕)でした(🔷)。老(lǎo )人は(🦇)また、一(yī )枚(mé(💔)i )の厚(🍄)い鉄板(bǎn )をわ(🦔)たしの(🏉)前に取(🔴)り(📙)出(💪)してき(🤬)て見(jiàn )せました。そ(🐄)れは(😱)日(🍊)清戦争のか(🌡)たみ(🔂)で(🤳)した。敵弾を受(🖇)け(💛)た軍艦の(🙆)一部(bù )をあとで修(🏪)繕(shàn )するおりに切(🥋)(qiē )り取ったもので(🥍)した。海(🛰)戦(zhà(🤛)n )の記(jì )念(niàn )として、あ(❣)る海軍将校(xiào )から一(🛢)(yī )ふりの短(duǎn )刀をその鉄(❤)板で作って(🔠)く(🐋)れ(🔂)と頼(🍑)ま(🚜)れたとの話(⛲)もその時に(🌳)出ました。おそらく(🏕)来助老(🔪)人のように(🚛)、一生(📱)(shēng )を刀(dāo )の(👃)道(📇)に(🌙)さ(🍯)さげつくして、(🍳)この世(💇)を歩めば歩むほど明る(🈷)い(🌼)ところ(🎿)へ出て行(háng )っ(🍷)た刀鍛冶(yě )もま(😩)れでしょ(🏌)う。
そう言って呼んでくる(🛴)声を聞くようになりますと、さすが(🐃)に山家や(🔇)まがも(📢)いい(🧤)陽気に向(🗳)か(👫)います。越後路えちごじ(🚪)か(🎛)らの女のわかめ売りの(🏡)声で(⛅)す。紺がす(🌠)りの着(zhe )物に、手(🐕)甲てっこうをはめ、荷物を(🏇)し(➕)ょった行商(shāng )姿の風俗(✖)の(🐆)女が(🔈)い(🖕)く組も来て、遠(🕷)く越後のほうでとれた海(📋)草を信濃し(🎄)な(✈)のの山(🍛)(shā(🤗)n )の上まで売りに(🌑)来ます。五か月もの長(zhǎ(📖)ng )い冬を(🔃)通り越したあ(🐥)と、ふるい野(🗡)菜はすでに(🦅)尽(jì(♍)n )き、(😓)新しい野(yě )菜にはまだ早いと(🌴)い(🍌)う(🔀)四(🕦)月の(🅱)ころに(💌)は(🍍)、わたしたちは(🤓)こ(♒)のわか(🛵)め売りの来るのを待(dà(👋)i )ち暮(🖲)らし(🏘)ているよ(🌯)うなものです(🤗)。さ(🐎)んしょの(🍤)芽(🎫)の青(⛳)く(🎢)もえ出す時(shí )分にな(🐶)って、に(🤕)おいの(🌿)いい田(🏪)楽(🦏)でんがくなぞをかいでみる心持(⏯)は、山(🧣)(shān )の上の冬(dōng )ごもりをしたものでなければわかり(🏈)ません。
六(liù ) 古着屋の亭主ていしゅ
(⤵)木曾福島きそふくしまの姉の家(💻)から(🔖)東京(jīng )のほ(🍫)うへ帰っ(🎤)て行(🍱)(háng )く時のことでした。わ(🐨)たしはその途(tú )中で信(xìn )州小(xiǎo )諸こもろに木(mù )村先生の(🦏)住む(🆒)ことを思い出しました(💏)。木村(cūn )先(🍃)生はわ(👗)たしの少(🐝)年時代に(🐡)、東京神(🕴)田かんだ(😭)の共立(🔗)学(xué(🐆) )舎(shè )で語学(🗽)を教わった古(gǔ )い教師(shī )でありますし、(📃)そ(🚇)の後ごわたしが芝(👕)(zhī )白(🌜)金しばし(🕎)ろ(📼)か(🦀)ねの明(míng )治(zhì )学(xué(😊) )院へか(💟)よ(🗄)った(🕠)ころ(👻)に(🔼)も(🙆)先(xiā(🚢)n )生は近(📸)くの高輪たか(🏚)な(🌍)わに住(🕵)ん(😣)でいたもので(🖲)すから、よくおた(🤮)ずね(🔃)し(📄)たことがありました。先生が(🍯)信州のいな(📝)かに退かれてから(💌)はお(Ⓜ)目(mù(🔼) )にか(🎆)かるおり(🏞)もなか(🕡)ったの(🐋)で、久(🧟)(jiǔ )しぶりで先生(🆔)のお顔を(🍾)見たいと思い、小(xiǎo )諸の耳取(🚚)みみと(🎱)り(🤰)というところにあ(🚦)る先(🔇)生の家をた(💯)ず(🐭)ねました(👆)。わたしが小諸(zhū )の土(tǔ )を(🍟)踏(🌩)んでみ(😅)た(🔑)のも、(💥)それが最(🈲)初の時(shí )でし(📒)た。
それもそのはずです。あ(🎺)れはた(🚡)だ(😑)の俗(🕴)謡(🔲)でも(🌙)なくて、古い歴史のあ(👈)る朝鮮征(zhēng )伐(fá )のおりの凱旋がいせんの曲だと聞きます(⚡)。おそらく、昔の仙(xiān )台武(💶)(wǔ )士は(🚠)軍(🆕)いくさ(😸)の旅(🛅)か(🅿)ら帰(👢)(guī )って来て、たがいに祝いの酒をく(🤕)み(🎃)かわし、手拍子でも打ちながら、(🤨)心ゆく(♒)ばかりあ(👚)の歌(⬆)を合唱したものでありまし(🏓)たろう。陣(zhèn )中の着物も解(📋)き(👤)、重い刀も(🏂)わき(😳)に置い(✔)て、ふた(👐)たび妻子に(📚)迎えら(❇)れた時(🍛)のよろこびは、いくら歌っ(🚺)て(🎇)も歌いつく(💞)せないよ(🈂)うな(♉)ものでありまし(👳)たろう。
自分(fè(🚤)n )の(🎂)こ(🛁)とをここで少しお話し(🆎)してみれば(🎬)、わ(💮)たしも仙台せんだいか(🍬)ら東(😿)(dōng )京へ帰るようになっ(🚣)て(🧑)か(🚂)ら、(🏜)ま(⛏)たまた自分の仕事をつ(🔞)づけましたが、まだまだ力の足りない(🐢)こ(🤴)とを思(📀)うにつけ、あの東北の(📰)菖蒲(😡)田しょうぶたの浜(📼)(bā(🏃)ng )で海の(🤩)空気を胸いっぱ(👒)いに吸(🚵)ったり、梨(🍈)畑(tián )なしばたけやぶど(💑)う畑の見(jià(🌨)n )られる仙(🚭)台郊外を土樋どひというほうまで(🏉)歩き回ったり(🎇)、あ(⏺)るいは阿武隈川(chuān )あぶくまがわの流れるところまで行って(🔊)みたりし(📫)た(🕓)ような、そんな静かな心は持(chí )てな(🗺)かった(🛳)のです(🏄)。そ(👺)ればかりで(🥔)なく、自分らの切り開(kā(🗞)i )いて出(chū )て行(🍼)こうとする(🥋)道にはお手本とい(🕥)う(🔪)ものも(🎟)少なかったし、足もとも(⏭)暗(🥉)かっ(🧥)たし(😇)、(🈳)これから先(🈂)、自分のなかから生まれて(🥡)くるものを守り育てて行(háng )くには、(🤵)かなりの勇(yǒng )気と忍(🏚)耐とがいり(🧘)ました。
(📥)そう、そ(🔪)う(🈳)、あ(🍛)る川の流れに(👮)添うていかだを下(xià )す人(🦄)があったの(🌔)もそ(〽)の一つです。そ(📪)れが材(🎸)木(mù )の(😀)いかだでな(🍑)しに、竹のい(👐)かだ(📪)であ(💿)ったのもめ(🖋)ず(🏬)らしく思われたこ(🔨)とを(✉)覚えています。土地(dì )不案(à(👷)n )内なわたし(🚖)も、その川に(😘)つ(🍮)いて水上みなかみ(🎛)の(♐)ほうへ進みさえすれば(💤)いいと感(gǎn )づき(💕)ました。だん(🔝)だん(👱)歩いて行くう(📬)ちに、川の(🌶)水(shuǐ(🕙) )は谷底の下のほ(✒)うに見えるようになって、がけづたいの道(💘)へ出ま(🧦)し(📙)た。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025