「平田門人(🕗)(ré(💳)n )もいくらか寿(shò(🃏)u )平次さんに認(rèn )められたわ(🛣)け(😎)ですかね。」
道中(🖖)掛(guà )りはその(🗨)こと(🔰)を諸隊に(🎖)触(chù )れて(😏)回(📆)った。
「半蔵さんはま(🦈)だ若(🎒)い。」(🐶)と幸(👐)(xìng )兵衛は(🐢)言った。「まるき(🚔)りお役人に誠意のないも(🕜)のな(⏱)ら、一(yī )文(🗼)もんだってお手当てなぞの下がるも(👈)んじゃあり(🔷)ま(🐈)せん。」
(🥥)江戸はもはや安政年(⭕)度の(🚃)江(🚟)戸で(🅱)はな(☔)か(🔧)った(💳)。文化文政(⚫)の(🤓)それではも(🅱)とよりなかった。十年(🍕)(nián )前の江(jiāng )戸(hù )の旅にはまだそ(🌹)れ(🏿)でも、紙、(🆗)織(🌃)り物(wù )、象牙ぞうげ、玉(yù )ぎょく、金属の類(lèi )た(🛏)ぐいを(🐻)応用した諸種の工芸の(🎦)見るべきも(🖕)のもない(📴)ではなかったが、今は元治(zhì )年代を誇(kuā )る(🥧)べ(🔱)き意(♿)匠とて(🕎)もない(🍥)。半蔵(zāng )はよく(✖)町(dīng )々の(🔍)絵草紙問屋(wū )えぞ(🤓)う(🚙)し(🚷)どんやの前に立って見るが(🍸)、そこで(🕎)売(🦄)る人(🖕)情本や、敵(dí(🕖) )打か(🌅)たきうちの物(🎐)語(yǔ )や、怪談(🌾)物なぞ(🤠)を見ると(🥔)、以前にも増して書物(wù )とし(🕕)ての形(🥥)も小さく、紙(🚙)質も悪あしく(🔝)、版(🐢)画(huà )も粗末(mò )に、一(🚟)切が実に手(🈺)薄てうすになっている。相(👹)変わらず(📣)さかんなのは江(jiā(🦋)ng )戸(🧕)の(👾)芝居(👿)でも(😭)、(🎃)怪(guài )奇なも(🤹)のは(🍨)ま(👀)すます怪(🎄)(guài )奇に(👯)、(😜)繊(🤲)細なものはま(🔤)すます繊(👄)細だ。とが(➿)った(👵)神(👪)経(🈯)質と世紀末の機知とが淫靡いんびで(🌺)頽廃た(👶)いは(🍯)いした色(📄)彩に混じ(🍓)合っ(📥)ている(🖌)。
それに(🕸)し(🔐)ても、(😽)江(jiāng )戸(❇)両国(guó )の橋の上から丑(chǒu )寅(yín )うし(🛂)とらの方角に遠く望(wàng )ん(🤮)だ人(🐣)(rén )た(🍐)ち(🚸)の(🤽)動きが、わず(🎧)か一月ひとつき(🌑)近くの間(㊙)に伊(😓)那(🛑)の谷(gǔ )まで進(jìn )んで来ようとは(🔄)半蔵(💳)の身(shēn )にしても思(🆖)いがけないこ(🍮)とで(👒)あった。水(🈹)戸の学問(😣)(wèn )と言えば、(🎂)少年時(⏱)(shí(🦁) )代から(⏩)の彼が心をひかれ(🏉)た(🏰)も(🙆)のであり、(👯)あ(🤑)の藤(🛹)田(tián )東(dōng )湖の『正(zhèng )気せいきの歌』なぞを(💸)好(🈺)んで諳誦あんし(🕎)ょうしたころの心(🛹)は今(🔱)だに忘れられ(🧖)ず(🦌)にあ(🛎)る(🍻)。この(🚲)東(🦉)湖先生(shēng )の子(zǐ )息(xī(🔔) )む(⏬)すこさんにあたる人を近(😠)くこ(👆)の峠の上に、しかも彼(🧦)の自(🌼)宅に迎え入れよう(🌐)とは、思いがけな(🌳)いことで(🏓)あっ(🛁)た。平(👣)田門(mén )人(🕷)として(♉)の彼が(♓)、水戸(hù )の最後のものとも言(yán )う(🆔)べき人たち(⏯)の前に(🖲)自分を見つ(🚆)ける日のこん(🤘)な(🗯)ふ(📂)うにし(🚰)て来よう(🍼)とは、なおなお(🥗)思いが(🦂)けな(🈚)いことであった。
江戸(🍡)はもはや安(🕵)政(zhèng )年度の江(💵)戸(hù(🐎) )ではなか(📼)った。文化文政(zhè(🏜)ng )の(⛳)それで(🕚)はもとよりなかっ(🎾)た。十年(🎙)前の(🐓)江(jiāng )戸(hù )の旅(🗜)にはまだ(👭)それでも、紙、(🌀)織り物、(🌌)象(👿)牙(🌏)(yá )ぞうげ、玉(🙂)ぎょく、(📿)金属(😘)の類たぐいを応(⛓)用(yòng )した諸種の工(🌤)芸(🚬)の見るべき(🎸)ものもないでは(🔀)なか(📫)ったが(🚜)、今は(💸)元治年代を誇るべ(♟)き意(🏁)匠と(🎬)てもない。半蔵はよく町々(💁)の絵(guì )草紙問屋えぞうしどんや(🐾)の前に立って見(🛒)るが、そこで売(mài )る人情本(bě(🤨)n )や、敵打かたきうちの物(wù )語や、怪談物なぞ(🚈)を見ると、以(yǐ )前(qián )にも増して(🏦)書物としての形も小さ(🌉)く(🤭)、紙質も悪(è )あしく、版画も(❕)粗(😁)末に(🚓)、一切(qiē )が(🍮)実に(🏽)手薄(🚺)てうすになっている。相(👖)変(🔂)わらずさか(🌥)んなのは江戸の芝(zhī )居(😾)で(🤫)も(😍)、怪奇(qí )なものは(🎯)ますます怪(guài )奇に(🚕)、繊細(📻)なも(🔤)のはますます繊細だ。とが(🍟)った(🕕)神(🍟)(shén )経質と世紀(🙇)末の機知(🉑)と(🈲)が淫靡いんび(⛑)で頽(❣)廃たいはいし(🍧)た色彩に(👮)混じ合って(🧝)いる。
筑波つくばの脱走者(🐏)、浮(fú )浪の(⌚)徒とい(😔)うふ(👅)うに、世間の(🔣)風(👥)評のみを真まに受けた地方(fāng )人民の中には、実(🚶)(shí )際(🌾)に浪(làng )士の(🥗)一行を迎(📒)えて見て旅籠銭はたご(🖕)せん一人前弁当用共にお定(dìng )めの二百(🚄)五十(shí )文ずつ払って通(tō(⚫)ng )るのを意外とし(😔)た。ある(👦)もの(⛎)はまた、(🎇)一行(háng )と共(🤕)に(🥄)動(dòng )いて行く金の葵(🙏)紋(wé(🏛)n )あおいも(🍚)ん(🍝)の箱、長柄ながえの傘かさ、(🤔)御紋(🐿)(wén )付(fù )きの(👚)長持(🐙)から、長棒の駕籠かごの類(🌉)たぐいま(🎂)で(🐗)あるのを意(👅)外とし(🐅)て、まるで三(sān )、四十万石(shí )の大(🗾)名が通(😸)行(háng )の騒ぎだと(🖍)言う(🦔)ものもあ(🆎)る。
一(yī )、万(🗺)(wàn )石以(yǐ )上の面々ならびに交代寄合(👦)、その嫡子在国しかつ妻(🗼)(qī )子国(guó(🚬) )も(🎒)とへ引(♉)き取り候(👈)(hò(🥠)u )とも勝手たるべき次(👥)第の旨、(👒)去々戌年(niá(🏓)n )仰せ出さ(🕦)れ、めいめい(♟)国もとへ引(🦓)き取り候面々もこれあ(🤙)り候ところ、このた(🤷)び御進発(fā(👾) )も遊(yó(💦)u )ば(📏)され候(hòu )につい(🛁)ては、(😡)深き思(sī(🏡) )し召しあらせられ(😶)候(🏸)につき、前々の通(tōng )り相(xiàng )心得(dé )、(🕸)当地(江戸)へ呼(🤭)び寄(🛵)せ候(🤸)よういたすべき旨(🚌)、仰(yǎng )せ出さる。
天龍川(chuān )て(🍬)んりゅうがわの(🚡)ほとりに出(✔)てからも、浪士(shì(🈴) )らは武装を解こ(🍋)うとしなか(🌚)った。いず(🕒)れも鎧兜よろいかぶと、(🚍)あ(🗑)る(🍣)いは黒(💝)の竪(🎇)烏帽子たて(🕌)えぼし、陣(🚨)羽織のい(🙃)でたちである。高く掲(⤵)げた(🚨)紅(hóng )白(⛅)の旗、隊伍(wǔ )を区(qū )別する(🖍)馬印(🗨)う(🏵)ま(😬)じる(🕋)しなどは、馬上の騎(🏝)士(📗)が携え(⚪)た抜き身の鎗や(⏯)りに映(yì(🎚)ng )り合(🥗)って、そ(🏁)の無(wú )数の群立と集合との感(⚡)じが一行(háng )の陣容をさか(😢)んに(🤲)し(🔋)た。各(🚆)部(🎍)隊の護って行(háng )く二(èr )門ずつの大(💹)砲には(🔈)皆御隠(yǐn )居の(⛹)筆の(🛑)跡(🍍)が鋳(🍂)(zhù(🌨) )いてあ(🦀)る。「発而皆中(zhōng )節(jiē )はっして(🦐)みなせつに(🔽)あ(📞)たる、源(🧡)斉昭書み(🥢)なもとの(😨)なりあき(💏)し(💒)ょ(📺)」(🌒)の銘(míng )は浪(làng )士(🌵)(shì )らが誇(🐅)り(🐞)とするものだ。行(háng )列の中央(yāng )に(🌭)高く「(🌩)尊攘(🥚)そ(🔝)ん(🔊)じょう」の二(èr )字(😼)を掲(🤰)げた(🍾)旗は、陣(🕰)太鼓と共に、筑(zhù )波以来の記念でもあった。参謀の兵(bīng )部は軍中第(🚊)二(🆗)班(🐇)に(🤪)ある(🐳)。采配を腰にさし、(👾)甲冑かっち(🉑)ゅう騎馬で、金の三(🔤)蓋(gài )猩々緋さ(📯)ん(🦗)がいしょ(🕌)うじ(🔌)ょう(🔳)ひ(💸)の一段(duà(🕓)n )幡連いち(🤱)だん(🌩)ばれんを馬印に立て、(🐎)鎗鉄(🌓)(zhí(💯) )砲を携える百(🐕)余人の武(🏟)者を(🏊)率(lǜ )いた。総勢(shì )の隊(🖌)伍たいごを、第一班(🚉)(bān )から第(🤭)六(liù )班(bān )までの備えに編(biān )み、騎馬の使番(⬜)に絶えず前後周(🤜)(zhō(🚄)u )囲(tō(🏝)ng )を(🍵)見(jià(😗)n )回らせ、(🙁)隊列の整(😩)頓せいとんと行進の合(🛠)(hé(♓) )図には拍子木ひょう(🖍)しぎ(🔳)を用いるこ(🤙)となぞ皆こ(🤙)の人の(🍖)精(🤴)(jī(🌴)ng )密な(🖋)頭(✡)脳から出た。水(shuǐ )戸(🏛)(hù )家(🐏)の元側用人そばようにんで、一(yī )方(🎙)の統率(😓)者なる小(🈹)(xiǎo )四郎(🥏)は(❄)騎馬の(🍬)側(🚴)に惣(🍜)金(🌒)そうきんの馬印(yìn )を立て、百(🚛)(bǎi )人ほどの(♟)銃隊士に(🌍)護まもられな(🔛)がら中央(🚀)(yāng )の部(🔌)隊を堅めた。五(wǔ )十(🌎)(shí )人(💨)ばかりの鎗(👣)隊(⭐)(duì(🎶) )士を従えた稲(dào )右衛門は(🐜)梶(wěi )か(👱)じの葉(👐)の馬(🦎)印で、(🌤)副将らし(👟)い威厳を(❇)見せな(🎬)がらそのあとに続いた(💐)。主将耕雲斎(zhāi )は「奉(☕)勅」の旗を先(xiān )に立て、三(sā(🐱)n )蓋菱(líng )さんがい(🧦)び(🖕)しの馬印を(🏄)立てた(🚤)百人ば(🏅)かり(😷)の騎(🚬)兵(bīng )隊がそ(🏴)の前に進み、二百(🗿)人ばかりの歩行(háng )武者(🈹)の同(🎿)勢は抜き(🌓)身の鎗でそのあとから(📯)続い(🐖)た(💹)。山国(guó(🎠) )兵部父子(zǐ )はもと(🏁)よりそ(🏩)の他にも親(qī(🧓)n )子で連れだって従軍(jun1 )するも(📖)の(🦎)も(🥗)ある。各部隊(📋)が護って(🦁)行く思(sī )い思(sī(🧣) )いの旗の文(⚪)(wén )字は、いずれも(🃏)水(🏅)府(🚆)義(🔶)士(shì(🧖) )をもって任ずる彼らの面(miàn )目(mù )を語っている。そ(💮)の中にまじる「百花の魁さ(💥)きがけ」とは、中世(🍞)以来(🆘)(lái )の堅い殻(🖖)から(🏙)を割って(🚗)わずかに頭を持ち上げ(💑)ようとするような、彼(👵)らの早(🛄)い先駆感(gǎn )をあ(🌟)らわして(🈷)見せて(🐧)いる。
この(🔴)一(⚽)(yī )行の中に(🔏)は、(🛵)浪士らの(📝)ために(🎓)人(rén )質に(🚢)取(qǔ )ら(🎲)れて、腰繩こしなわで連(lián )れら(🤗)れて来(♌)た一人の(🍉)飯田の商(shāng )人もあ(🌠)った。浪士らは(💽)、椀屋文七(🎶)わん(📎)やぶん(💜)し(🍬)ちと聞こえたこ(🥣)の(📧)飯田の(😧)商人が(🐾)横浜貿易(🌩)で一万(wàn )両から(🥝)の金をもうけたことを聞き(🍩)出し、(💕)すくなくも二、三(sān )百両(liǎng )の(🐓)利得を吐き出させるために、二人の番士(🤱)(shì )付きで伊(💉)那から護(📻)(hù )送して来(🐩)た。き(🥌)びしく軍(👥)の(🌈)掠(luě )奪り(🥑)ゃ(🚅)くだつを戒(🈵)め、それを(🚠)犯(fàn )すもの(🧞)は味(⛪)方でも(🚍)許(xǔ )すま(〽)いと(🤭)している浪士らにも一方にはこのお(🏪)灸(👸)きゅうの術があった。ヨーロッ(🥥)パに向かって、こ(🍣)の(🌪)国(guó )を開くか開かない(🧀)かは(🥥)まだ解決(🥀)のつかない多年の懸(xuán )案(👎)であ(🚓)って、幕府(fǔ )に許され(🏥)ても朝廷から許(🏵)されない貿易は売(💹)(mài )国で(🎣)あ(💓)る(💝)とさえ考えるものは、(🔴)排外熱(rè )の高い水戸浪(làng )士中に(🔣)少な(😝)くな(✔)かったのであ(🐀)る。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025