((🐌)違(🆙)わない、違わな(🍭)い、――何(🏬)(hé )のことだ(🚿)ろう。)
(やっ(❣)ぱり、あ(🤨)の眼(🍤)だ。)
「大丈夫(🐌)だ(🛂)と思(sī )いま(😴)す。本物が立派でさえ(🐉)あれば。」
(最善の策が見つからなけ(🍮)れば、次善を選ぶより仕方がない。)
「あれ(❤)も(📙)いい人物じゃ。大(dà )まかなと(😿)ころがあ(🔕)ってね。」
陽(yá(🐩)ng )貨(huò )は、魯(💲)の(📨)大夫季平子に仕えていたが、季平(píng )子(zǐ )が(🚎)死ん(🔪)で季(🐏)桓(🤼)(huán )子きかんし(🕛)の代(dà(🤥)i )に(🎌)なると、巧みに彼を自(zì )家薬籠中の(🎬)ものとし、(🌊)遂(suí )に彼を拘(jū )禁して、魯の国政(🗺)を専(zhuān )ら(✝)にしてい(🚮)た。孔(🆖)子は、その頃、(👟)す(🍤)でに五(😩)(wǔ )十(shí(🎹) )の坂をこしてい(⏫)たが(🏉)、上下こぞ(📎)って正道を離(🔵)れているのを嘆いて、仕官(guān )の望みを(🐃)絶ち、ひ(🗾)たすらに詩書礼(lǐ )楽(🆔)の研(🌞)鑚と(🕔)、青(🥔)年(😑)子弟の教(♋)(jiāo )育と(⌚)に専(🏥)(zhuān )念(👼)していた。陽(🥩)貨としては、孔子が野にあって、厳然とし(🆔)て道を説いている(🧕)のが、何よりも恐(🥑)ろしかっ(🤳)た。で、出来(lá(🧛)i )れば彼を自分の味(💬)方に引(👚)き入れたい、(🖇)少くと(🍁)も一度彼に会(🗡)っ(🛴)て、(🐖)自(zì )分(🥝)が(👨)賢者(😿)を遇する道(🔞)を知っている人間であることを示(🎣)して置(zhì )きたい(💙)、(😢)と思っていた。
((✋)小(xiǎo )人(rén )が(😿)つけ上るのも(🍯)、怨(yuàn )むの(🌶)も、(🥣)また嫉妬(⏯)心を起(qǐ )すのも、結局(🚠)は自(🤪)(zì )分(😇)(fè(🌺)n )だ(😵)けがよく思(sī(🍗) )われ、自分だけが(🆓)愛され(🔛)たいからだ。悪(🚺)(è )の(💅)根(gēn )元は何(🚾)と(🥋)いっ(😄)ても自分(fèn )を愛(ài )し過(🤕)ぎること(✍)にある。この(📺)根本悪に眼(😛)を(😃)覚まさせ(〽)ない限り、(➡)彼等は(🥨)どうにもな(🤢)るも(🐀)のではない。)(🛋)
「あれな(💿)ら、大(dà )丈夫(fū )祭壇の犠(🏨)牲いけに(🔑)えにな(📩)りそう(😱)じゃ(⚫)。」
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