○ 前段と後段とは、原文では一連(🈚)の孔子の言葉(👴)になつ(😗)てい(✔)る(💻)が、内容(💊)に連絡が(🍍)ないの(👇)で、定説に(🖐)従つて二段に区分(🦍)した。
「泰伯(bó(🔇) )たいはくこそ(🐆)は至(🗂)徳(🍦)(dé(🚮) )の人(🆚)というべ(🈚)きであろう。固辞して位をつがず、三(sān )たび(🛀)天下を譲(ràng )ったが、人民にはそう(🏣)した事(shì )実をさえ(👘)知(⏪)(zhī )ら(🗣)せなかった。」
先(xiān )師(shī )が川の(🔨)ほと(🚺)り(🔰)に立っていわれた。――
「(📙)寒(hán )さ(♉)に向うと(💧)、松柏の(😷)常(🥩)盤木(mù )であることがよく(🏅)わ(🎡)かる。ふだんはどの木(👣)(mù )も一(🔨)様(yàng )に青い(🥐)色をしているが。」
こがれ(🈴)るばか(😊)り、
かように(🌦)解するこ(❄)とによつ(♌)て、本章(zhā(😊)ng )の(🃏)前段と後段との関(💸)(wān )係が(🎆)、はじめて明(🆙)瞭になるであろう(🔦)。これは、私一個の(👎)見(🐄)解であるが、決して無謀な言(🏝)で(🎨)はないと(🐐)思う。聖人・君(jun1 )子(👨)・(🥕)善人の三語(🧒)(yǔ )を、単な(⛅)る人(🐎)物の段階(🤽)と見(jià(➖)n )ただけでは(🥇)、本章の(🚝)意味が的確に(🔴)捉えられないだけでな(🍣)く、論語全体の意(🚡)(yì(⛅) )味(🐾)が(😂)あいま(🍳)いになる(👓)ので(🍀)はあるまいか。
「苗(🛥)にはなつても(⭕)、花(huā )が咲かない(😃)ものがあ(🌎)る(🍃)。花は咲(🖇)いても実を結ば(🔅)ないものが(🎯)あ(💅)る。」
一〇((🏞)一(📸)九(☔)四)
「恭敬なの(📵)は(🈁)よいが、(🐺)それが(🌸)礼(⌛)(lǐ(🎅) )にかな(🛒)わないと窮(🏦)屈(qū(👖) )になる。慎(⬇)(shèn )重(chóng )な(🗓)のはよい(😩)が、それが礼(lǐ )にかなわないと臆(🌪)病(bìng )になる。勇敢なのは(🐟)よい(💬)が(🌇)、そ(♍)れが礼にかなわな(🔼)いと、不逞になる(🚤)。剛(🐅)(gāng )直なのはよいが、それが(🤲)礼にかなわないと(😉)苛酷(🤪)になる。」
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