「2(🍃)足一(😋)歩(🌮)門外に(⏬)出(🖖)たら、高(📪)貴の(🛵)客が眼の(🎓)前にいる(🚛)よ(🤽)うな気持でいるが(⏱)よい。人民(mín )に仕事を命(🈳)(mìng )ずる場合に(🔍)は、宗(zōng )廟の(📞)祭典に(⬅)でも(🎼)奉仕(shì )するよ(🌧)うなつもりでいるが(🐇)よい。そして自(🐋)分の欲しないこと(😀)を人に施さな(😽)いよ(🛬)うに気(🐇)(qì )を(🐠)つけよ。そしたら、邦に仕(shì )え(👭)ても、家にあっても、怨(🌊)みをうける(🎯)こ(⏸)とが(🥫)無いであろ(🕒)う。」
「(🌍)先(📜)生(shēng )のお眼(🕝)(yǎn )にぶッつかると、す(🗒)ぐ手(🈸)(shǒ(😙)u )もとが狂(kuáng )い(🎈)出して(📜)来る(🎮)のでございます。」
「7閔子(zǐ(📢) )騫は何という(🐞)孝(🚾)行(🍔)(háng )者(🆗)だ。親(✌)兄弟が彼をいく(👙)ら讃めても、誰一(yī )人(rén )それを非(🎿)難(nán )する(🍃)も(👧)のがない。」
(楽(🌊)長(🎷)は、最高(💹)の技術は手(🚅)や(🛒)喉(hóu )か(🐆)ら生(shēng )れる(⛲)も(😈)のでなくて、心(❄)から(🏼)生れる(🧦)ものだ、とい(🗳)う事(shì )だけは(🗄)、どうやらわかったらしい(🗳)。彼の音楽もこれ(🍜)か(🔓)ら(🥇)そろそろ本(běn )物に(🌧)なる(💾)だろう。だが彼(bǐ )は、私の音(🌱)(yīn )楽(🥤)論がそのまま人(rén )生論でもある、ということに(🏟)は、まだ気がつ(🙅)い(🔕)ていな(❤)いらしい。究(✖)極の目(📀)標を音楽の技術に置いてい(🏞)る彼として(➖)は(💝)、或はや(🏃)むを(😁)得ない(🤵)こと(😮)かも知れな(🙃)い。しかし急ぐこ(🤯)とはない。いずれは(🥟)彼(bǐ )も、人生のため(🏂)の音楽とい(🤚)うことに目を覚ま(🔤)す時が来るであろう。彼(🦍)は元(♒)来(🚴)真(🚾)(zhē(💲)n )面(miàn )目(🗜)(mù )な人(rén )間なのだか(🥔)ら。)(🗽)
1(🛷) (👙)子(㊙)(zǐ )曰(🚸)(yuē )く(🏣)、(⛪)詩(shī(🤯) )三(sā(♍)n )百(bǎi )、一言以て之(zhī(🔤) )を蔽(bì )う。曰く(🐌)、思い邪(🚱)((👆)よこしま)なしと(❇)。(爲政(🎂)篇)
子(zǐ )曰く、雍ようや南(😲)面せしむべしと。仲弓(🍙)、子(zǐ )桑伯(🌹)(bó )子(🎚)を問(wèn )う。子(🕧)曰(🌂)く、可(🏘)なり、(🎼)簡(jiǎ(🍫)n )なりと(📵)。仲弓(gōng )曰く、敬けい(👻)に居りて簡を行い、以て其(qí )の民(🐒)に臨(lín )ま(🥤)ば、亦可ならずや(🛹)。簡(🤛)に(👡)居りて簡を行(há(🌪)ng )わば、乃(nǎi )ち大(dà )簡(jiǎn )たいか(🎿)んなる(🚉)ことなからんやと。子(zǐ(😣) )曰(yuē )く、(🤼)雍の言然(rán )りと。
子、魯(💔)の大(🏔)師に楽がくを語つげて曰く、楽(🙂)は其(qí )れ知(🚕)るべきなり。始(🎀)めて作(zuò )おこす(🥃)とき翕如きゅ(💲)うじょた(🎰)り。之を従(cóng )はなてば純如(rú(🥓) )たり。※(「激」の「さんずい」に代(✴)(dà(🅾)i )えて「白(bái )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#(🈚)ルビの「き(🙀)ょ(🕎)うじょ」(🍅)は(🎵)底(dǐ )本(🕊)で(🗓)は「きよ(🌉)よじょ」]たり。繹(yì(💛) )如えきじょた(🐪)り。以(yǐ )て成ると。
4(🏍) 子(🎂)曰く(🍱)、父母在(い(🦄)ま)さ(✌)ば(🤮)遠く(👹)遊ばず。遊ばば(🖥)必(🚎)ず方ありと。(里(🎰)(lǐ )仁(rén )篇)
彼(✍)は、そ(📆)う答(dá )え(💽)て(🚆)おいて、(🕞)これまで門人たちが孝道につ(🌷)いて訊(xù(🥞)n )ねた時の孔子の教えを、彼の記(🔥)憶の中からさがして(🎡)見(jiàn )た(💏)。先ず思い出され(🏜)たのは(🙁)、孟(mèng )懿子の息子(zǐ )の孟(mè(🦉)ng )武(🦅)伯の問に対す(⛸)る答(⛹)えであった。
「(⛹)如(rú(🚨) )何(hé )にも(🤢)、それは知者とは云(yún )え(🏮)ませぬ(🚫)。」
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