「(🤚)2足一歩門外に出(🚈)たら(🚕)、高貴の客が眼(🚬)の前に(⛷)いるような気持でいるがよ(🙇)い。人民に仕事を命ずる場合には(⏯)、宗廟(🎏)の祭典にでも奉(🏧)仕するよ(🙅)うな(👰)つもりでいる(❕)がよ(🐠)い。そして自(zì(💲) )分(🌫)の欲しないことを人に施さないように気(qì )を(💯)つけ(🎌)よ。そしたら、邦(bāng )に仕えても、(🙉)家(jiā(💢) )に(🔎)あっても、(🈳)怨みをうける(🔠)ことが(📿)無いであろう。」
「先(xiā(🌡)n )生の(🙇)お眼にぶッつかると、す(🎨)ぐ手もとが狂い出して来(⛹)るので(🍎)ご(🏷)ざ(🔡)います。」
「7閔子騫は(🛩)何(hé(🕋) )と(💔)いう孝行(háng )者だ。親兄弟が彼(bǐ )をいくら讃めても、誰(shuí )一(yī )人(rén )それを非難(🌁)するものがな(🈵)い。」
((🤲)楽長は、最高の技術は(🧟)手や喉(hóu )から生れ(🛰)るものでなく(⛺)て、(🗑)心か(🏄)ら生(📋)れるものだ(🥇)、という事(☕)だけ(🧠)は、どうやらわか(⏲)ったらしい。彼の音楽もこれから(🔛)そろそろ(🌐)本(běn )物になるだろう(😿)。だが彼(❤)(bǐ(👒) )は、私の音楽論がそのまま人生(shēng )論でもある、(🔋)という(🌈)こと(📧)には(❣)、まだ気がつ(🧀)いていな(🌺)いらしい。究(🌭)極の目標(😂)を音(📂)楽の技術に置いている彼と(👉)し(🙏)て(♍)は、或は(🛵)やむを得ないこ(⛅)とかも知れない(🍖)。しかし(📔)急(🤮)ぐことはない。いずれは彼も(📪)、人生のための音楽とい(👒)うこと(🔭)に目を覚ま(☝)す(🧓)時が来(lá(🔎)i )るで(➡)あろう。彼は元来(lái )真面目な(👚)人間な(📉)のだから(🏔)。)
1 子(🧑)(zǐ(📤) )曰(yuē )く、詩(shī )三百(🛩)(bǎ(🧠)i )、一(yī )言(🃏)以て之を(🆘)蔽う。曰く、思い邪(📥)(よこしま)な(🤣)しと。(爲(wèi )政篇(🥌))
子曰(yuē )く(📸)、雍(💐)よう(👘)や南(🎭)面せ(😘)しむべしと。仲弓、(🦈)子(😉)(zǐ )桑(🦎)伯子(✡)を問う。子曰(🛫)く(🍞)、(🖱)可なり、簡な(⬛)りと。仲弓(🔯)曰く(📍)、(🏀)敬けいに居りて(🏹)簡を行(🏙)い、以(yǐ )て其の(😤)民に(🥇)臨(✳)まば、(🤔)亦(yì )可ならず(🤚)や。簡に居りて簡(😠)(jiǎn )を(🥙)行わば、乃(nǎ(🌌)i )ち(🌵)大簡た(🛁)いかん(🏀)なるこ(💾)とな(😸)から(🎞)んや(🔔)と。子曰(🕓)(yuē )く、雍の言然(rán )りと。
子、(🗨)魯の大(dà )師に(🦈)楽(❄)がくを語つ(🏋)げ(🥎)て曰く、(❄)楽(lè(🌿) )は其れ(🏊)知(zhī )るべ(⛲)きな(🍲)り(📊)。始めて作おこすとき(❗)翕(🎳)如きゅうじょ(🤺)たり。之を従(cóng )はな(🤑)てば純如(rú )た(🔃)り。※(「激(🚺)」の(✒)「(✋)さんず(🥫)い(🥀)」に代(🍁)(dài )え(🔏)て「白(✉)」(🌐)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじ(🖌)ょ(💶)[#ル(😒)ビの「き(🎹)ょうじょ」は(😐)底本で(🌹)は「きよよじょ」]たり(⏰)。繹如えきじょ(📻)たり。以て成(🥇)ると。
4 子(🚛)曰(yuē )く、父母(🔉)在((💈)いま)さば遠く(🤷)遊(yóu )ばず。遊ばば(📂)必ず方ありと。((🔏)里(lǐ )仁篇(🤰))
彼(bǐ )は、そう答(🎙)え(🎻)ておいて、これまで門人たちが孝道(👑)について訊ねた(🍑)時の孔(kǒng )子(👇)の教(🧓)えを(🏺)、(〰)彼(bǐ )の記憶の中(zhōng )からさがして見(✍)た。先(xiān )ず思(🖨)(sī )い出(♌)さ(📁)れたのは、孟懿子の息子の孟武伯の問に対する答えであっ(🕰)た。
「如何にも、そ(🐹)れは知者とは云えま(🐡)せぬ。」
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