よきか(🏆)なや、
「無知で我(🤱)流の新(xīn )説を(😴)立(lì )てる者もあるらしいが、私は絶(jué )対(duì )にそ(📆)んなこ(🏙)とはしない。私(📄)(sī(🧐) )は(🍿)なるべく多(🌞)くの(🌖)人の考(kǎo )え(🚩)を(😍)聞(wén )いて取捨選択し、な(🔃)るべく多(duō )く実(shí )際(🗄)を見て(👫)そ(😶)れを心に(🏢)とめておき、判(pà(🔲)n )断の材(🍷)料にす(🤩)るようにつとめ(💼)てい(🛑)る。むろ(💌)ん、それではま(📷)だ真(🚧)(zhēn )知と(🍧)はいえ(⛩)な(🍬)いだろう。し(😫)かし、それ(🤝)が(👉)真(🦗)知(zhī )にいた(🏯)る途みちなのだ(🥟)。」
一五(二二(🌙)〇)(🧖)
○ 関(📏)雎==詩(🐅)経の中にある篇の名。
○ (🌲)綱==(🧤)こ(💷)れを「網」の誤り(👑)と見て「一(yī )網打(dǎ )尽(👖)」の意味に(💪)解する(🐌)説(⬛)もある(🚼)。し(💑)か(🏏)し、(⬅)当時の魚獲法(🌃)に、(🍥)大綱にたくさんの(👌)小綱(💠)をつけ、その(🐕)先(💡)に釣針をつ(🎚)け(⛽)て、そ(📻)れ(🎚)を水に流(💻)す方(fāng )法があり(💾)、(💭)それを綱(🌍)と(💎)いつたと(💥)いうの(👐)が正(zhèng )し(💧)いようであ(🗣)る。し(♑)かし、いずれに(📷)し(🔠)ても、本(běn )章の(🎚)結局の意味(wè(👣)i )に変(biàn )りはない。
○(🗞) 孟敬子==(🌘)魯の大夫、仲孫氏(🆖)(shì )、名は(🛳)捷(jié )。武伯の子(zǐ )。「子」は敬語。
「泰(tài )伯たいはくこ(🥑)そは至徳(dé )の人(rén )と(🎃)いうべ(🕳)きであ(🐰)ろう。固(📓)辞(cí )して位(🚖)をつがず、三たび天下を譲(🧀)ったが(⏹)、(📁)人(rén )民にはそうした事実(shí )をさえ知(🎡)ら(〰)せなかった。」
先師(💃)は釣(diào )りはされたが、綱はえな(🐆)わはつか(📺)われ(🤠)なか(🌂)っ(㊗)た。また矢ぐるみで鳥(🦗)をとられることは(🌀)あっ(🗜)た(📱)が、(🐔)ねぐらの鳥を射たれるこ(🛂)とはなかった。
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