○(🔂) 唐(👠)(táng )・(🏽)虞==(🥢)堯は陶唐氏、(♒)舜は有虞氏なる(🕖)故、堯・舜(shùn )の(😦)時代を唐・(📐)虞の(🌹)時代という。
「(😜)共(gòng )に学(xué )ぶこと(🏀)の出来る人はあろう。しか(🌏)し、(🕶)その(✝)人(rén )たちが(📱)共に(🍲)道に精進す(🎷)ること(🌠)の(🌴)出来る人であるとは限らない。共に(🌤)道(dào )に精進する(💎)ことの出(chū )来(lái )る人は(🚑)あろ(📳)う。しかし、その人たち(😅)が(💃)、いざという時に確乎たる(😝)信(xì(💖)n )念(niàn )に(⏯)立っ(🧝)て行(há(🎻)ng )動を共にし(🚂)うる人で(🛃)あるとは限らない(👷)。確(☔)乎たる信念に(🕗)立(lì(💦) )って行(háng )動を(🤦)共にし(🤙)うる人は(📙)あろう。しかし(🔘)、そ(🧠)の(🏧)人(rén )たちが、複(fú )雑な現(🧘)実の諸問(⛪)題に(🌹)当面(💵)(miàn )して、な(🍈)お事(shì )を誤(wù )ら(🎇)ないで(✡)共(gòng )に進(jìn )みうる人であるとは限(🎗)(xià(🦇)n )ら(🚘)な(🍟)い。」
○ (⛏)前段と後(🌔)段とは、原(yuán )文で(🖱)は(🆔)一連(🕯)の孔(🍁)(kǒng )子(⛳)の言葉になつてい(➕)るが、内容に連(😹)絡がないので、(🔩)定説に従つて二段に区分した(🐏)。
一(😁)八(bā )((🥓)二二三)
○ 舜は堯(🚧)帝に位をゆずら(☕)れた聖天(tiān )子(👛)。禹は舜帝に(😔)位を(🐂)ゆずられ、(🎋)夏朝(🚞)の(☔)祖(🐩)となつた聖(shè(🎿)ng )王(wáng )。共に無為にして化する(🕧)ほどの有徳の人(🔽)であつ(📇)た。
達巷たつこうと(🍄)い(😴)う村のある人(😙)がい(🎨)った。――
ここ(😡)ろ(🧐)ま(🍿)どわず、
五(一八九)
「音楽(🕵)(lè(🏇) )が正(zhèng )しくな(🚴)り、雅(yǎ )がも頌(🛷)し(💧)ょうもそれぞ(📚)れそ(📎)の所(suǒ(🔢) )を得て誤用(yòng )されないようになったのは、私が衛から魯(🦋)に(🦏)帰って来(⭕)たあとのことだ。」
○ 孝(xiào )経(jīng )によると、曾子は孔子に(🥚)「身(❤)体髪膚これ(🏸)を父(🍛)母(mǔ )に受く、敢て(😪)毀傷せ(➡)ざるは孝の始な(♎)り」(🔆)という教(🐚)(jiāo )えをうけている。曾子(📖)は、それで、手や足に傷(🚁)のないのを(🏵)喜んだ(📽)ことはいうまでもないが(🎬)、しかし(🧐)、単に身体のことだけ(🍾)を問(🚥)題に(📝)し(🐦)ていた(♎)のでないことも無論(😒)である。
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