「先(🙋)(xiān )生(shēng )も(😥)そうお感じで(👣)したか(🔍)。」
「(🍹)強(💳)(qiáng )制さ(🔔)れる(🌏)と(🎗)、どんな不(bú )合理(🤷)なこ(🔄)とにでも盲従も(❎)うじゅうする。おたがいの相談に任される(⏮)と、なま(🧛)けられ(⏪)るだけなま(💽)ける(➡)工夫(🌜)をす(🏆)る。もしそういうことが人(rén )間にとってあ(🚘)たりまえのことだとして許(🚽)さ(🤳)れるとすると、いったい人間(💭)(jiān )の自主性とか良心(xī(❔)n )とかいうものは(💑)、どういう意(🛃)味をもつ(👬)ことに(🏘)な(🎢)るんだ。いや、(👒)いつ(🏃)に(🌚)なっ(🔻)たら、人間は(♑)おたがい(🌪)に信(xì(🥏)n )頼しんらいので(✍)きる(🍱)共同生活を営(yíng )いとなむ(🕐)ことができるように(🔞)なるん(🔳)だ。」
静(🐢)坐(zuò )のあとは遥(yá(👖)o )拝ようはいだった。――これは皇(huáng )大神宮こう(👋)たい(🤖)じ(❎)んぐ(😬)うと皇居(💽)こうきょに(🔡)対す(🤩)る儀礼ぎれいで、(🐣)そ(🍮)の当時は、(🌲)極左き(🍩)ょくさ分(✴)子や(🔝)一部の(🏅)キリスト教(jiāo )徒以外の全(👸)国(guó )民によっ(📍)て当(⏬)然(🌽)な(🎠)国民儀(💂)礼と認めら(🚜)れ、集(🍜)(jí )団(🌋)行(háng )事(🎀)においてそれを欠くことは、国民常識(shí )に反(💲)(fǎn )するものとさえ考えられていたの(👧)であ(😒)る。
食後(😞)には(👗)、みん(🐭)な(🔀)卓についたまま、雑談的に感想を(👴)述(✴)べあったり(📗)する時(shí(🐧) )間が設(shè )けられてい(⏬)た(🧥)。次郎は、その(🦏)時間が来(🍮)る(🥊)のを待(🆚)ちかねていた(🍔)よ(🌅)うに立(💰)(lì )ちあが(💖)った。そ(🅾)して、み(🥅)んなに今朝の起床の板木(🔰)(mù )のいきさつを話し、最後につけ加えた(🦇)。
「その実(〰)際(🕵)を、お(🔉)たがいに鍛きたえあうのが、(🗣)ここの生活だろう?」
講(🎍)(jiǎng )堂で(🤖)は、掃除はも(🐥)うあ(🥕)ら(🚦)かた(👭)終わって、机(🍕)や(🍲)椅(yǐ )子いすの(😞)整(zhěng )頓せいとんにとり(🐒)か(🕸)かるところだっ(🌌)た。そ(🛋)こは(🎁)、第一(🤮)室(💢)と第二(🚒)(èr )室(shì )の共同の(🈸)受け持ちだっ(🌨)たらしく、田川大作や青山(🎹)敬太郎などの顔も見え(💗)ていた(🚞)。田川は、例のしゃがれ(🍛)た、(👑)激(jī(📋) )は(🦊)げしい号令口(😣)(kǒu )調く(😵)ち(⤴)ょうで、ほかの(🚆)塾(shú )生た(🌜)ちをせきたてながら、(🎀)自分(🕴)でも椅(yǐ )子や(❔)机を運(🐒)んで(⛄)敏捷(🙃)びんし(🍟)ょうにたちはたら(📟)い(❗)ていた。これに反(fǎn )して(💝)、青(qīng )山(shān )の態(💐)(tài )度(dù )はきわめ(💒)て冷静だっ(💍)た。か(🦐)れは、田(🍫)川の(👓)声に(🏑)は(🌱)無(wú )頓着むと(🗞)んちゃくなよ(🐉)うに、並(🔡)ならべられていく机の列をじ(👳)っとにらんでは、そのみだれを(♈)正(zhèng )していた。――二(🤰)人とも、(🥄)それぞ(🛢)れに室(shì )長に選ばれていた(🐚)ので(🚆)ある(📀)。
「すい(🚮)ぶん、(🔉)ちゃ(👾)っかりし(🕯)ているな(🚛)あ。」
大(dà )河は第(dì(⛳) )五室(shì )の列の一(🎧)(yī )番(🍗)うしろに(🔜)すわっ(🥡)ていた。しかし、ただ静か(📞)に瞑目めいもくし(🐠)てい(🍍)るだけで、そ(🔄)の(🏺)顔からは、(🌖)かれの気(🔎)持ちがどう動(🔭)いて(🍁)いるかは、すこしも(🤓)うかが(🈚)えなか(📚)った(🔺)。
次郎は(💒)、しかし、(🤮)それど(🎊)ころ(⚓)で(😓)はなかった。か(👅)れは、も(🔓)う(🧀)、先(xiā(🐙)n )生のつぎの言葉(yè )が、槍やり(🐓)の穂(suì )先(xiān )ほ(🔷)さきのよう(⬇)な鋭(duì )さで、(🍣)自分(✍)の胸(xiōng )にせまっ(🦈)ているのを感(🉑)じ、かたく観(guān )念の(Ⓜ)眼をとじていたのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025