「御教(jiā(🎭)o )訓は、身にしみ(💡)てこ(🏍)たえました。ありがとう存(cún )じ(🖱)ます。こ(🧛)れからは、技(jì )術を磨く(🔳)と共(🕉)に、心を治めることに、一(yī )層精(🆒)進(👳)いた(🎍)す決心で(❕)ございます。」
4 子罕(🔪)(まれ)に(🛹)利(lì )を言えば、命と与にし(💊)、(😣)仁(🐞)と与(yǔ )にす。(子罕篇)
「(🍘)こまか(🦎)なことは存(🕯)じま(⛴)せ(🐾)ん(😪)が(❗)、何(hé(🤽) )でも、こ(㊗)れまで(🕌)とは比(bǐ )較にならぬ(🧀)ほど、立(lì )派にな(😍)さ(🚾)るご計画だそう(🏨)です(🍺)。」
「決し(👉)てお(🙏)世(👣)辞(cí )は申しません。」
彼のた(⤵)めに(🎤)多(📵)分用意(🕓)さ(🏭)れていた(🗝)であろう(😰)午(🌇)飯を、彼の帰(🍒)っ(🔥)たあと、(🏘)陽貨がどんな顔(⚾)をして、ど(🌺)う仕(shì )末(🥫)したかは(🌚)、孔(😊)子(🐵)自身の関す(🎌)るところではな(☔)かった(🗣)の(🐉)である。
樊遅(chí )は喜んだ。それはその(🧖)中に(🌞)、「違わない」とい(💣)う(🈷)言(👊)葉が見つかったか(🙌)らである。しか(🦕)し、数秒の後には、彼の頭(tó(👏)u )は却ってそのため(⏭)に混乱(luàn )しはじめた。という(🍌)の(🗯)は、さ(👮)っき(🆓)孔(⏪)子のいった「(🙄)違(🗡)わな(👎)い」(🎭)と、この言葉(yè )の中の「違わ(🤞)な(😗)い(🍁)」(🧥)とは、ま(❔)る(㊙)で意味(😱)(wè(🐵)i )が(📐)ちがっていそうに(🚛)思え(🗿)たからであ(🧜)る(⛳)。後の(🌧)場合(🐯)の「(🐬)違わな(🔈)い」は、第一(🌾)、(🔹)父母の存命(🔙)中(📻)のこ(🌚)とである。それに(😨)、前後(🅰)の関係から判断しても(🌽)、初一念を貫(guàn )けという意味に相(🎌)違ない。父母を亡くしたあとの「違わない」(👬)ということが、それと(🔇)同じ意(yì )味だとは、(🤧)どうしても(🎷)思(sī )えない(💜)。言(yán )葉が(🥢)同じなだけ(🌃)に、彼(😣)はいよ(🙁)いよ判断に苦しん(🎗)だ。
「(❣)たし(🥏)かにそうかな。」
「お(🦐)前にも(💢)、まだ礼(🕊)のこころはよ(🧠)くわかっ(⤵)てい(❣)ない(🍳)ようじゃな。」
「あれも(📂)い(🌺)い人物じゃ。大(dà )まかなとこ(📻)ろ(📥)があってね。」
で彼はつい(🎸)に一策を(🦁)案じ、わざわざ孔子の留(🌺)(liú )守を(💾)ねらって、豚(🛩)の蒸肉を贈(zè(👤)ng )ることに(📃)したのであ(🐸)る(🧘)。礼に、大夫が士に物を贈った時、士が不在(🎇)で、(🛠)直(zhí )接使者(🐅)と(🚈)応(yīng )接が出(chū(🏅) )来な(👀)かっ(🗓)た場合(🍹)には、士は翌日(🏦)(rì )大夫の家に赴いて、(🍽)自ら謝辞(cí )を述べ(⛎)な(🕝)ければな(🕞)らない(🥪)ことになっ(♍)ている。陽貨はそこをねらったわけであ(🔚)った。
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